※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

赤ちゃんの月齢についての質問に対して、0歳や1歳の場合は月齢まで答えるか迷っている。2歳以上は年齢のみ答えることが一般的か気になっている。

お子さんが0歳もしくは1歳のとき、どのように答えてましたか?

素朴な疑問です🙏

お子さんが0歳もしくは1歳のとき、
「お子さん何歳ですか?☺️」と誰かに聞かれたらどのように答えてましたか?

「0歳です」「1歳です」だけか、
「◯ヶ月です」「1歳◯ヶ月です」など月齢まで答えるか🤔

SNSで「子供の歳を聞いたときに月齢まで答える意味がわからない。そこまで聞いてないw」みたいなコメントを見て、気になってしまいました😂

確かに私も子供を産む前までは赤ちゃんの月齢を考えたことがなかったので、「◯ヶ月です」ならまだしも、「1歳◯ヶ月」まで言われても「?」って思ってたのかなって思いました🤔
(そういう場面にあったことがないので想像ですが)

子供が産まれてからは0歳・1歳の月齢差は大きいことを理解したので、年齢を聞かれたらつい月齢まで答えてしまって、上記のコメント思い出して「あ…やってるな😅笑」と思ってます😂

2歳以降は年齢のみ答える方が多いのでは?と思いますが、0歳、1歳のときはどう答えていましたか?

気にせず好きに答えたら良いと思ってますが、気になってしまいました🤔✨

コメント

あー

1歳になるまでは何ヶ月です!って言ってました。
1歳になってからは1歳です!か
もうすぐ2歳になる時はもうすぐ2歳ですって言ってました!

はじめてのママリ🔰 

0歳のときは何ヶ月と言っていましたが一歳超えたら一歳ですと言っていました😁
相手もそこまで細かいところ言われたところでって感じですしね!

さとぽよ。

0歳の時は何か月です!って答えてました😄
1歳以降は1歳、2歳って答えてますが同じ年齢の集まりだと何月生まれ?って聞かれたりするので2歳何か月の3月末生まれです!って答えてます。

お店とかで声掛けてきたおばあちゃんとかには2歳ですって答えてます。

ママリ

0歳の時は月齢、1歳からは1歳です、1歳半です、もうすぐ2歳ですくらいな感じのアバウトに答えてました!

のん

赤ちゃんの時は大抵「何ヶ月ですか?」と聞かれるので
「〇ヶ月です」と言ってました!
0歳です、は言ったことないです笑

それ以降は何歳ですか?と聞かれたら1歳前半なら「この前1歳になりました!」
1歳後半なら「1歳半過ぎです」
2歳近かったら「もうすぐ2歳です!」と言いました💡
2歳以降は年齢のみです。

はじめてのママリ🔰

1人目の時は『1歳◯ヶ月です』って感じで答えてました😅‼️
同じく月齢まで気にしてる人って、同じくらいの子を持つママさんくらいだな〜と気づいて、小さい子がいるママさんに聞かれたら月齢まで答えるけど、それ以外の人には『半年です』とか、もうすぐ1歳です』とかだいたいの区切りやすいところで答えるようになりました😂

はじめてのママリ

1歳前までは「◯ヶ月です」と言ってましたが、1歳を過ぎてからは、お子さんがいる人とそうでない人で分けて言うようになりました😂
夫も「子どもが生れるまで、◯ヶ月と言われてもポカーンだった」と言ってました(笑)

deleted user

支援センターや児童館とか子供が集まる所で相手もママなのが分かってる時は3歳になるまでは○歳○ヶ月まで答えてました!
近所の人とか会社の人の子無しの人には○歳だけでしたが、0歳のうちは一律○ヶ月で答えてました🤔

なんかそのSNSの人、雑談できなさそうな人ですね😂

はじめてのママリ🔰

子連れじゃない人、子連れでも自分の子とは歳が離れている時に聞かれた場合は単純に「0歳です!1歳です!」と歳だけ答えてます😊
同じくらいの子連れている時は「1歳です!もう少しで1歳半なんですよ!」等答えています😊
同じくらいの子だと「あの子うちの子と同じくらいなのにもう歩けるの!?もう喋れるの!?」ってこともあるので、月齢まで答えると「あ、なんだうちの子よりも先に産まれてるんだ!」とかなる場合もありますし「あと数ヶ月でうちの子もそんな感じになるのかな」っていう目安にもなります👶✨
「早いですねー!うちの子まだ喋れないんですよー。歩けないんですよー。」って言われた時には、「そのうち、歩かないでくれ!大人しくしてくれ!って思う日が来ますよー😂もう喋らないでくれ!って思う日も来ますよー😂すぐです、すぐ!」って言えば、そんなに不安感を与えないかなと思います😊

さつまいも

皆さんコメントありがとうございました🙇✨
相手によって答え方を変えている方が多いのですね☺️
皆さんおっしゃるように、子供がいるかいないかで受け取り方が変わるなぁと改めて思いました🙏✨
ふとした疑問にお付き合いくださりありがとうございました😊