※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊娠・出産

旦那さんとの立ち会い出産について相談です。経験者の感想や希望、旦那の様子について不安があります。母親も一緒にいたいと思っています。

旦那さんの立ち会い出産について❤️
経験有りの方、立ち会い出産して良かったですか?
これから出産を迎える方、立ち会い出産希望されますか?
私は、旦那に立ち会って欲しいんですけど、旦那は乗り気ではありません(( ̄_|
血が苦手とかではないです。理由は教えてくれないんですが、いつも『立ち会いする~?』って聞くと、話をそらされます( →_→)
出産を経験したことは無いけど、あの苦しみを隣で見て少しでも味わえ!!と思ってしまいます。笑
旦那が立ち会おうが立ち会うまいが、自分の母親には絶対側にいて欲しいですけどね❤️

コメント

ぶぶママ

立会いしてよかったです😊

辛い時、精神的にも頑張れましたし
腰さすって貰ったり、
水取ってもらったり助かりました✨

何より、子供がうまれてくる
素晴らしい瞬間を2人で
経験出来て良かったです😊

• チビ姫

チビ姫

ころさーんさん❤️
    あー( 〃▽〃)
    何よりもそれですよね‼
    産まれてくる瞬間を2人で迎えるって本当に素敵ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    あー!!絶対説得します( ´∀`)
    最初に抱っこして欲しいし(*^-^*)

• 3月1日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

私は主人が立会い希望だったので
    本当に何から何まで助けて貰い
    本当に頑張る事が出来ました😊✨

うまれた瞬間は感動して泣いてくれ
    本当に本当に幸せな瞬間でしたよ❤️

説得頑張ってくださいね😊

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

ころさーんさん❤️
    絶対感動ですよね‼( 〃▽〃)
    そんな幸せな時間を味わいたいです(。>д<)
    いつもお腹を触ってくるだけの旦那ですが、立ち会い出産するって言うまで希望を捨てず、頑張ります!!Σ(T▽T;)

• 3月1日
ゆあこ

旦那もずーっと立会い拒否でした!
俺はそういうの苦手だと。
私の母が働いている産院で産んだのですが

• ゆあこ

ゆあこ

途中で送信してしまいました。

そこの産院が立会い出産推しで、母も「当然旦那さんにも立ち会ってもらうよ!」と言ってて、、、

結局当日まで話なんとなくそらしてたんですけど
    その日陣痛中もずっとそばにいてくれて
    さぁ!分娩室へ!ってときに流されて一緒に入ってきました(笑)いつのまにかいました(笑)

結局立ち会ったことが良かったのか感想は聞けませんでしたが、嫌がってたへその緒までちゃんと切ってました(笑)
    私は立会いしてもらえて本当によかったです。

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

にやまんさん❤️
    そういうのって何だよ!💦って感じですね(( ̄_|お前の子どもだろ!!って喧嘩しちゃいそうです(^^;
    父親になる自覚を持たせるためにも、側で見て欲しいです(*_*)
    お母さんがいらっしゃる産院は安心ですね❤️

• 3月1日
  • ゆあこ

ゆあこ

多分生理的なもんだと思うので、私は無理強いするつもりは全くなかったですよ!お前の子供だろとか、そんなことは思わなかったですけど、生まれてくる瞬間は2人で迎えたいって思いました😄✨
    うちの旦那は本当に子供のこときちんとみてくれます。もしかしたら出産のとき最初から最後まで居たから自覚を持つのが早いのかもしれませんね😌🙌✨

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

にやまんさん❤️
    途中で返信しちゃってましたね(^^;
    産院によって、立ち会いできる人も違いますもんね♪
    流れであっても、ちゃんと分娩室に行かれた旦那様は素敵です(*´ー`*)
    へその緒を切るって、本当にすごいことですよね。私、自分で切りたいくらいです(^^;笑
    今は、旦那が単身赴任中で、つわりで気持ち悪い気持ち悪い連呼してることも、まともな食事摂ってないことも言わないと分からないので、なかなか。。。
    会った時は、すごくいろいろ心配してくれますけどね(^^;
    出産してからも子どもと過ごす時間が短いだろうから、なるべく出産の時くらいは側で見てて欲しいです(*´ー`*)

• 3月1日

うちは旦那が初めから立ち会いする気満々です(笑)私は初めどっちでもいいかなって思ってたんですけど、旦那から俺も立ち会えるよね?って言ってきました!立ち会いしたいなんて珍しいなーと思いました😂でも血とかグロいの苦手な旦那なんで気絶しないか心配ですが気持ちは嬉しいですよね〜〜☆

• チビ姫

チビ姫

★さん❤️
    ぅわぁ~( ´∀`)うらやましいです🎶⤴️
    自分から言ってくれるなんてε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    私の旦那も見習って欲しい。。。(( ̄_|
    血が見えない位置?奥様の顔の近くとか?なら大丈夫かもしれませんね✨
    もうすぐ予定日ですね❤️素敵な出産になりますように( 〃▽〃)

• 3月1日

退会ユーザー

女性的にはそうやって積極的でいてくれると嬉しいですよねー👍検診も一回もかかさずついてきてくれますよ(笑)逆に置いてくよっていうと本当に悲しみます😂
    そうですね!絶対お股側は無理だと思います😂😂ありがとうございます🌈

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

★さん❤️
    私の旦那は日頃おとなしいタイプで、健診の時のエコーも無言で見てるんですけど、産院がエコー動画をSDに保存してくれて、その動画を義父母に見せに行ったら、旦那が率先して『これ頭!これ足!今指しゃぶった!目こすった!足組んでる!』とかノリノリで説明してるので、少し引きました。笑
    明日は初めての母親学級に行きますが、旦那も行く‼と言ってきて、、、いやいや無理だから。と結構説得しました。笑
    なのに、なぜ立ち会い出産は。。。(( ̄_|
    立ち会い出産も積極的になってくれるように頑張ります(*^-^*)

• 3月1日

退会ユーザー

えー!引いちゃったんですか!?(笑)かわいそうに😭😭表に出ないだけでやっぱり我が子だから旦那さんも知りたいんですよきっと!産院の母親学級は私だけでしたが、アカチャンホンポのマタニティスクールは旦那さんも一緒に参加できてパパメインの内容なので旦那さんも楽しめるんじゃないですかね!?
    立ち会いに関しては旦那さん自信ないだけだと思いますよー💭😲旦那さんも不安が少なからずあると思いますが、うまく誘って大丈夫だよー!できるよー!って言ってあげればやる気出るかもですよ(笑)

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

★さん❤️
    エコー見たあと、『どうだった?』って感想聞いても、『良かった』しか言わない男が、親の前でノリノリ。。。(( ̄_|笑
    アカチャンホンポでもやってるんですね‼初めて聞きました(*^-^*)調べてみます♪♪
    なるほど!旦那の不安ですね‼考えても無かったです(^^;
    確かに、『不安やろ?俺が側にいるから!』とか言ってくれるようなタイプではないので、私も誘い方を変えます( ´∀`)👍
    ありがとーございます(^^)❤️❤️

• 3月1日
mopiy🍼

立会いして、私も旦那もよかったとおもってます!むしろ自分の母とかはいてほしくなくて、旦那だけでした♡

すごく頑張ってくれた、感動して泣いた
って旦那も言ってたし、
わたしひとりで出産って頑張るんやって思ってたけど立ち会ってもらって一緒に頑張った感じがしてすごいよかったです!

苦しみを味わえ、というよりかは、
やっぱり男の人は、立ち会わなかったら正直変な話、ほかの赤ちゃんを見せてもおなじ反応すると思うんですよね。人によるとは思いますが💦目の前で、奥さんのお腹から出てきたら、父としての自覚も大きくなると思います!

