※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子に怒りっぽくなり、自分も怖いと感じています。2人だけの時間を作りたいが難しい状況で悩んでいます。体調も崩しており、保健師に相談できず、ここで話したいと思いました。

大好きな4歳の息子。お兄ちゃんになってから怒ってしまうことが多くなった。私の感情で鬼になることが多くなった。嫌いになってないし、上の子可愛くないってこともない。
でもここんとこ毎日イライラして大きな声で怒ってしまって、手が出そうになる。自分が怖い。ママ大好きよと言ってくれる息子に申し訳ない。
本当は前みたいに仲良くしたいし、怒りたくない。
怒り方も気にしてたのに今は感情のまま。ダメなこととは分かってても自分で抑えれてなくて😭
もう嫌だと言ってしまった。。。怒らないお母さんのところに行ったらいいと言ってしまった。
下の子に優しくしてくれるのに私にも優しくしてくれるのに
下の子産んでホルモンおかしくなったんかな?
どうしたらいいのかは少しわかる。2人だけの時間がほしい。下の子は誰かに見ててもらって2人だけで買い物とか行きたい。そうしたらお互いに優しくなれることは分かってるし経験あり。
今は下の子は旦那が嫌で抱っこしたらこの世の終わりくらい泣いてどうしようもなくなるので旦那は2人になることを嫌がる。ので、上の子と2人の時間を作ることができません。このままだと息子にダメなことをしているようで、そして私も自分がダメになりそうで悩んでいます。
穏やかに育ててたのに最近は全く出来てなくて、ちょっとしたことでもイライラして、顔色伺われるようになったり自分の気持ちを言わずに我慢するようになったり、このままでは息子もおかしくなってしまいそう。。
産後3ヶ月でだるさが取れなくてシャキシャキ動けない上今体調崩してて余計にイライラしてしまうのもあります。
「早くして」なんて言いたくないけど言わないと動かない、言い換えする心の余裕は今はない、大抵のことは「いいよ〜」と言っていたのも今は出来ない。保健師さんに聞いてもらいたいけど頼りにならないと言うか相談できる場所ではないことがわかって、ここで聞いてもらうしか出来ないと思って書きました。
読んでくださりありがとうございました、

コメント

ママリン

おつかれさまです😭
旦那さん嫌がってても 一時間でも 30分でも 預けちゃうのは難しいですかね💦
少しの時間でも 定期的に 二人の時間とれるだけでも 変わりそうだし 預けてれば 旦那さんも慣れてきて 預ける時間も増やせそうかなと思ったりしました!
旦那さんに 改めてSOSしていいかなぁと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭無理矢理にでも預けて2人の時間取ってみます😭

• 11月15日
はじめてのママリ

同じような状態です、そしてうちは寝かしつけもしません。上の子の時からです、泣くからしないらしいです。かと言って他のことしてくれるわけでもなく、どんどん冷めていって一緒に育児してる感じがゼロ状態です私が具合が悪くても寝かしつけしてくれません。なんかそんなことで?って言われるかもしれないけど、旦那が助けてくれれば私も余裕が出来て上の子にも優しくできて自分にも余裕が出来て、丸く収まるのにそれさえもわかってない。ママのメンタルが子供にどう影響するかわかってない、考えてない。うちはもうダメです、離婚したくなるくらい修復不可能です。どうしましょ🤣私も今上の子に八つ当たりしちゃってる感じです、くっついて来ないでとかゆっちゃいます。自分のことが嫌になりますよね。

• ママリ

ママリ

こちらもしません。
    上の子と2人の時間が欲しい」と伝えると「じゃぁどうしたらいい?2人になったら泣くのに」とはじめから無理オーラを出してくるんです。
    上の子の方が話は出来るし遊び相手としてはいけますが、「トミカしよう」の間携帯いじり、自分の都合で「もう片付けて。誰が片付けるん?片付けれないんだったらはじめから出さないで」と言い、片付けれなかったら「もうパパ寝るから」と上に行こうとします。それにまた上の子はギャン泣き。
    産前産後パパや周りに助けてもらってとよく言われますが、助けてと伝えたところで「じゃぁどうするん?」とか「え、無理」とか。相談するんじゃなかったと思うような返事ばっかりです。
    「怒りすぎてしまう。怒りたくないのに」と相談しても「そう困らす年頃やから仕方ない」で終わらされます。でも一番分かってるのはこの私です。「仕方ない」で終わるような息子ではありません。ちゃんと伝えるとわかってくれる子なんです。
    上の子悪くないのに旦那が帰ってきたらイライラして八つ当たりしてしまいます。私ももうダメです。ATMと思われても仕方ないでしょと思うようなことばっかりです。
    自分の事嫌になります。😭
    産後のホルモンやばいと言わないと伝わらないと思って口に出しても「大丈夫?」もないですよ。

