※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
家事・料理

娘が食べ物を落とすことに悩んでいます。怒りを抑える方法や代わりの食べ物がない時の気持ちの切り替え方が知りたいです。

食べ物落とすことについて。
娘がよく食べ物を落とします。わざとではないんですが、今日はおにぎり半分食べる時に変な持ち方をしていて落としました。怒ったら良くないと分かっているのですが態度に出てしまいます😢
もう食べられないし、代わりの物食べる時間も材料もなくて…
どう気持ちを消化していいか分かりません😥

コメント

Riiiii☺︎

私は普通に怒ってます。
わざとじゃないにしても行儀が悪かったり食べ方がおかしかったりでそうなると思ってるので怒りました😅
食に関しては厳しくしてます😣

• ぷう

ぷう

赤ちゃんならわからないけど、4歳なら分かってくれそうだと思いますよね😣
    でも毎回怒っちゃってる(イライラが伝わってる)せいで落とすと反射的に「ごめんね」って言うようになっちゃって、そうではなくて落とす前に気をつけて欲しいのですが、地道にやってくしかないですかね😂

• 11月15日
イリス

3歳以降なら普通に起こりますよ。
だって同じこと繰り返すし、前向いてちゃんと見てたら落としそうになる前に気づくし、お皿あるならお皿の上で食べればいいことだし。

• ぷう

ぷう

食事中ほんとうに落ち着きがなくて困ってます💦普通に途中で椅子おりてうろうろしたりもします😕食べるの飽きてるんだろうなと思いますが…
    落とすとごめんねって申し訳なさそうにするのに私もイライラしちゃいます😣

• 11月15日

インスタのsuzuquaというアカウントの方が、11/7の投稿で上手な声かけの仕方を漫画で描いていましたよ🤗
よかったら見てみてください🤗

• ぷう

ぷう

見ました!なんか絵に癒されました♡
    何回目から怒るよって伝えるんですね🤔
    皆さん共通の悩みなんだと思えました😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

怒ります!
落としたりした時、仕方のない時は
落としたら拾って片付けるんだよ、気をつけようねー
で終わらせますが、横向いたり、ふざけて食べてたりして落とした時は言います!
ふざけて食べるからだよ、ちゃんと行儀良く食べて。前見て食べて。お皿の上で食べて。とか結構言います😇
それでもふざけてたら、優しく言っているうちに直そうね、次は怒るよ😊💢
と圧かけます笑

• ぷう

ぷう

怒っちゃいますよね!
    最初は普通に言うのですが、だんだん感情乗ってきちゃいます😂
    なんかもうママも人間だし怒るの仕方ないと思えてきました😊🙌🏻

• 11月16日