• チビ姫

チビ姫

みらいちゃんさん❤️
    ですよね‼私も父親としての自覚の為にも側にいて欲しいです(*_*)
    母親は10ヶ月、お腹の中ですくすく育ってる赤ちゃんを常に感じてるけど、父親は、いきなり『はい‼あなたの子ども♪』って言われても戸惑いそうですよね(^^;
    奥様に感謝して、涙流してくれる旦那様って素敵ですね❤️
    一緒に出産を乗り越えたからこそですね( 〃▽〃)
    私もまだまだあるので、できる限り説得?しようと思います(*_*)

• 3月1日
いちあや

私は立ち会ってもらいました!!実母にも立ち会ってもらいました!
実際の所、旦那は全く持って役に立ちません。笑腰をさすってもらうのも実母にお願いしましたし、旦那にさすられるとそこじゃない!もっと強く!!とイライラしてました。笑でも、やはり旦那がいてくれて心強かったです。やはり気持ちの面では旦那が側にいてくれることで安心できました!!
うちの旦那は泣いたりしなかったですけど、やはり感動した、ありがとうと言われて一緒に出産を迎えられてよかったなと思ってます!2人目も旦那立ち会い予定です!!

• チビ姫

チビ姫

いちあやさん❤️
    それ、よく聞きます(^^;旦那は役に立たないと。笑
    母親の方が出産については分かってるから心強いですよね✨
    でも、感謝の気持ちを言ってくれるだけでも素敵な旦那様ですね❤️
    出産を2人で迎えるって本当に素敵( 〃▽〃)
    そして、2人目の時は役に立ってくれると良いですね❤️( ´∀`)

• 3月1日
そうママ

立会い出産してもらいました(*^^*)
してもらって良かったと思います。

産んでくれてありがとう、と言ってもらいました☺
出産は大変と言いますが、やはり実際に見た方が辛さはわかるのでは?と感じました。

あと、子どもが生まれた瞬間はその時しか味わえないですから✨

• チビ姫

チビ姫

そうママさん❤️
    感謝の気持ちを言ってくれるだけでも、辛さが飛びそうです( 〃▽〃)…そんなんで痛みは消えないでしょうけど(^^;
    日々、妄想していますが、産まれた瞬間とか、赤ちゃんが泣いた瞬間とか、旦那と一緒に味わえたらいいなぁ❤️って本当に思います(*^-^*)

• 3月1日
  • そうママ

そうママ

陣痛の時や産む時は、正直旦那に構ってられないですし気にはならないですね(笑)

産まれる瞬間は一瞬の奇跡でもありますし、旦那も一緒に味わえて良かったです☺

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

そうママさん❤️
    そりゃそうですよね(^^;ママにとって一番ツラい時に、旦那に構ってる暇はありませんね✨(*´∀`)
    一瞬の奇跡を味わってない人に、どれだけ口で説明しても伝わらないと思うので、同じ空間にいて欲しいです(*´ー`*)❤️

• 3月1日
あやか

立会い出産してくれました😊💓
陣痛が来てる時も腰をさすってくれたり
産む時もずっとそばにいてくれたので
安心しましたよ☺💓
ちなみに母も立ち会ってくれました☺
立会の時旦那さんとお母さんが
いてくれたら最高です👍
生まれてすぐの赤ちゃんをだっこできるので
感動してましたよ😊💓
ちなみに旦那は子どもが出てきたあとの
胎盤見て当分肉食べれんといってました。笑
なので立会いする時は見ないように
気をつけてもらった方がいいです。笑

• チビ姫

チビ姫

あやかさん❤️
    旦那さんとお母さんって、最強のペアですね( 〃▽〃)理想です❤️❤️
    産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするのって、絶対感動しますよねΣ(T▽T;)
    胎盤!了解しました(^^;笑
    グロいとは聞いたことがありますが、、、私は怖いものみたさというか、自分と赤ちゃんをつないでいた大切なものだし、見たいですけど、見るなって言えば見たくなるもんですよね( ´∀`)笑

• 3月1日
m42ys

立ち会ってもらいましたが、立会い出産してよかったなって私は思います( *´ー`* )💕

最初は血が苦手だし絶対無理だって言ってたのですが、いざそのときが来たら父親として側に居ないとダメな気がしたらしく「立会います!!」って旦那が助産師さんにいってました(*-∀-*)

へその緒も先生に切るか聞かれる前に「切ります!!!」って張り切って言ってました😂笑

私は実母よりも旦那に側にいて欲しかったので、あまり役には立たなかったけど凄く心強かったです(o*。_。)o

産まれた瞬間一緒に号泣したのもいい思い出です☺️笑

• チビ姫

チビ姫

m42ysさん❤️
    ぃやぁ( 〃▽〃)めっちゃ素敵ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    いざとなったら頼りになるタイプですかね✨(*´∀`)
    旦那さんの決意と意気込みがひしひしと伝わってきました(^^)
    私もへその緒は旦那に切って欲しいなって思ってます♪
    一緒に感動の瞬間を味わえたら本当に素敵ですね❤️(///ω///)♪

• 3月1日
パッチール

うちは立ち会いは夫のみならオッケーだったので、してもらいました。
陣痛中もずっと一緒に居て支えてくれましたし、出産の時は役に立たないけど笑
でも産まれた瞬間泣いてましたし、ありがとう、本当に凄い、と感動してました。
そのおかげか?育児にはかなり積極的ですよ。
ただ、産まれる所(オマタの部分)は見せない方が良いと思います。

• チビ姫

チビ姫

お肉が呼んでるさん❤️
    立ち会い出産が、その後の育児にも影響してくるんですね✨(*´∀`)それは、絶対立ち会わせなければ!!(( ̄_|
    役に立たなくても、その瞬間を一緒に味わいたいですよね👍(^^)
    オマタの部分は、自分でも見たくないので、もし立ち会うってなったら、見ないように言っておきますね( ´∀`)

• 3月1日
ゆか

ご妊娠おめでとうございます😌
私は夫と実母の立ち会い出産しましたが、腰をさすってくれたりかなり頼りになりました♥
ただ汚い話、途中でうんちが出そうになって(たぶん出てた)夫には「うんち出そうだから出てってぇーーー😭」て泣きながら訴えて退室してもらいました💦笑
赤ちゃんが出てくるときも、いきんでる姿を見せるのは恥ずかしい!とそこだけ冷静に思い結局生んでから直ぐに入室してへその緒を切ってもらいましたヽ(・∀・)ノ
その代わり実母がずっとついていてくれたので安心して産めました♥やっぱり母が1番です\(^^)/笑
夫は「途中で退室できてよかった。あそこにいても俺は無力だった。」と言って、待ってる間にソワソワしてコーヒー飲み過ぎお腹を壊してました笑
出産がんばってくださいね🎵✨

• チビ姫

チビ姫

ゆかさん❤️
    ありがとーございます(^^)♥️
    なんだかほんわかしました(///ω///)♪可愛いご夫婦ですね❤️
    出産の時でも、やっぱり、女は女ですもんね(*^-^*)(やっぱりウンチ出ますよね(^^;)
    出産の時でも冷静さを保ってたのですね‼母は強しですね✨だからこそやっぱり、母親が一番ですね(^^;
    コーヒー飲み過ぎちゃう旦那様は、きっと緊張してたんですね( 〃▽〃)本当ステキ❤️
    やっと5ヶ月に入ったところですが、旦那と出産を乗り越えたいと思います(*^-^*)

• 3月1日

立ち会いしないです(^o^)
もともと血などグロいのが苦手なので無理だろうと思い何も聞かず勝手に立ち会いしないって決めてて、立ち会いせんと?って周りに聞かれたので旦那に見きらんかろ?って聞いたら俺無理やん多分…って言ってました(笑)
いざ陣痛が来て分娩台に上がるってなると助産師さんに流されて立ち会う旦那さんもいるみたいなので、土壇場ででも立ち会ってくれるといいですね❤️

• チビ姫

チビ姫

ささん❤️
    助産師さんは立ち会わせたがりなんですかね(^^;
    もともと血が苦手とかだったら、私も諦めますが、私の旦那は仕事柄、血とか見慣れてるはずだし、苦手ではないはずなんですけどね。仕事で見てるから、プライベートで血は見たくないかもしれませんが(*_*)
    積極的な助産師さんがいることを期待します( ´∀`)笑

• 3月1日
おのママ

立会いして良かったですよ(o^^o)本人も一緒に誕生の瞬間を分かち合えたし、感動したと言っていました(´・ω・`)
陣痛始まった時から、実家に来てくれて病院行ってからも背中さすってくれたり水飲ませてくれたり、声かけてくれました(*´꒳`*)
お産後は、頑張ったね(o^^o)ありがとう😊と頭を撫でてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

