※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
その他の疑問

最近一緒に遊ぶママ友がいるのですが、この間すき家のドライブスルーを…

最近一緒に遊ぶママ友がいるのですが、
この間すき家のドライブスルーをしたときに
私が運転していて、そのまま支払いを
しようとしたら「現金で支払うんだよね?」と
言いながら私にクレジットカードを渡してきました。
突然で、?だったのですが「ピッてしたら支払いできるから」と言われ、断れる暇もなく言われた通りに
支払いを終えました。私としては現金で支払っても
ポイント付くからと思っていたのですが、
ママ友はゴールドカードでポイント還元も
良いのでそうしたのかなって思いました。

ポイント付けたいのは私も同じ気持ちで
分かるのですが、普通に考えてドライブスルーで
運転席にいる人が支払って、後で貰うって
考えだったのですがこれって普通ではないんですかね😅

別にその人は現金を持っていないわけではなく、
ポイントを貯めたいがために、そうしてるのかなって
思ってしまいました。
これからも続くのかなと思うと
車を出している私が損みたいな考えに
なってきて、なんだか嫌になってきます。

その人のことは嫌いではないんですけど、、
補足としてドライブスルーをよくするのは、
何度も車から乗り降りするのが大変なのと
ドライブスルーで買えるご飯が安めで
楽なので利用しています!

今度またこういう状況になったら
どうやって、私のお金で支払いに持ち込んだら良いですかね、、

なんだか幼稚な質問ですみません😔

コメント

まゆ

現金だとモタモタしがちだし、カードの方がラクだと思ってのことではないんですかね?
チリツモではありますが、すき家のポイントくらいで損とか何も思いませんね。

普通に私が払うって断ればいいと思います!

ママリ

知り合いにカードで支払いして、半額現金回収して手持ち増やすって人もいましたよ。
ポイントだけではないかもしれないですね、

はじめてのママリ

単純に、現金で支払うよりカードでピッ!が早いからだと思いました🤔ドライブスルーなら尚更。

現金よりカードの方が早いし、ママ友なりのスマートな気遣いだと思いました。

み

ママ友さんは節約とか、ポイント貯めるとか普段からガツガツしてるタイプなんですか?
でしたら、主さんと一緒でちょっとヤダな、損してるかもって思うかもしれないです💦

ただ、私も乗せてもらってたら、同じようにカード出しちゃうかもと思ったのですが、、、ポイントが欲しいのでなく、ドライブスルーで現金出すくらいならと、さっと支払えるカードで支払いたいと思っちゃうタイプです😅さっと購入して、さっと車発進したいのに、現金でバラバラされるのはちょっとと思っちゃうので。。
ママ友さんもピッとしたら支払えると言ってるのとゴールドカードお持ちという点で、もしかしたら、同じ感じかなと思いました💦

hana 🪷

わたしはママリさんと逆の発想です!!

運転席の方がドライブスルーで注文

金額を店員さんに言われる
お車前にどうぞ〜でマイクからカウンター(店員さんのいるところ)に車を進めてもらっている間に

助手席の人がお金を用意しておいて

店員さんのいるところになったら隣から これね!と渡した方がスムーズかな?と思っている派です 😌

運転席の方が払う場合だと
ブレーキからパーキング、サイドを引いて
鞄からお財布、現金 と手間かな?と思って
自分が助手席の時は上記の流れです!!

なので
わたしがママリさんの同乗者であれば
ドアポケットにもうお金用意してあるから!となれば
あ!じゃあ後で渡すね♪ と、なるかもです 😊

運転してもらっている頻度や距離、商品代によっては
あので貰う時に
いつも運転してもらってるからご馳走させて〜と貰わないこともあります 😳

ぽん

私は現金あまり持ち歩かないので、カードやPayPayで支払う派です
なので現金派の人と一緒の時は割と自分が払います

あと、現金だともたもたするので、カードの方がスムーズだと思ったんだと思います

おつりもらって、運転してって大変だし
旦那とドライブスルー使う時でも助手席の人がお金やカードを用意することが多いです

ポイントがほしくて、、、ではないと思いますし
ママリさんがポイントが欲しいのなら、ポイント欲しいから払ってもいい?と聞けば良いかなと思います
あとは、細かいお金欲しいからと払わしてもらったらいいかなと思います

初めてのママリ

友達とドライブスルーしてて、ポイントにがめつい印象ないですし、自分もしないです😅
むしろ、車出してもらったから先に払って少なめに相手からもらったり、奢ったりすることの方が普通だと思ってるので…。
ポイントほしいなら、ポイント欲しいから私が先に払っていい?って素直に言えばいいと思います。
お互いに、私もポイントが欲しいってなれば変わりばんこにすればいいだけだと思うので。

ママリ

ドライブスルーのポイントって沢山ついても数百ポイントくらいじゃないですかね。そのくらいならモヤっとしません😂
寧ろ、スムーズに会計を終わらせるためにそうしてくれたんだなーと感謝です。

tun.

まとめての返信ですみません🙇
みなさん意見ありがとうございます☺️
現金で支払ってる身としては、支払いを終えた段階でも「少々お待ちください〜」と待つのでカードで払おうが現金で払おうが変わらないなと思ってました。

ドライブスルーに限らず、一緒に買い物に行って別々で支払いでいいものをわざわざ同じカゴに入れさせて、まとめて支払うから後でお金ちょうだいと半ば強引なところもあるのでどうかなと思ったところでした。

キャッシュレスの流れに乗った方がいいことが分かったので、質問してよかったです😌