※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

最近、SNSで障害や中絶に関するコメントが気になります。障害を持つ子供を育てる方やNIPTを受ける方への配慮が必要だと感じます。安楽死を提案するコメントにも悲しさを感じます。

最近モヤモヤするんですが…。
TikTokで知的障害のお子さんやNIPTを受けて中絶するか悩む夫婦の切り取り動画とかが流れてきて、必ずそのコメント欄に、生まれる前に分からないの?? ってあって、分かってたら何なの?って返事に対して、おろす、とか。
私なら生む前に分かってたら子供のために生まない、とか。
優生思想が悪いとか思ってるわけではなくて、きっと障害を持ったお子さんを育ててる方も、NIPT受けて染色体異常あると分かった上で産むことを選択された御家族の方もそういった投稿がおすすめに出てきてコメント欄ひらくと思うんです。その時にこんなコメントがあったら傷つくと思うし、それにそのコメントしてる人達は子供を持たない選択肢を取る訳ではなく健常児を産みたいって感じで…。

私なら絶対NIPT受けます、とか、あの真偽性微妙な遺伝子レベルのNIPT受けますとか…。

障害は分娩時の事故でも起きますし、いつ誰だってどのタイミングで自分自身が障がい者になるか分からない、いつ我が子が障がい者になるかもしれないのに、なんで今頑張ってる人の目につく形でコメントが残せるんだろうってモヤモヤします。

ついさっき見た動画のコメント欄には安楽死させるべきってコメント見て…悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういったコメントしてる方は、十分な愛情を受けてそだってない方も多いと思います😂

人を傷つけて自尊心満たしたり、
人の気持ちや優しさみたいなのがわからなかったり。。

色んな人がいるな〜👀ってスルーしましょ😆

• たぬき

たぬき

シンプルになんでこんなコメント残せるの?人として相手の気持ちとか見る人の気持ち考えられないの?とモヤモヤしてましたが…分からない方もいるんですね😢😢
    気にしないようにしたいと思います☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

小学三年生位の子がコメントしてるんだと思います。
もしくは、小学三年生で思考が止まった人です。
3年生くらいで、脳は変化して大人の脳になっていきます。客観性などはここから育つのですが、残念ながら前頭葉が萎縮した人や、思考を止めた幼い人というのはたくさんいます。
要するに頭を使わない人なので、説明してあげてもわかりゃしないんです。そういう人の言葉に傷つくのは悲しいことですが、そういう人を排除することも導くこともできないので、見ないようにするしかないですよね…😭

• たぬき

たぬき

そんな子供がコメント欄に存在する可能性は考えてませんでした…💦
    根本的にそういった方は周りの人が目にして嫌な思いすることが分からないんですね😢
    見ないように…気にしないようにしつつも悲しいコメント多いです😭

• 11月15日