入院中も、洗濯物や着替えを持ってきてくれたり、泊まってくれた日もありました(*´꒳`*)

• チビ姫

チビ姫

おのママさん❤️
    めっちゃ素敵ですね( 〃▽〃)
    すごい理想の旦那様ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    一緒に誕生の瞬間味わいたいです(。>д<)💦💦
    後で、『出産の時、こんなんでね、ここが痛くて、この時に切られて』なんて言っても、伝わらないですもんねΣ(T▽T;)
    出産まではまだまだ時間があるので、私も諦めずに説得したいと思います( ´∀`)

• 3月1日
3兄妹ママ

ぜーーーったいさせてください!!
分娩中にいるのは当たり前ですが、そうじゃなく陣痛中もずーっと!!(笑)

わたしは長男 二日かかり、さすがにずっとはいてもらえなかったけど、私の母と主人と交代で付き添ってくれました。
主人にはテニスボールをひたすら お尻に押し込んでもらっていました!笑
でもこれがあったからこそでした(;´Д`)

主人は、頼りないと思ってた初日から、すっかり二日目は頼もしい姿になっていました(笑)

• チビ姫

チビ姫

Keeさん❤️
    はい‼
    ぜーーーーったいさせます(*`Д´)ノ!!!
    陣痛中も大事ですね‼
    2日もかかったのですね(。>д<)本当、家族にとっての一大イベントですね‼❤️みんなで協力されて、素敵です(*´ー`*)
    2日目は旦那さんも慣れたんですかね?(^^;
    ぜーーーーったいしてもらうように、説得します( 〃▽〃)❤️

• 3月1日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

頼もしかったですよ!!!笑
    時計持って、 「そろそろ痛みくるよー?」ってテニスボールスタンバイしてたり(笑)

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

Keeさん❤️
    すごい‼
    旦那さんも陣痛の時間が分かってくるんですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    それは、めちゃくちゃ頼もしいです( ´∀`)❤️❤️
    スタンバってる時は笑いそうですが(^^;

• 3月1日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

もう笑うなんて気力なかったです(笑)
    終わってしまえば笑えることですが😜

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

Keeさん❤️
    あ。確かに。そりゃそうですよね(*_*)失礼しました_(._.)_
    でも、陣痛も一緒に乗り越えて、夫婦の絆が強くなった感じですね( 〃▽〃)
    やっぱり素敵です❤️❤️

• 3月1日
m&m

私の旦那は血を見ると倒れる人なので陣痛~産む直前まで立ち会いしてくれました!

私は分娩時間が長かったので、その間ずっとサポートしてくれて本当に助かりました✨
(いざ会陰切開するってなった時に退室してもらいましたが笑)

産んだ後は家族全員で頑張った出産になって良かったなって思いました(^^)

ちなみに私の旦那が言ってたんですが、会社の人は立ち会いしない派の意見が多かったみたいです( ´△`)
そう言う人の意見を旦那様も、もしかしたら聞いてるのかもしれないですね😣💦

• チビ姫

チビ姫

yukiii さん❤️
    なるほどですね‼
    でも、できる限り側にいてくれた旦那さん素敵ですね(*^-^*)
    確かに、分娩時間が長いと、申し訳ない気もしちゃいそうですが、、、家族みんなで頑張った出産って絶対心に残りますね(///ω///)♪❤️
    私の旦那の職場は、独身者が多く、年配の方は離婚してるという方が多くて、なかなか同年代で同じような話をできる人がいないみたいで。。。数少ない既婚者に、こっそり話を聞いてるみたいです。だけど、その奥様と私がラインで友達になってるので、情報ダダモレという。笑

• 3月1日
enanomama

夫に立ち会ってもらいました。

私の夫も、はじめはまっっったく乗り気でなく、血とか無理、怖い、ごめん無理、的なかんじで、最後まで出来れば立ち会いたく無いオーラ出してましたが、いざ陣痛きて、それが進むにつれ、だんだんと一緒に頑張ろう、大丈夫だから、頑張ろう!!的な雰囲気になり、そのまま立ち会い、出産になりました。

後に聞いたら、想像していたより、陣痛がヤバそうで、そのまま死んじゃうんじゃないか心配になって、側を離れられなかった、との事でした(笑)

立ち会いというより、一緒に出産した気持ちです。
旦那も、私と同じくらい汗だくで頑張ったし、出産後は私よりも疲れてるのではないかと心配になる顔つきでした。
でも夫婦の絆が深まりましたよ(^_^)

• チビ姫

チビ姫

enanomamaさん❤️
    ぅわぁ❤️素敵ですね( 〃▽〃)
    でも、今の私もそうですが、陣痛がどれ程の痛みとか想像もできないし、むしろ男だったら、もっと想像できないですよね。死んじゃいそうとか、、、そんな風に見えたんですね。
    でも頼もしい旦那様ですね❤️
    汗だくになるなんて、本当、2人で出産した感じですね( 〃▽〃)❤️
    絶対奥さんの方が疲れてるはずだけど旦那がそこまでだったら、自分の疲れを忘れちゃいそうです(^^;

• 3月1日
  • enanomama

enanomama

私もそうでした!
    生理痛の強烈バージョンなのかなぁ?とか色々想像したけど、なんかちょっと違いました(´・Д・)

旦那は最後のほう、助産師さんと一緒にモニターを見て、陣痛の波が来そうなタイミングで、私の顎が上に向かないように、私の頭を枕で抑える、波が引いたら水飲ませて汗拭く、そしてまたモニターを見てタイミングを待つ…というほとんど医療スタッフと化してました(笑)

きっとチビ猿きょんの旦那様も、実際に陣痛きて奥様の苦しむ姿をみたら、シャキン!!とするはずです(^_^)♡

• 3月1日
  • チビ姫

チビ姫

enanomamaさん❤️
    ほぇ!!そうなのですね‼Σ(T▽T;)
    全く知らないことばかりです(*_*)旦那様の協力無くしては、乗り越えられませんでしたねΣ(T▽T;)
    やっぱり想像よりも、壮絶ですね(( ̄_|
    普段、シャキン!とは程遠い人なので、ちと見てみたい気もします( ´∀`)笑

• 3月1日
ぴかちゅう...★*゚

うちは夫婦共に立会い出産希望です( ˙˘˙ )
痛い時辛い時にそばにいて欲しいし、こんなにも辛いんだというのを体験は出来なくても知って欲しいと思いますし、何より命の誕生の瞬間に一緒に立会いたいなと思います♥️

• チビ姫

チビ姫

ぴかちゅう...★*゚さん❤️
    夫婦共になんですね✨(*´∀`)うらやましいです🎶⤴️
    実際辛さを味わうことは無理だけど、側で見て知ってもらうだけでも、全然違いますよね(。>д<)
    私も旦那と2人で誕生の瞬間を迎えたいので、どうにか立ち会ってもらうように頑張ります( ´∀`)

• 3月1日

自分の母親は余計な一言が多いし、最初立ち会いしてくれるのかと思って聞いたら私はいいや〜!それで分娩室に行ったらやっぱり立ち会おうかな〜とか言い出し、余裕ないし余計な一言もイラつくので出て行って!と言いました(;´Д`)
主人は私が立ち会って欲しいならという考えで立ち会い希望しました!頑張れ!と言って汗を拭いてくれて、なんか居てくれるだけで心強かったです😊スピード出産だったのでよく楽でいいねーとか言われますが、夫や立ち会い出産したパパは奥さんが苦しんでるのを知ってるから時間とか関係ないし、そんな事絶対言いません(^^)
赤ちゃんが生まれたーって感動も倍増だと思います✨

• チビ姫

チビ姫

ゆみ26さん❤️
    お母さんの性格は自分が一番分かりますね♪(^^;
    男は生理もつわりも妊娠も出産も経験することがないから、奥さんの出産を側で見ることしか、実感できる機会ってないですよね( 〃▽〃)
    スピード出産だろうが、安産だろうが、出産は出産ですよね‼
    ラクでいいねなんて、、、お前やってみろ!ですよ(*`Д´)ノ!!!
    私は誕生の瞬間、絶対泣くと思うので、旦那にもその感動を味わって欲しいです(*´ー`*)
    何とか立ち会ってもらえるように頑張ります( ´∀`)

• 3月1日
みゆ*

1人目立会いしました!
2人目もします!

