※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が休ませる基準で夫婦の考えが違います。私は体調不良やメンタル面での休みも考慮し、年に2.3回なら休んでもいいと思っていますが、夫はどんな理由でも行かせるべきだと考えています。

3歳年少の娘がいます
休ませる基準について夫婦で考えが違います。

娘は未就学児クラスの時から、年に2.3回体調不良ではなく「今日は行きたくない」と言って行けない日があります。
大体近くでお友達と喧嘩した、クラスの子に意地悪されたなどが理由です。

休ませる時は、
⚪︎次の日は必ず行く事
⚪︎休む代わりにお家で何を頑張るか決める
⚪︎何が嫌で行けないのかちゃんと話をする
をしています。

私は体調不良だけではなく、メンタル面で行けない日もあるし、年に2.3回なら休んでも。と思っていますが、主人はどんな理由があろうと泣かせようと行かせる。という考えです。

休み癖がついた事は今までなく、次の日は必ず元気に登園しています。
皆さんはどうお考えですか??

コメント

ママリ

年少さんでそこまでしっかりとした決め事が出来ていて尊敬します!
とてもしっかりしたご両親なんだなと思いました。

自宅保育できるなら何にも問題ないと思います。
メンタルが不調の時に親が味方になってあげた方が信頼関係が構築できるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです。
上の子は年少は1ヶ月に1度、年中は2ヶ月に1度休んでいました。年長は弟が入園したので行きたくないとは言わないです。
旦那が会社に行ってから「行きたくない」と言うので、旦那には行事が続いて疲れている。季節の変わり目だから。低気圧だから。休んだと伝えています。
メンタルの不調は分からない人には理解しにくいです。
年少さんで自分できちんと行きたくない理由を言えて、ルール守れて翌日元気に登園しているのはすごいと思います。
でも、うちの息子は毎日行きたくないタイプ(行ったら楽しい)なので、泣いてもどんな理由でも行かせてるので、旦那さんの気持ちも分からなくもないです。
ご夫婦の問題ですが、メンタル不調も体調不良だと思うので、私なら体調不良と伝えてこっそり休ませて娘さんの気持ちを大切にします。