※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの方に質問です。旦那さんは家事をどのくらいしてくれますか?家事をしない旦那さんをお持ちの方は、どのくらい家事をしてほしいですか?在宅の方は除外します。

共働きの方(在宅は除く)に質問です。

旦那さんはどのくらい家事やってくれますか?
また、家事しない旦那さんをお持ちのかたは、どのくらい家事をやってほしいですか?

在宅の方は休憩中とかに家事やっちゃう人もいるかと思って今回は除きます!

コメント

一児のまま🔰

週6共働きですが料理と洗濯は基本してくれます!
掃除と片付けは私がメインです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理と洗濯やってくれるのめっちゃ助かりますね!
    ほんとうちの旦那も見習って欲しいです🙄

• 11月14日
まむ

フルタイム共働きです🙌
うちはゴミ捨て以外のほとんどの家事は私です!
その分、お金を多めに負担してもらってます(収入も夫の方が多いため)
ほんとは洗い物とか休みの日だけでも洗濯とかして欲しいですけど、何度話し合って分担しても結局はやらなくなるので、お金の負担額を増やしてもらい今の形に落ち着きました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもゴミまとめて袋玄関に置いておいて"頼んだら"持っていってくれます(笑)
    うちの旦那もそうですが、結局やらなくなるのって何なんでしょうね本当に😡

• 11月14日
  • まむ

まむ

なんやかんややってもらえるっていう甘えなんでしょうね😞
    私も夫がやるまで最後までほっとけばいいんでしょうが、例えば大量の洗い物がずっと流しに置きっぱなしという状態に私が耐えられず、結局やってしまいます…

• 11月15日
しわき

共働きです。

普段から食器洗いは必ずやってくれます。ゴミ集めゴミ出しも率先してやってくれます。子どもたちが寝たあとに洗濯物を干すのですが、私が寝てしまった時は夫が干してくれます。
風呂掃除は手が空いてる方なので、半々です。
私が遅番や夜勤の時は、こどもたちにご飯を食べさせてお風呂に入れて洗濯物を干すのまで全部やってます。

休みの日は、寝室の布団干し、掃除機がけ、床の拭き掃除をやってくれます。気が向いたら昼or夕ご飯を作ってくれます。

名もなき家事も気づいたらやってくれていて助かってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は頼めばやりますが、頼まないと本当にやらないです。自発性なさすぎてびっくりです。
    名もなき家事っていう存在すら知らないと思います🤣🤣ゴミ出しのあとゴミ袋がセットしてなかったら、ゴミ箱の上にオムツとか置いてあります。笑

• 11月14日
  • しわき

しわき

わたしの両親も共働きだけど、父親が率先して家事をやるタイプの人だったので、わたしも自然とお付き合いのときから家事をやってる人を選んでたと思います。夫の父親は逆に家事を全くせずDV気質なので、夫は反面教師としてとらえ家事をやるようになったらしいです✨

共働きなのに妻の家事負担が多いのはおかしいですよね🤔ゴミ袋すらセットできないのかよと、腹が立ちます😵

• 11月15日
るるるん🔰

在宅ですが、
在宅なら家事できる余裕あるよね?と思われたくないのでコメントさせてください💦

在宅だとしても仕事は9時間分ありますし、

家事も、お洗濯などは時間が待ってくれない(晴れてるか?雨なのか?午前中に干さないと乾かないよね💦など)だし、

共働きなら、何か手伝おう!という姿勢でいて欲しいですよね💦

我が家の旦那さんは、
在宅の日や、帰宅後でも、
ぱーっと見てやるべきことは手伝ってくれます。

「これやるわー」みたいな感じで。

私も、一緒にできる時は一緒にさばいて、
してもらう時は「ありがとう❤️(ハグ)」して、
その分、他のことができたらします。

夫が、自分が大人の自覚(親の自覚)があるかないかかなと思いました💦

*元夫は、子育ても家事も私任せで、仕事さえしてればいいと思っていたタイプですが、それすらできなくなり離婚しました💦
今再婚してステップファミリーですが幸せです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅で余裕あるとは思っていません…余裕がないからこそ休むべき休憩中にやってしまう人もいるかなと思って書かせてもらいました。

ほんと旦那子供すぎてびっくりします。どちらかというと、るなさんの元旦那さんタイプですね🥶そもそも自分が家事をするって考えがないんです。今もお願いしていた食器洗いはせずに横でYouTube見てます。笑

• 11月14日
ちゃんち

9-18フルタイムです!
旦那は帰りが遅いので何もしません!電子レンジでご飯温めることもしません!
洗い物だけでもしてほしいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😡
    私が寝落ちしてたらお菓子だけ食べてます。台所に置いてあるご飯はそのままで冷蔵庫にしまうこともない、食器下げることもないです🙂やってと言っても三日坊主です🙂👎

• 11月14日
臨月のママ🫧

フルタイムの共働きですが
全く家事はしてくれません。

唯一、ゴミをまとめておくと
ゴミ出しだけはしてくれます。

自分からやろう!動こう!って気が
まったく無いのがイライラします...

俺の方が稼いできてやってるんだから
家事くらいやってもらわないと困るわ
って上から言われるので腹立ちます😑笑

確かにお金は旦那さんの方が稼いでて
家に入れてくれる額も多いから
何も言い返せない分、余計ストレス...

はじめてのママリ🔰

共働きです。
家事は先に帰った人が洗濯物をやります。ご飯は基本私が担当ですが夫も最低限の料理は出来ます。
家事のほとんどを任せられるので、そこは時間に余裕のある方が多く負担します。