1人目の時立会いして良かったです!
旦那さんにイライラすることも多いですが、精神的に頑張れますし、喉乾いたら水くれたりすごく助けになりました!
産まれた瞬間を一緒に迎えられるのも立会いのメリットだと思います!
血を見たり、嫁の壮絶な姿見たり、旦那さんも色々あると思いますが…

ただ1人目立会いして、辛すぎる姿を見て2人目は立会いしたくないと言われました💦
でも何が何でも立会いさせます!笑

• チビ姫

チビ姫

みゆ*さん❤️
    自分一人では、痛みに耐えるのに必死になりそうだから、誰か側にいて欲しいし、旦那ならなお良しですね( 〃▽〃)♪
    旦那にイライラすることがあっても、絶対、産まれた瞬間を一緒に味わえるのが、最大ですよね‼❤️
    1人目立ち会ってくれたのに、2人目は。。。(( ̄_|
    絶対!立ち会わせましょうね(*`Д´)ノ!!!

• 3月1日
らいあるベイビー

立会い出産で良かったですが、正直頼りはなかったです(笑)
でも、へその緒を切る時は旦那がやってくれて私も嬉しかったし、旦那も喜んでました😊

• チビ姫

チビ姫

らいあるベイビーさん❤️
    旦那さんもきっと戸惑うんですよね(^^;
    頼りになるかどうかは、正直期待してないです。笑
    へその緒は私も旦那に切って欲しいです!できることなら、自分で切りたいくらい( ´∀`)笑
    産まれたてを旦那にも抱っこして欲しいし、全てが、その時しか味わえないことばかりなので、旦那にも経験して欲しいです(*_*)

• 3月1日
srsr

こればっかりは旦那さんの考え方に寄りますが…
うちは1人目の時立ち会ってくれましたが、私のうめきと絶叫にまず状況が読めず、産まれて来ても胎盤を見てしまったりして感動&未知の物体と状況を見て若干引いていました笑

神経質だし、普段見た事のない嫁の姿、自分の物を入れる所から子供が産まれた事によって(神聖な場所に自分の…みたいな)少し出産後は夫婦生活が減りました。

もちろん出産の大変さや、苦しさ、子供が産まることの感動はありますが、血が苦手の旦那さんが胎盤を見ると倒れるかもしれませんね(°▽°)

• チビ姫

チビ姫

srsrさん❤️
    男性の視点から見る出産は全然違いますね(^^;私もよくイタズラで旦那のモノを蹴ったりすることがありますが、その痛みなんて分からないし。笑
    血が苦手ということは無いですが、たぶん自分がその場にいて何ができるんだろうって思ってるのかもです(*_*)
    母親も付き添うことになると思うので、旦那に何かして欲しいなんて期待はしていませんが、産まれる瞬間とか、産まれたてを抱っこしたりとかを旦那にも経験して欲しいと思います(*^-^*)
    健診とか教室には積極的についてくる旦那なんですけどね(^^;

• 3月2日
aaak

立会いはその時にならんとわからん!って言うてます(笑)(笑)
無理やりに立会いさせても可哀想なので最終は旦那の意見を尊重しようと思ってます😂

• チビ姫

チビ姫

aaakさん❤️
    まぁ、確かにその時にならないと分からないですよね(^^;笑
    するする言ってて、その時に尻込みしてやっぱり無理って言われる方が、嫌な感じがします( ´∀`)
    『その時』が楽しみですね( 〃▽〃)❤️

• 3月2日
こめとん☆mmksrs

ふたりとも立ち会いしてよかったです(*^▽^*)出産する度にこの人で良かったな~!と好き度がアップしていて、自分でも不思議です(^^;笑
もちろん今回も立ち会いします😌💓

• チビ姫

チビ姫

こめとん☆mmkssさん❤️
    3人とも立ち会いなのですね🎶またまた、更に好き度アップしちゃいますね( ´∀`)
    旦那さんに惚れ直しちゃうの➰素敵ですね( 〃▽〃)❤️…私も惚れ直したい。笑

• 3月2日
mark

立ち会ってもらいました(^^)
最初は少し腰が引けてましたが、マタニティークラスも全部一緒に出てもらったので、そのうちに夫も心の準備が出来てきたみたいです。
私の場合、最後のいきむときに夫も横で一緒に息を止めてて(笑)なんか子どもと3人皆で出産したみたいでした(*^^*)
私は呻いたり叫んだり、正直大騒ぎで格好悪かったですが(^^;、夫は立ち会って本当に良かったと言ってますし、それで嫌いになるとかもなかったです(^^)

チビ猿きょんさんもまだ時間はあるのでゆっくり旦那さんと話し合って2人で準備を進めて下さいね♪

• チビ姫

チビ姫

markさん❤️
    旦那にも心の準備期間が必要ですね‼両親学級とかには行きたいって言ってるので、少しずつ準備してくれたら良いかな♪母親学級にも参加したいとか言ってくるくらいなので、止めるのに必死ですけど。笑
    旦那さんがいきんじゃうの可愛いですね( ´∀`)本当、夫婦で乗り越えた出産ですね✨素敵です(*´ー`*)
    本当、まだまだ時間があるので、先輩ママさんの意見が聞けて本当に良かったです❤️

• 3月2日
れいちゃん

立ち会いしてよかったです✨
確かに陣痛のとき旦那は役に立ちませんが
手を握って頑張れ!ってゆってくれてるだけで
励みになりました😌
助産師さんには腰をさすってもらい、
旦那には手を握ってもらってました😌

分娩室に入っていきむときも
一緒に息止めたり呼吸整えたり
旦那も頑張ってました☺️

陣痛がまんしてるとき
たまたま旦那が外で電話していないときは
なんでいないの〜😭っていいながら
助産師さんの手を思いっきり握ってました😂

もし2人目ができたときも
立ち会ってほしいと思います💖

• チビ姫

チビ姫

れいちゃんさん❤️
    役に立たなくても、いてくれるだけで良いですよね( 〃▽〃)私も、役立って欲しいとまでは思っていないので。笑
    一緒に息止めたりしてくれるのって、嬉しいですね( 〃▽〃)❤️本当、2人で出産してる‼って感じがします( ´∀`)
    日頃、旦那は単身赴任で一緒にいることが少ないので、出産というスペシャルな時間は一緒に過ごしたいな♪って思ってます( 〃▽〃)
    私は子ども3人欲しいので、全部立ち会って欲しいと思います(^^;

• 3月2日
たいちんのよめ

立会いしてもらったのですが
陣痛時間が長すぎて丸一日かかったので眠そうで可哀想でした(笑)
でも、立会いをしてもらって、命の誕生の感動を共有し合えて本当に良かったです☆
他にも痛い思いをしたこと、大変だったことを横で見ていたので、産後の辛さも理解してくれて元のように動けるようになるまでのサポートがかなり手厚かったです!!

• チビ姫

チビ姫

たいちんのよめさん❤️
    眠くても側にいてくれた旦那さん素敵です( ´∀`)
    ちょっと前までお腹の中にいた赤ちゃんが、出てくる瞬間って、絶対感動しますよね‼それは口で説明しても伝わりきれないと思うので、旦那にも経験して欲しいです(*_*)
    そして、産後の手厚いサポートのためにも。笑

• 3月2日
にゃーこ

立会いしてもらって良かったと思ってます(*´∀`)
陣痛が後半になると自分では水分取ったりも出来なかったので旦那がちょこちょこくれたのは助かりました!
腰押したりするのは下手で触らないでー!って感じでしたけど(笑)
そして、何故か助産師さんに旦那の方が呼吸法が上手いと褒められ
娘が出てきた時は旦那が先に泣いてしまい私はそれを見て放心状態で涙持ってかれました(笑)
今ではいい思い出です(๑´∀`๑)

• チビ姫

チビ姫

にゃーこさん❤️
    私も旦那も初めてのことだらけで、陣痛中に何をしてくれたら助かるのかとかも分からず。。。
    旦那さん、呼吸法、練習してたんですかね?(^^;
    そして、良いとこ持っていかれちゃいましたね( ´∀`)
    でも、旦那が感動してくれるのって嬉しいですね( 〃▽〃)❤️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

苦しみを味わえ❕笑
わかります、私も同じこと考えてました!
大変なところを見せておかないと私の苦しみ出産の大変さはわからないだろうと思って。叫んだりしたら恥ずかしいなと思っていたけど、それどころじゃなかったです(笑)
赤ちゃん誕生の瞬間を一緒に見れて良かったですよ!居てくれるだけで心強いと伝えてみては?

