※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式のお車代について先日友達の結婚式の招待状が届き、出席でお返事…

結婚式のお車代について
先日友達の結婚式の招待状が届き、出席でお返事しました。
すると友達から、「遠くから来てくれるから交通費出すよ!金額わかったら教えて」とLINEが来ました。これはどうお返事すれば良いのでしょうか?

愛知から埼玉の距離なので新幹線で行くのですが、片道の金額?往復?そもそも、気を遣わないでと一度断るのがマナーでしょうか?

コメント

®️®️

私なら「いいよ!気にしないで!」ってとりあえずいいますかねー😓

その辺は向こうで調べてざっくりお車代に入れるべきだと思いますけどねー、、、聞いてこられても困りますよね😓

• ママリ

ママリ

やっぱり断ったほうがいいですよね💦

初めて金額聞かれたのでびっくりしました笑
    久々のお呼ばれなので最近は聞くようになったのかなと思っちゃいました😂

• 11月15日
しずく

うーん、お車代をゲストに聞くっていうのはスマートじゃないですね💦
そもそもお車代って、かかった実費を正確に負担するのではなく、大体の金額を予想して1万円とかのキリのいい金額を包んで渡すものな気がします…

私なら一度は断ります。
交通費かかるなら行かない、という間柄の人の式にはそもそも出席しないのて!

• ママリ

ママリ

ですよね😂私も自分の結婚式の時自分で調べて用意したのでびっくりしました笑

私も断ってみます!
    正直に言うのはお金要求してるみたいで気が引けるので…

• 11月15日
mika

聞いちゃうんですねー( ´ ` )

私は両親に預けておいて当日渡してもらいました。

私なら「気にしないで(*´罒`*)お祝いに行くんだから♡」と言います*˙︶˙*)ノ"

当日渡されたら「いいのにー!!」と言って様子を見て断りきれなかったら受け取る感じですかね。

• ママリ

ママリ

とりあえずいらないってことで返事したら「他の子にも渡すから教えて」と言われてまた困ってます😂
    初めて金額聞かれたのでびっくりです😂

• 11月15日
  • mika

mika

近い間柄なんですかね(*´罒`*)

他の子と同じような金額でいいよ*˙︶˙*)ノ"気遣いありがとう♡

でいいじゃないですかね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月16日