※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子がトイレで用を足さず、成長遅れているのか心配しています。

4歳4ヶ月の息子なんですが、未だにトイレで1回も用をたしたことがありません…
パンツを履いていてトイレに誘っても嫌だー!と泣いて拒否し、オムツがいい!と言って全然ダメです
1回もトイレでした事ないってやばいなって旦那とも話しています
他の子は自分の子供よりも遅くトイトレ始めたのにもうパンツで普通にトイレでできるようになってるし…

成長遅れてるのか心配です

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの息子4歳になってからトイレでおしっこできました。
でもまだパンツは断固拒否でおむつ履いてます💦
保育園か幼稚園には通っていますか?
トイレの何が嫌なのかにもよるとは思いますが、周りのお友達を見てきっかけになることも多いらしいです。
実際うちの子は、家に友達が遊びに来てトイレ行った時に、突然「僕も行ってみる」と言いました。
ご褒美もシール作戦もダメだったのにです!
家ではなく出先のトイレではできるという子もいるみたいですがどうですか?

• ぷー

ぷー

うちも断固として拒否なんですが周りの子たちがどんどんパンツになってきて私が焦ってきて今はとりあえずパンツを履かせてるって感じです😞
    それで尿意とか教えてくれてトイレに行ければと思ってるのですが、本人はトイレ行く時急にオムツにするー!と言って叫んでいます…
    保育園に通っています。
    仲のいいお友達もパンツになってるからそれ見て自分も!ってなるのを期待してるのですがなかなか上手くいかないです…😫
    出先ではつい昨日トイレ行きたそうにモジモジしてたのでトイレに誘ってみたのですが動くと漏れそうだからか座るカートに乗っていました( 笑 )

• 11月14日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

周りが割とすんなりトイトレ完了してる話を聞くので焦っていましたが、うちはもう本人の納得いくまでおむつでいいかなと思い始めてます😂
    他の方がおっしゃるように誰にも迷惑かけてないし…💦
    担任の先生とも話していて、この子のペースでもいいと思いますと言われています💦

トイレにおしっこが落ちる感覚が嫌なんですかねぇ💦
    モジモジしてるなら尿意はわかってるみたいですね!

解決策でなくてすみません💦

• 11月15日
  • ぷー

ぷー

周りがパンツでもうちの子はあまり影響されてなくて関係ない感じです😩( 笑 )

トイレが怖いとも言っていました😅
    トイレにおしっこやうんちが落ちる感覚が嫌でトイレでしない子いるって聞いたことあります🙁

1回でもトイレでしてくれたらだいぶ進むと思うんですが…😮‍💨

• 11月15日

試しにトレパンマンはどうでしょう?
見た目は一応オムツだし、機能もオムツですが濡れた感覚というか、気持ち悪い感じ?が10倍というやつです

多分そういう子の為にある商品なのかなと思うので✨

4歳は反抗期だったり、下の子がいれば安易にプチ赤ちゃん返りになってしまうと思うので、成長に関してはまだ分からないかなと思います😌

• ぷー

ぷー

トレパンマン初めて聞きました!
    いいですね!
    オムツだから履いてくれそうな気がします😆
    でもいつもと違うオムツに気づいてこれじゃないって言われたらどうしよう( 笑 )

そうなんです😭なんか反抗的になってきてご飯も自分で食べないし、トイトレのことも含めイライラしてしまう毎日です…😔
    4歳はそういう時期なのですね…

• 11月14日
naco🍒

本来動物もそうですが、開放的なところで排泄するという能力?が備わっているそうです。
だから生まれたばかりの赤ちゃんって案外オムツ開いた時に排尿したりオムツ替えている途中でうんち出たりするんですよね☺️
娘の時にそれを知って、娘はオムツなし育児にチャレンジしました!😌
おしっこしたい時泣いて教えてくれてびっくりしました😳
今は泣かなくなりましたが、出るタイミングが整ってきたのでおまるに座らせるとうんちやおしっこをすることが結構あります!☺️

それを、オムツをしてその中(閉鎖的)でしなさい!と(言ってないけどそうしてきた)、それを突然「はい、今日からこの開放的なところ(トイレ)でしましょう!」はなかなか酷だと・・・そう聞いて娘はオムツなし育児やってみよう!と思いました😌
うちの長男も初めはうんちがなかなかトイレでできず、うんちのためだけにオムツに履き替えている時期もありました🥺
次男もそうでしたが強行突破して2歳4ヶ月くらいでオムツ取れました!

正直、おむつしてて誰かに迷惑かけるかっていうとそんなことないのであとは息子さんとお母様のお気持ちだと思います😌✨

• ぷー

ぷー

どうやってトイトレを進めたらいいか分からなくなってきました🥲
    パンツにさせなきゃって気持ちもあり、尿意があるのにトイレで出来ない息子にイライラしてしまいます😮‍💨

• 11月14日
  • naco🍒

naco🍒

うちの長男は、好きなキャラクターを描いたシールカードみたいなのを作ってトイレに行っておしっこできたらシール1枚貼る!っていうところからスタートしました!
    次男は夏にすっぽんぽんでほったらかしにしてたらできるようになりました!

イライラしちゃう気持ちわかりますよ😭😭😭
    うちは次男が指しゃぶりやめられなくて何だかなぁ〜・・・と思っているところです😭😭😭

• 11月14日
  • ぷー

ぷー

トイトレ夏始めるのいいって言いますよね🙂
    うちの子は夏やっても全然ダメでもう冬になってしまいました🙄( 笑 )

うちの子も指しゃぶりします😇
    指に塗って指しゃぶり防止するのとかありますよね🤔

• 11月15日