産まれるまで旦那が腰を擦ったりしてくれたけど、力が弱くて気持ち悪くなりました(笑)でも、心配しながらやってくれるのでイライラを押さえて『違う!こう!』って教えてました(^^;
旦那が来るまで世話してくれた母の方が言いやすくて擦り方も上手かったです(^^;

• チビ姫

チビ姫

ミルクレープさん❤️
    頼りになるのは母親だと思いますが、旦那にも一緒にいて欲しいですよね(^^;
    普段から旦那の前でもオナラしたり、口開けて寝てたり、家の中でも踊ってたり…笑 あんまり恥は無いんですけど、出産の時はたぶん私も不安になると思うので、旦那には側にいて欲しいです(*´ー`*)
    日頃から私の足のマッサージもしてくれたりするんですけど、私も『違う‼こう‼』とか言ってます(^^;
    出産の時は旦那に構ってる暇は無いと思いますが、出産の感動は一緒に味わいたいと思います(*^-^*)

• 3月2日

うちも立ち会いましたが、立ち会い出産というよりカメラマンで隣にいました!
でも私が旦那との子を命懸けで産むところを間近で見て欲しかったので満足です😉出産時間長くて、終わった後旦那が自分も疲れたアピールしてきたのはムカつきましたが(笑)

• チビ姫

チビ姫

おりちゃん♬さん❤️
    カメラマン大事ですね‼
    私も最近、ハンディカメラ買お~って言ってたところでした♪里帰り出産する産院が撮影OKなのか確認はしてませんが、出産の様子から撮影して欲しいなって思います(*^-^*)
    旦那さんも疲れたでしょうけど、奥さんの方が絶対大変ですからね(*`Д´)ノ!!!でも、ウチの旦那も構ってちゃんなので『疲れた~』とか言ってきそうです。笑

• 3月2日
♥️♥️rr

立会い出産に大賛成の旦那だったのですが
陣痛時間が30時間を超え、母子共に危険な状態になり大量出血でトラウマを与えてしまいました( ´︵` )笑
笑い事じゃないんですがね、、、😭笑
でもこんなに頑張って生まれてきてくれたんだよ!っていうのはすごく理解してくれました!次も立ち会わせたいですが本人がどうかな...って感じです( ´︵` )

• チビ姫

チビ姫

陽依mama(23)さん❤️
    大変なご出産でしたね💦💦
    でもママもお子さんも無事で良かったです( 〃▽〃)
    旦那さんもかなり心配したことと思います(*_*)
    出産は大変ってことを理解されてると思うので、サポート力はありそうですね✨
    次も立ち会ってくれると良いですね( ´∀`)👍

• 3月2日
ぽんちゃん

うちは主人が血がダメだったし、わたしも恥ずかしいしで、陣痛はずっと立会い、産む瞬間出て行ってもらって、産んで少ししたら入ってもらいました☺️✨
わたしたち夫婦にはそれがちょうどよかったです。
夫は体格が良く力が強くて、何事ももっと優しく丁寧にしてと怒ってばかりでしたが、出産のさすってもらう時だけは最高に心強かったです✨笑

女として見られなくなるかもという理由で嫌がる人も多いみたいですね。
母とは仲良いですが、出産の時は夫婦で乗り切るぞみたいな気持ちが強く、翌日来てもらいました!

• チビ姫

チビ姫

たぬたろうさん❤️
    私の旦那は体格の良さと力強さだけが取り柄です(^^;笑 だから、さするのは上手いかな?と期待しています( ´∀`)
    日頃から旦那の前で女らしいことはあんまりしてないので、私自身はどんな姿だろうが抵抗は無いのですが、旦那も初めてのことで不安みたいです(^^;
    子どもの誕生を夫婦で一緒に迎えられたら最高ですよね( 〃▽〃)❤️

• 3月2日
kiki

むずかしいですよね〜〜💦
私は立ち合い希望の旦那さんで、私の方が抵抗ありましたが……結果、助かりました。
飲みモノやら色々、、、
意外に看護婦さんは何もしてくれないから……(*_*)病院にもよると思いますが。

立ち合いした結果、女性に見れなくなって、その後の夫婦の営みができない。とゆう人も多いですよね……(*_*)悲しいかな。。

• チビ姫

チビ姫

kikiさん❤️
    なるほどですね(*_*)
    2人目以降も欲しいという方には、そんなこと言われたらツラいですよね💦
    旦那の同僚には独身者が多く、なかなか男側の意見を聞ける相手がいないみたいで、出産がどんなものなのか分からない不安があるみたいです(。>д<)

• 3月2日
おさるのジョージ

私は、陣痛だけ一緒にいてもらいました😊
お尻押してもらってすごく助かりました✨
いなかったら乗り越えられなかったと思います!!
分娩室は一人だったのですが、そんなに辛くなかったし一人で集中できたのでいなくても大丈夫でした😃

• チビ姫

チビ姫

そうちゃんママ☺︎さん❤️
    お尻は自分では絶対無理ですもんね💦
    私は里帰りするので、母親が側にいることは確実なのですが、やっぱり旦那にも側にいて欲しいです(*´ー`*)
    辛くなかったってすごいですね💦私は不安に押し潰されちゃいそうです(*_*)

• 3月2日
食欲がない。

痛がってるのかわいそうで見ていられないからイヤだ。って言ってましたが、お産終わった直後から「次も絶対立ち会う!」に変わってました笑

わたし的には案の定な反応でした。

実母は外に出てもらいました。笑
生まれたあとしばらく忘れてて放置しちゃいましたσ(^_^;)
あわてて中に入れてあげました^ ^

• チビ姫

チビ姫

食欲がない。さん❤️
    旦那さんの心変わりすごいですね‼(^^;よっぽど、良い体験をされたんですね✨
    産後はいろんなことに気がかり回らなくなっちゃいますよね(^^;

• 3月2日
かなえ

よかったですよ♡女しか痛み味わえないから旦那血が苦手だけど頑張って見ててと言って2回ともついててもらいました(´・ω・`)けど、2回目う〇こを先生が看護師にパスしてる時に旦那が入ってきたのでう〇こ見られてしまい、お互い触れずに今に至ります(笑)
ちなみに旦那が部屋を出たあとたいばんも見えました(笑)私は見たかったのでいい経験でしたがう〇こはショックでした。

• チビ姫

チビ姫

かなえさん❤️
    生理現象は仕方ないですよね💦私、妊娠する前も、妊娠中の今も、便秘とは無縁なので、絶対いきんでたら出ちゃうと思います( ´∀`)
    胎盤は私も見たいです( 〃▽〃)…よくグロいと聞きますが。笑
    でも、う○こは仕方ないですよね(*_*)

• 3月2日
苺(^O^)

私は立ち会い出産でした!
旦那が立ち会いたいと言っていたので陣痛がちょっとつらくなってきたあたりで連絡してきてもらって腰さすってもらったり飲み物買ってきて貰ったりしてもらえて助かりました(^ω^)
産まれた姿みて抱っこして喜んでたので良かったかなと思ってます!

