※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
子育て・グッズ

離乳食時に自分でスプーンを持ちたがる子どもについて、試行錯誤中。いくつか方法を試しているが、自己主張する姿に驚きつつも、やらせたい気持ち。自分でできた時は褒めている。6ヶ月からの行動に驚きつつ、自己主張は月齢に関係あるのか。

離乳食時に自分でスプーン持ちたいと泣かれる事について。

最初は、私がスプーンで息子の口に運ぶのですが半分ほど食べると、息子は私が口に運ぼうとするスプーンをガシッとつかみそのまま口に運びます。

そこからは、スプーンを私が持つと怒るようになります。
まだ食べたいのに、スプーンですくったりはできないので、ひたすらスプーンを舐めて、「スプーンをいくら舐めても離乳食が出てこない、味がしない」と怒って泣きます💦

皆さんは、スプーンを自分でやりたいってする子どうしてますか?どうしてましたか?

我が家では今試行錯誤中ですが、以下の方法を試して見ていますが、初めの3口くらいは上手くいくのですが、息子が自分でやってないと気づいてしまうと泣いて怒ります。

①スプーンを2本にして、1本持たせて、1本は私がという形にして、離乳食を私が口に運ぶ方法
②息子の手を持ってすくってあげて、その後は息子が自分で口に運ぶ方法(スプーンん持つと怒る為、手を持ちます)
③息子が持ってるスプーンに器を近づけて息子の持つスプーンに離乳食をのせる方法

以上の3つを試しています。時々、どれかひとつで上手くいく日もあります。

自分でやりたい!って気持ちになるのはいい事なのでやらせたいとは思うのですが、何かいい方法はありませんか?

たまーに、恐らくまぐれですが、自分で皿から離乳食をすくって口まで運べる時があり、そういう時は沢山褒めています。自分でできた達成感か、褒められて嬉しいのか、ニコッと笑ったり、ドヤ顔したりするのが可愛いです。

6ヶ月って、スプーンに興味があるだけで自分で食べようとしてる訳では無いですか?
自分でやりたいって自己主張するのはもっと月齢が上がってからだと思ってたので、正直びっくりしてますが、6ヶ月くらいからそうなるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも嫌がって食べませんでした😭
色々調べてBLWという離乳食法があるのを知り早々に手掴み食べに移行しました!
めーちゃくちゃ汚れますが🥲

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます!

調べて試してみます

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

一歳になったばかりの息子がいます。
8ヶ月の頃からつかみ食べを始めて、最初は順調で感動したのですが、10ヶ月頃に私が食べさせるのを嫌がるようになりました😂

同じくスプーン持たせてもぺろぺろ、上手にすくえなくて手づかみしたがる、
ママがスプーンつかむとギャン泣きでどーーーしたらいいのよーーーー!!!となった時期が到来😫
めっちゃストレスですよね😭

手づかみ食べメニューを多くして、でも大好きなヨーグルトとかはスプーンで私が食べさせているうちに、
私が食べさせるのも受け入れてくれるようになりました。笑

機嫌悪いときは手づかみしている最中に隙を見て口に入れてます😂

最近は手づかみメニューにフォークを添えてます。
手でも食べれるしフォークも興味あったら使ってね〜て感じで。笑

今日は大きな鏡を前に置いて、
二人羽織形式でフォークで食べさせるのを見せたら!!!初めて自分でフォーク使ってご飯食べてくれました😭😭😭😭😭😭

うまくいかないと子供もママもきついですよね、頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分前の投稿にすみません!
    日付見てませんでした🥲

• 5月22日