※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自己主張が強くなり、意思疎通が難しい。グズグズすることもあり、理解できず申し訳ない気持ち。この時期の特徴なのか、対処法を知りたい。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
最近自己主張が強くなってきて、大変になってきました💦
食事中も手を振って、泣きながら何かを伝えようとしてるのになんなのか全く分からなくて😭
何か食べたい、飲みたいでもなくて、好きなお焼き急いで用意して機嫌取りました😮‍💨

求めているものが分かれば、意思疎通出来て嬉しいのですが、何も分からず、グズグズしてしまうことも多く💦
そういうお年頃なのでしょうか?
意味もなくグズグズすることもありますかね?
汲み取ってあげられてない感じがして申し訳ないです😭

コメント

❤︎❤︎

2歳手前までそんな感じでした!
喋れる言葉が増えても私たちには伝わらずその度に怒っちゃうみたいな🥲本人は伝えてるつもりでもまだまだ喋れないのでぷりぷりしちゃうんです😓

• ママリ

ママリ

やはり伝えられなくてもどかしい気持ちがあるんですかね🤔
    2歳まで…先は長いですね😅

• 11月14日
はじめてのママ

息子はもうすぐ1歳になるんですが、11ヶ月頃から食事椅子に座らせた瞬間グズグズです!
多分ママ抱っこ~です😂(息子の場合ですが)
なので抱っこして欲しい~っていう気持ちを早く忘れさせる様に取り敢えず好きな物口に突っ込んでます(笑)
一口突っ込んで、好きな物を見えないように隠して、白ご飯とかおかず食べさせて、また好きな物登場させてます😅
まさに同じように好きな物でご機嫌取りながら、です!
でもご飯食べるのに飽きたり、嫌いなものだったりしたら、グズグズ抱っこ~となるので、そうなったらもう好きな物登場させて、あとは捨ててます😩
でも、息子の泣いている理由など、ほとんど私分かりません😊
それでいいやって諦めてます😳

• ママリ

ママリ

ご機嫌取りながら何とかやり過ごしていくしかないんですね😂
    意思疎通できるようにならないかしら💦

• 11月14日