• チビ姫

チビ姫

苺さん❤️
    旦那さん立ち会い希望だったんですね( ´∀`)
    陣痛中のお世話は、絶対誰かにしてもらわないと無理ですよね💦
    旦那さんもきっと出産に感動されたんですね✨(*´∀`)❤️

• 3月2日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい!
    産まれる前から立ち会いしたいと行っててさいわい会社から病院までがそんなに距離がなかったので呼んだらすぐきてもらえて良かったです(^ω^)
    そうですね😣
    痛くて無理でした😭
    そうみたいです!
    ずっと産まれた子供の入ってる部屋を外からみてて産まれた後は喉渇いてて飲み物飲みたかったけどきてもらえなくてちょっと困りましたが💦

• 3月2日
  • チビ姫

チビ姫

苺さん❤️
    会社と病院の距離が近いのは良いですね✨私の旦那は高速使っても2時間半くらいはかかるので、最初の陣痛から旦那がついてるというのは無理かもしれません(。>д<)
    旦那さん、産まれた我が子が可愛いすぎたんですね( 〃▽〃)素敵です( ´∀`)❤️奥さんのお世話も気にして欲しかったけど。笑

• 3月2日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい!
    車で15分位なので(^ω^)
    結構距離ありますね💦
    そうみたいです(^O^)
    そうですね…
    看護師さんが旦那呼んでくるねって言ってくれてもちっとも来なくて💦
    産んだら私はもういいんかいってちょっと悲しかったです😭

• 3月2日
  • チビ姫

チビ姫

苺さん❤️
    確かに。。。(( ̄_|
    子どもを愛してくれるのは嬉しいけど…。
    でも本当に我が子の誕生が嬉しかったんですね(///ω///)♪❤️私だったら、その子は、さっきまで奥さんのお腹にいたんだよ~って言いたかったくらいです(^^;

• 3月2日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうなんですよね…
    そうみたいです!
    旦那がようやくきてから飲み物飲みたかったけど居なかったから飲めなかったじゃんなんで早く来てくれなかったのって言いました(笑)

• 3月2日
  • チビ姫

チビ姫

苺さん❤️
    私だったら、キレながら言っちゃいそうです(^^;
    でも、来てくれて良かったです( 〃▽〃)…遅いけど(*`Д´)ノ!!!

• 3月3日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

ちょっとイラッとはしましたけど怒る力が無かったです💦
    はい!

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

苺さん❤️
    ですよね💦もう疲れきってますよね(*_*)
    来てくれた時の安心感はハンパないですね❤️❤️

• 3月3日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい…
    疲れました(*_*)
    そうですね!
    やっと来てくれたと思って!

• 3月3日
kn

立会いしました!

旦那がいてくれて
やつあたりできる相手がいて良かった(笑)

支えてくれたし
一緒に頑張れたし
ほんまに良かったです!!!

• チビ姫

チビ姫

かんなさん❤️
    八つ当たりする相手、必要です!笑
    きっと旦那も一緒に頑張ってくれるけど、イライラするだろうし、そのはけ口って大事です( ´∀`)
    旦那にはいろんな役目がありますね✨(*´∀`)

• 3月2日
  • kn

kn

1人目のときは
    旦那が寝ることさえも許さなかったですからね(笑)
    腰を摩る手が止まればブチギレてました(笑)

まだ予定日まで時間もありますし
    素敵なバースプランを立ててください💓✨

• 3月2日
  • チビ姫

チビ姫

かんなさん❤️
    母は強しですね‼( 〃▽〃)素敵です( ´∀`)❤️
    でも、私もきっと同じタイプです。笑
    こっちは痛いのに、隣で寝ようものなら絶対お越しますし、さすり方が弱ければ、もっと!!って言う気がします( ´∀`)笑
    今日初めて、産院でバースプランの紙を見て、こんな細かいところまで書くんだ~とビックリしました‼
    思い出に残る出産にしたいです❤️
    ありがとーございます(^^)

• 3月2日
KORIママ

長女を出産する際に、旦那は立ち会わないと決めてました。
いざ分娩室に入るとなった時、看護婦さんに、ほぼ無理矢理連れて来られたらしく、立会いになりました😅
旦那が、嫌とか言ってる場合じゃない状態だったみたいで…笑
結局、立ち会って良かった🤗ママになる瞬間を見れて良かったって😍感動してました😊
それから、4人とも立会いでした😁家族の幸せの瞬間を一緒に味わうと、幸せも2倍、3倍となります🤗元気な赤ちゃん楽しみですね♥️

• チビ姫

チビ姫

KORIママさん❤️
    すごい‼4人のママさんなのですね✨(*´∀`)うらやましいです❗
    結構、看護師さんや助産師さんに無理矢理立ち会わせられるパターンもあるみたいですね(^^;奥さんが立ち会い希望なら、心強い気もします( ´∀`)笑
    でも、結果良ければ全て良しで、感動してくれて良かったですね( 〃▽〃)❤️それが4人ものお子さんにつながったんですね✨(*´∀`)
    ありがとーございます(^^)私も元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります(*^-^*)

• 3月2日
ママリ

こんばんは❣️
うちは主人が立ち会い希望で私はどっちでもいいよーって感じでした💦
やっぱ血も出て生々しいし叫びまくるだろうしと立ち会って貰うのに主人には色々覚悟してもらわないとーって思ってました😆笑
色々話して結局立ち会うと言ってくれたので病院のバースプランにも立ち会い希望って書いたんですが。。
出産が思ったより進むのが早すぎて主人到着後5分で産まれました😓
立ち会って貰った気があまりしなかったです😅😅
でも誕生の瞬間に家族でいれて良かったです😍

• チビ姫

チビ姫

まーーたんさん❤️
    赤ちゃん、パパが来るまで待てなかったんですね( 〃▽〃)💨
    旦那さんも、いろいろと覚悟を決めて、立ち会うつもりだったでしょうに。。。💦
    ちょっと遅れはしたけど、誕生した時、家族の実感が沸きそうだし、素敵ですね( 〃▽〃)❤️

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

主人がLDRに入って5分で産まれたので産まれる瞬間は主人傍にいてましたよー!笑
    でも急ぎすぎててめっちゃ息切れしてました😆😆真冬の明け方に😆笑
    陣痛の時はずっと実母がそばにいててくれて心強かったです💞テニスボールは神です😌

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

まーーたんさん❤️
    あ!間に合ったんですね( 〃▽〃)それは親孝行な赤ちゃんですね❤️❤️
    旦那さん寒かったでしょうね(^^;
    テニスボールはよく聞きますね‼参考になります♪
    ありがとーございます(^^)

• 3月3日
はるまま

立ち会ってもらいました!!
良かった、良くなかったの前に私が行った産院は、いざ出て来るぞ!って時じゃないと助産師さんが付いててくれなかったので
旦那がいなかったら心細くて辛かったと思いますwww

うちの旦那は私の胎盤やら見る気は無かったんですが院長先生がガンガン見せて来て言われるがまま写真撮ってました…www

• チビ姫

チビ姫

はるままさん❤️
    産院の方針?やり方?によって、全然違いますね(^^;
    胎盤の写真まで、、、💦笑
    産院のスタッフ事情とかもあるんですね(*_*)出産のプロがずっと側にいてくれないなら、絶対旦那さんがいないと心細かったですよね(。>д<)
    でも夫婦の絆は深まりそうですね( 〃▽〃)❤️

• 3月3日
ちゅる

立ち会いして貰いましたよ😁
旦那も初めから立ち会う気満々でした!
産まれてきたときは感動したみたいです!

• チビ姫

チビ姫

きょんさん❤️
    あ!名前似てますね✨(←勝手に親近感♪笑)
    立ち会い希望で感動してくれたら、最高ですね( 〃▽〃)❤️

• 3月3日
MAMA♥

立ち会いしてよかったです😻
旦那も、立会いしてよかった( ; ; )
って言ってました🎶
産まれた瞬間 感動して、泣いてました😹
それに、私も いるのと、いないとでは全然 違いますし、支えになってくれました\(◡̈)/♥︎
痛いとこも、さすってくれましたし🎶

• チビ姫

チビ姫

琉都mama♥︎⃛(17)さん❤️
    旦那が泣いてくれたら、こっちまで嬉しくなっちゃいますね( 〃▽〃)
    出産の間、いろいろと心の支えになってくれるのは一番心強いですね❤️❤️
    惚れ直しちゃいそうです( ´∀`)

• 3月3日
◎クレア

立会いして良かったです( ˊᵕˋ )
というより陣痛中、主人が居てくれて良かったです(笑)

飲み物を差し出してくれたり、腰をさすってくれたり、テニスボールでお尻押してもらったりしてくれてたので助かりました!