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぎゃーわかりますぎてもう興奮してきます、いないならもう諦めて?何とかしないとって頑張ったりするけど、なんで旦那がいる空間なのに1人でやってんのって思いますよね、仕事場や友達に旦那が寝かしつけ無理だからできない、外泊の時も自分の母に頼めとか言われたことを言うとドン引きされ空気が凍りつきました(笑)実母に相談すると小さいうちは仕方ないよ頑張りよ、と言われて終わりです
    お母さんたちの時代はそうだったかもしれないけど今は違うのにな、私が悪いのか。と悲しくなりました。
    うちも寝かしつけとか夜のこもり無理なんですけどモード出すか早く帰ってこいのブチ切れ電話とかきますよねー
    そうそう産後とか妊娠期間の行いってこっちはずっと忘れませんしね、助けてくれなかったこと
    上の子妊娠期間から最悪でしたもんね、うち
    下が産まれれば育児も2回目だしこれで家庭内も修復するかなとか期待も込めたけど意味無く自分の負担が増え上の子に嫌な思いばかりさせていて公開する時もあります。うちのクソは唯一子供と遊ぶ時はちゃんと遊ぶんですけどそんなの平日は自分は1人でのんびり酒飲んでご飯食べた後に寝るだけになった状態の子供と30分遊ぶだけなんだからまあ今考えたら自慢できることじゃないですよね平日は自分が眠くなったら遊ばなくなりますしね。機嫌悪くなるし
    私が寝る体勢まで持っていったら残りの家事くらいしてほしい。いやーー私の愚痴ばかりですみません、マイホームもあとは出来るだけなんですけどこんなことなら建てなきゃ良かったと後悔してます、家立てれば何か変わるかなと物に頼って期待した私がバカでした。修復不可能だし私はもうちょっと男の人と遊んじゃってます。(笑)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

まず1人でゆっくりyoutube見ながらお風呂に入っているのも気に食わない。仕事から帰ってきてお湯が冷たくて寒いのはわかる。「お湯が冷たいのに。追い焚きであっためている」と言うんですがそれにしても長い。
    そして昨日はサッカーが始まると上の子が「みんなでマリオパーティーしよ」って言うのを「パパサッカー見たいのに」と機嫌悪くなる。横で携帯で見ながらマリオパーティーをする。その光景にも腹が立つ。いや、我慢してよ、せっかく仕事から帰ってくるんを待ってたのにそれはないだろとイラつく。だったら車の中や自分の事務所で見たら?と思うしなぜサッカーの方が大事なのかもわかりません。
    身近な人に頼れって言うけど頼ったところで喧嘩になるような空気になるし、それを相談しても「男ってそんなもん」「仕方ないよ、今はわからないって」とか。そのくせ休みの日一緒に遊んだだけでいいパパ。は?です。泣いたら「もう一生遊ばん」とか言うくせに。工夫ゼロで頭ごなしに怒ります。
    私も上の子の時から忘れてません。今までのこと全部ノートに書いてますよ。そして下が生まれたらと言う期待も同じです🤣上を見ざるおえないのか前よりは見てくれますが中途半端とか自分の言い出しっぺで疲れたら機嫌悪くしてもう終わり!と言うとか。
    マイホームも建てたけど何にも変わってませんよ笑
    もう人が変わらない限り周りを変えても無理なんだと思いました。万が一の事を考えて給付金のお金や1人目の時の育休手当は貯金してます。笑
    2人が家から出た時のこと考えると恐ろしい。2人の時間を大事にしようとも思ってないし、どっか遊びに行きたいとも思わない。
    産後の恨みって絶対消えないですよね、それを軽く見てるところがやばいです笑

• 11月17日