※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間覚醒時の対応について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きを始め、授乳後も夜中に泣いて起きる状況が続いています。これは夜泣きなのか、睡眠退行なのか戸惑っています。同様の経験がある方、どう対処したか教えてください。授乳を続けると夜間授乳が続くか心配です。

夜間覚醒時の対応について。

生後6ヶ月、夜泣き?が始まってしまいました。。

ネントレも頑張ったこともあってか、3ヶ月ぐらいから夜通し寝てくれており、20時就寝して6〜7時まで起きることはありませんでした。(0時前に寝たまま授乳だけはしてます)
たまに起きちゃっても、自力でまた入眠できてました。

しかし1週間ほど前に夜、22時ごろに泣いて起きて、トントンしても抱っこしてもギャン泣きが止まらず、諦めて授乳しました。そしたらすぐ寝てくれましたが、その後も2時や3時ごろに起きてギャン泣きというのが毎日続いています💦
夜中に1〜2回起きる感じで、少し抱っこしても泣かれるとこちらも眠いのもあり授乳しちゃってます。
(完母ですが、これまで朝起きてもしばらく欲しがらないぐらいで、急に母乳減った感じもないため空腹ではない気がします。寝る前にミルク足してみたけどダメでした…)

これは夜泣きでしょうか?もしくは睡眠退行とかそーゆーのでしょうか??
上の子は一切なかったし、今回もネントレ頑張って睡眠に関しては楽だったので戸惑っています😓

こういう時期あった方、ずっと続きましたか?一時的なものでおさまりましたか??
また、起きてしまった時は授乳せず寝かしつけた方がいいのでしょうか?(飲む癖ついて夜間授乳やめられなくなるでしょうか)

この先も夜ギャン泣きが続くかと思うと憂鬱です。。

コメント

ママリ

うちの子もその月齢で
睡眠退行ってゆーやつありました!
しばらく続きましたが
いつの間にか夜通し寝てくれるようになりましたよ☺️
泣かれたらやむを得ず、
ミルクをあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり睡眠退行なんですかね💦そのうち夜通し寝てくれるようになったんですね!少し希望が持てます!
    泣いたらミルクで特に癖になるとか問題なさそうですかね〜。飲めば寝るのでつい授乳に頼っちゃいます。。

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    双子を育てていますが
    2人ともその月齢で睡眠退行がありました!
    2週間ちょいで寝てくれるようになりました☺️
    希望を持ちましょ✨️

    電気は暗めのままで
    オムツ替えも覚醒するので
    替えてないです!
    そのままそっとミルクを
    あげて寝かしつけました!
    意地張ってミルクあげずに
    寝かしつけも試みましたが
    全然ダメだったので
    ミルクをあげて大丈夫だと思います😊

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人とも睡眠退行だったんですね!終わりのない夜泣きかなぁと思って絶望的でしたが、終わる可能性があると信じて頑張ります❗️
    一度なくなってた夜間授乳には抵抗あったんですが、あげて大丈夫そうですね😊意地張らないように飲ませます✌️

    • 11月15日
ママリ

夜泣きかもしれないし、いわゆるメンタルリープというものではないでしょうか。
うちの長男は一歳で夜泣きが半年ぐらい毎日ありましたが、今は無くなりました。
メンタルリープであれば2週間前後でおさまるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    メンタルリープですか…またこの先も何度かありそうですよね😢
    時期的なものだと割り切って、成長の証として前向きに向き合っていければいいなと思うんですがどうしても夜中つらくてイライラしちゃうんですよね💦数週間でおさまることを期待しつつ頑張ります!

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    夜泣きの時は諦めて電気つけちゃったほうが赤ちゃんも我に返って泣きやむ確率高いと思います💡
    電気つけると覚醒しちゃう可能性もあるけどまた2-3時間もすれば眠くなってくれると思います。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、電気つけて我に返らせるということも有効なんですね😃覚醒したとしても泣き止んでくれれば…と思ってるので試してみます!

    • 11月15日
ひなまま🔰

うちの子も5ヶ月位の時に夜泣きがはじまって、抱っこしたりトントンしたり色々してもダメだった時はミルクあげてました!
1週間も経たずに夜泣きなくなったので、そのうち落ち着くとは思いますけどめっちゃ大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    トントンでも抱っこでもギャン泣きなので、授乳しかない!って飲ませちゃってます私も…。
    1週間以内でなくなったとのこと、羨ましいです‼️そのうちおさまればいいんですが…ある程度は覚悟して夜中向き合いたいと思います😅寝不足がほんとにつらくて。。

    • 11月15日
  • ひなまま🔰

    ひなまま🔰

    辛いですよね😭
    そういう時はある程度家事サボって、昼寝たくさんしましょ🙆‍♀️💕

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今もすっごく眠くて家事する気にならないです。。そうですね、昼寝して何とか夜乗り切ります!そーゆー方多いですよねきっと。自分だけじゃないと思って頑張ります!

    • 11月15日