お腹も腰も痛くて、自分でお腹さすって、腰は主人にお願いしていたので1人だったら苦しすぎます(´•̥ω•̥`)
テニスボールでお尻押してくれなかったら、いきみ逃しできてなかったと思います😅
1人じゃ怖いです。

でも出産前は、立会いしたいならどうぞ!したくないなら結構です!って感じでした(笑)
立会いしたくないって言われるのも嫌ですが、イヤイヤ立会いされるのはもっと嫌だったので😅

• チビ姫

チビ姫

◎クレアさん❤️
    確かに陣痛中にいてくれる方がありがたいですね(*_*)
    私は里帰りするので、母親はずっと側にいてくれると思いますが、旦那がもし仕事中とかだったら、会社から高速使っても2時間半はかかるので、ちょっと不安です(^^;
    私も初めてのことばかりで、実際、陣痛がどんなものかとか、いきみかたとか何も分からないので怖いです(。>д<)絶対一人は無理です!
    でも、陣痛中も奥さんに付きっきりで旦那さんも奥さんのツラいところを目の当たりにしてるから、最後まで側にいたかったのかもしれないですね✨(*´∀`)

• 3月3日
ゆみこ

旦那みずから立ち会うと
言ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

私的にも立ち会ってほしいのですが
腰さすってくれたりとか役に
立たなかったらイライラして
分娩室から出てけ!
って怒鳴りそうです(笑)

• チビ姫

チビ姫

ゆみこさん❤️
    予定日もうすぐですね‼
    どうか、旦那さんが役に立ちますように❤️そして、分娩室から追い出されませんように❤️笑
    ご夫婦ともに立ち会い希望で、旦那さんも出産の感動を味わってくれたら良いですね✨
    出産頑張ってください( 〃▽〃)❤️元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 3月3日
  • ゆみこ

ゆみこ

予定日から3日越えで
    まだかな〜って感じです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

旦那頼りないので
    多分追い出します(笑)

ありがとうございます(*`ω´)b
    頑張ります( ᵒ̶᷄ωᵒ̶᷅ ) ̑̑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

ゆみこさん❤️
    旦那さん意外と頼りになるかもですよ( ´∀`)❤️
    夫婦で出産を乗り越えてください♪
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*≧∀≦*)

• 3月3日
  • ゆみこ

ゆみこ

旦那に既に陣痛の時に、
    どーしたらいいかとか
    調べとけよ!って何度も
    念を押してます(笑)

ありがとうございます(*`ω´)b
    楽しみです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

ゆみこさん❤️
    素敵なご夫婦です!!( ´∀`)
    私も結構、旦那に命令口調になっちゃいます。笑
    調べてなかったら、調べたんか!?って言っちゃいそうです。笑
    あー。本当に旦那さん、役に立って欲しい。笑
    頑張ってくださいね( 〃▽〃)❤️

• 3月3日
  • ゆみこ

ゆみこ

多分そんなに調べてくれて
    無いと思います_(-ω-`_)⌒)_
    一応当てにしてません(笑)

ホント命令になりますよ(*゚I゚*)

チビ猿きょんさんも出産までまだまだですが
    お体気をつけて頑張って下さいね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

ゆみこさん❤️
    あまり期待してない方が、どっちに転んでも良いですよね。笑
    ありがとうございます❤️私はまだまだ時間がありますが、良い出産を迎えたいと思います( ´∀`)❤️

• 3月3日
ポン太

立ち会ってもらいました!✨
一心同体で頑張りました🤗✨

夫婦の絆が深まりました!

• チビ姫

チビ姫

ポン太さん❤️
    立ち会い中とか、一緒に呼吸したり、いきんだりして一緒に頑張れそうですね❤️❤️
    出産によって、夫婦の絆が深まるのも素敵ですね(*^-^*)

• 3月3日
ボブママさん

立会い絶対した方がいいですよ。
あの辛い時1人で過ごすのは本当に大変だと思います。隣に旦那がいて背中さすってくれたり気にかけてくれるだけでこの人の為に頑張ろうって思えると思います。

うちの旦那は見かけによらず血が大の苦手で戦争映画とかでも全身汗だくになってしまうほどです。
でもそれ伝えて血とかは極力見ないように頭の方に立ってもらったりして立ち会ってもらいました。うちは希望とかよりも強制ですよ。笑
もうすぐ出産控えてますが今回も強制でもちろんするよね?といってあります。笑

• ボブママさん

ボブママさん

追加ですが、立会いは夫婦共に感動と感謝します。この人と夫婦になれて本当に良かったと生まれた瞬間思いましたし旦那もその日から私への態度がものすごく変わりましたw
    汚い話ですがその後出血が多く病室が血だらけになるという事件がありましたが、血の苦手な主人が全部掃除や血だらけの私の下着を手で洗ってくれたり入院ちゅ至れり尽くせりでしたよ!
    ただもうその感謝も忘れているので今回の立会いで思い出させます。笑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

ボブママさんさん❤️
    私も見習います(*`Д´)ノ!!!ほぼ強制ですね💦笑
    でも、血が苦手でも、いざとなれば頼りになる旦那さんって素敵ですね❤️❤️血が苦手じゃない人にされるより、数倍も惚れ直しちゃいそうです( ´∀`)
    ウチの旦那は職業柄、血が苦手とか無いし、人の臓器とか見慣れてるので、その辺は大丈夫だと思いますが、、、。
    でも、出血が多くて大変でしたね💦💦奥様が無事で良かったです(。>д<)
    予定日もうすぐですね❤️❤️元気な赤ちゃんが産まれますように❤️
    そして、旦那さんが感謝を思い出しますように♪笑

• 3月3日
あいにゃん!

立会いしてもらいました!
赤ちゃんがおりてきてなくて「時間がかかるだろう。」とのことで急遽無痛分娩希望し、分娩室に移動して無痛分娩に。
しかし私より後に分娩室に入って来た方が先に分娩が始まったのでその方が産んでいる間は母が付き添ってくれました!
(他の方が産んでいる間は男性立ち入り禁止でしたので。私の産んだ病院では個室?ではなく分娩室にカーテンで仕切られた分娩台が2つ。もちろん声も丸聞こえw)
その方が産んだ後はまた旦那が立ち会いしてくれました!
水分補給や、おしりをテニスボールで押してもらったりと、立ち会い分娩をしてとても良かったと思います!
血が苦手な旦那もなんとか堪え、感動し、涙してましたw

母と旦那、どちらかと言うと母の方が役に立ちましたけどw
テニスボールを押す強さ、位置がジャストでした!w

• チビ姫

チビ姫

あいにゃん!さん❤️
    分娩室が個室じゃない産院もあるんですね‼Σ(T▽T;)家族や看護師さん達以外に声を聞かれるのは嫌ですね。。。
    出産を目の当たりにしたら、旦那さんの感動もひとしおですね❤️❤️
    私も旦那に役立って欲しいとは思いませんがw お尻は自分で届かないし、男性の力強さが欲しいですよね✨
    普段、筋トレばっかりしてる旦那に、何のための筋肉か問いただしたいと思います( ´∀`)子どもの為に使えと。笑

• 3月3日
ぶーまま

私は立ち合いされるの嫌だったんですが
旦那がしたいしたいと言うので話し合い
立ち合う予定にしました!

女として見れなくなる、とか下のものが
出てしまうとか、色々ネットや、人から
聞いたことがあったので嫌だなって思って
たんですが、旦那は、こんだけ苦しんで
しんどい思いして産んでくれたんだって
感謝するし、赤ちゃんもお前も大事に
したいって思うし、お前をもっと愛おしく
思うと思うって説得されました!

• チビ姫

チビ姫

ごんママさん❤️
    旦那さんなりの信念ですね‼
    それだけ言っておいて、何もしてくれなかったら嫌ですが、きっとずっと奥さんの側について支えてくれそうですね❤️❤️
    それにしても旦那さんの説得すごいですね💦(^^;迫力負けしちゃいそうです。
    予定日もうすぐですね❤️❤️元気な赤ちゃんが産まれますように❤️( 〃▽〃)

• 3月3日
  • たむ

たむ

横入りすみません🙏
    うちもまさにそんな感じでした😳
    私が最後までイヤがっていて、陣痛がきたとき主人は職場に泊まり込みで仕事の日だったので、「病院行って来る〜」と電話したところ、まさかの仕事を中断して病院にかけつけてくれました…笑

全開から2時間以上出てきてくれず、体育座りのM字開脚みたいな体勢から、四つん這いやら、横向きやら…笑
    色んな体勢にさせられましたけど、全部主人がサポートしてくれて、産まれた瞬間主人の涙を初めて見ました☺️
    4年一緒にいたけど見たことなくて、そっちに驚きましたけど。笑
    今は本当に立ち合いしてくれて良かったなって思います😊
    うちも、下のものとかホンットに無理な人でしたけど、案外見えないもんですね😂笑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

たむさん❤️
    旦那さん素敵ですね❤️❤️
    夫婦にとっての一大イベントですもんね✨旦那さんいてもたってもいられなかったんですよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    私も旦那の涙って見たことないので、見てみたいです(( ̄_|笑
    でも、旦那さんがついてくれて本当に良かったですね❤️❤️ご家族の素敵な思い出ですね( 〃▽〃)

• 3月3日
かわちん

一人目立合いしなかったです!旦那が拒否のため。私が苦しんでる間私の病室でテレビみて大笑いしてたそうです←
でも産まれたら可愛い~と感動。
二人目は立ち会いたいとのこと立ち会ってもらいました!
助産婦さんの声よりも旦那の声の方が耳に入りやすく
力いれて!とかはいて!とか言ってくれて楽に産めましたよ~!嬉しそうに抱っこしてました!
でもそのあとにお前疲れて途中白目になったりして笑いそうになった!と言われました~😂
あはは!と笑って流しましたが!立ち会い良かったですよ!

• チビ姫

チビ姫

いとママさん❤️
    立ち会いと立ち会いじゃない出産どちらも経験されたんですね✨
    多少、イライラポイントがあるように感じてしまったのは気のせいでしょうか。(( ̄_|笑
    でも、結果良ければなんとやらですかね(^^;
    立ち会い出産だと旦那さんと一緒に頑張れたって感じがしますね(*^-^*)

• 3月3日
ちぃ

立ち会いしてもらう予定です(๑^^๑)
周りの人達からも立ち会いした方がいい!!!と言ってもらえてるそぉで本人もする気になってます(´▽`*)
ただ仕事で間に合わず立ち会い出来なかったらごめんなっていわれてます♬

• チビ姫

チビ姫

ちぃさん❤️
    立ち会いを経験した方が、周りにいらっしゃったら➰決断もしやすいですね( 〃▽〃)
    仕事は仕方ないけど、立ち会うって決めてらっしゃるので、仕事とカブらなければ良いですね‼(*_*)

• 3月3日
y.a mama

立会いしてありがたみを感じたのか子供に興味なかった人が興味もつよーになって子育ての協力してくれるよーになったって友達は言ってましたがうちの旦那は立会いして生まれた瞬間泣いていたにもかかわらず子育てはあまりしてくれないのでまあどちらでもいいかと!

• チビ姫

チビ姫

ktynさん❤️
    そうなんですね💦(。>д<)感じ方は人それぞれですよね💦
    でも、感動しないと涙は出ないでしょうから、心の中では違うかもですよ( ´∀`)

• 3月3日
すーい

旦那立ち会う気満々でいて私的には嫌なんですが旦那曰く何で自分の嫁が命を産むのを旦那である俺が見たらダメなんだ!絶対立ち会うと騒いでます💧

• チビ姫

チビ姫

すーいさん❤️
    旦那さん決意固そうですね(^^;
    まだ時間はあるから、夫婦で話し合って結論が出れば良いですね❤️❤️

• 3月3日
  • すーい

すーい

私が通ってる病院立ち会うなら父親学級も参加しなきゃないのでどーなるやら💧
    私が最後折れそうです💧

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

すーいさん❤️
    そうなんですね💦
    それならいっそ、母親しか立ち会いはダメみたいな病院が良かったですね(^^;💦
    それか、父親学級に参加させず、結局立ち会いできないようにしちゃうかですね💦( ´∀`)

• 3月3日
  • すーい

すーい

うちの旦那勉強家なので多分すぐバレます笑検診も一緒に行く人なので笑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

すーいさん❤️
    ありゃ。笑
    作戦失敗ですね(^^;
    でも、旦那さんが出産のことをすすんで勉強してくれるのは、ありがたいですね✨全く興味示さない方もいると思うので(。>д<)

• 3月3日
  • すーい

すーい

子供が好きで仕方ないって言ってます笑
    お兄ちゃんに対しても俺の息子だと本気で怒るし本気で褒めます笑

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

すーいさん❤️
    素敵なパパさんですね(///ω///)♪
    ウチの旦那は、今の時点で『怒るのはママの役目~』とか言ってるので、イラっとします(( ̄_|笑

• 3月3日
  • すーい

すーい

我が家は私がのんびりしすぎて旦那が怒り役です😅

• 3月4日
ゆん

して良かったです。
ラクに産めるもんぢゃない、辛い思いして産んでるってとこ見せないと鈍感な旦那にはわからないと思ったので。
でも、見るのが無理、血が無理、倒れる、その後セックスレスになる、など、無理な人は本当に無理みたいです( ;∀;)
ウチの病院は男の人はナイーブだから、と私の脚側ではなく、頭側から見させる所でした( ◠‿◠ )

• チビ姫

チビ姫

ゆんさん❤️
    ウチの旦那も鈍感だから、一緒に分娩室に入って欲しいです( ´∀`)
    足側から見せる産院ってあるんですかね?私のイメージでは奥さんの顔の所に旦那さんが立つっていうイメージだったので(^^;私も足側からは見て欲しくないので、頭側で声かけたりして欲しいと思います(*^-^*)

• 3月3日
nrpnmn

先週立ち会いで出産しました( ¨̮ )
37週くらいまでは私が立ち会い拒否してましたが(笑)
立ち会いにして良かったです!

本陣痛が始まってから
ずっとさすってくれたり、
声かけてくれて安心しました!

ただ、子宮口4cmから飲食禁止で
24時間なにも口にしてないのに
隣で飲み物飲んでる旦那にはいらっとしました(笑)

• チビ姫

チビ姫

nrpnmnさん❤️
    ご出産おめでとうございます(*≧∀≦*)
    飲食禁止!?Σ(T▽T;)それは、ツラすぎますね(。>д<)
    旦那さんも見えないところで飲めばいいのに。笑
    私は予定日が夏なので、同じように飲食禁止になっちゃったら脱水症状とかになりそうです💦出産は壮絶ですね💦
    でも、旦那さんと一緒に乗り越えた出産は格別ですね❤️

• 3月3日
  • nrpnmn

nrpnmn

ありがとうございます♡

きついですよね(笑)
    24時間飲まず食わずでした😓
    夏なんですね!!それはきついです(^^;
    病院によって違うみたいですよ〜!

安心感はありました〜( ¨̮ )

• 3月4日

血苦手な人もいるし
強制はしませんが
旦那は立会いたい!だったので
立ち会ってくれました。
やはり気持ち的に
いるといないとでは違いました!
立ち会ってくれて良かったし
次も立ち会ってほしいです!
でも
仕事の都合で立ち会えなかったら
仕方ないとは思いますが、、
なので
誰も立会いいないで
一人で産んでる方、すごいなあと
思います!

• チビ姫

チビ姫

あかねっちさん❤️
    本当ですよね(。>д<)
    私、たぶん一人では無理です。不安すぎます。何もかも初めてで、旦那も初めてで不安だろうけど、一人よりかは誰かに側にいて欲しいです(*_*)
    旦那の立ち会いが第一ですが、母親にもいて欲しいし、姉にもいて欲しいし。笑
    みんなで一緒に感動の瞬間を味わいたいと思います(*^-^*)❤️

• 3月3日

退会ユーザー

旦那さんは居てくれたらだいぶ違いますよ〜!
    うちの場合は
    実父母も来てくれましたが
    母は手伝ってくれたりしましたが
    父はただ見てるだけで
    気が引けました(笑)
    もう産まれる!ってなってからは
    実父母も空気読んでくれ
    分娩室の外へ出てくれました。
    多分旦那立ち会ってくれなかったら
    実母に側にいてもらったかな(・_・;

• 3月3日
  • チビ姫

チビ姫

あかねっちさん❤️
    やっぱり、出産の経験がある母親が一番心強いですよね‼私は、旦那も母親もどっちもに立ち会って欲しいです( ´∀`)
    お父さんは、、、気に止めたこともなかったです。笑

• 3月3日