※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る安全対策について相談です。大人用ベッドで、ダブルベッドを買い、ベッドガードを使う予定です。他の安全対策やみなさんの対策を教えてください。

大人用のベッドで赤ちゃんと一緒に寝ているというかたいらっしゃいますか?

現在生後5ヶ月です。
今まではベビーベッドを使っていましたが、レンタルのためそろそろ返却しなければなりません。
そこで、ダブルベッドをもう一台買って私と息子で一緒に寝ようかなと思っています。
ダブルベッド二台をくっつけて、左から旦那、犬×2(旦那の掛け布団に一緒に入らないと寝ません)、私、息子の順です。
頭側は壁で、息子が寝る側にはベッドガードをつけようと思っています。
足元には特にガードはないです。
ベッドの高さは脚もいれて40センチほど、床にはコルクマットを敷いてあります。
息子と私の掛け布団はそれぞれ別にするつもりです。
あとやらなければいけない安全対策ありますか?
また、みなさんはどのような安全対策をされているのか教えて下さい╰(*´︶`*)╯♡

コメント

たけすみ

私は子供と寝る部屋を別にしています(^^)

• kii

kii

そうなんですね。コメントありがとうございます。

• 3月1日
なおじろー

それだけされていればじゅうぶんかなと思います(^ ^)
私なんて息子と夫と3人で1つのダブルベッドに寝てました(笑)
でも基本添い乳で私が子供を腕枕していたので、下敷きにしてしまう心配はなく(^ ^)
実際、何もありませんでした(^ ^)

• kii

kii

息子さん真ん中ですか?
    今回の質問とは関係ないですが、私、添い乳が上手くできなくて(^^;
    胸がそこまで大きくないのと、横になっている息子の口元に乳首を持っていこうとするとなんだかアクロバティックな姿勢になってしまい>_<いつもみんな添い乳ってどうやってるんだろ?と疑問です。。

• 3月1日
  • なおじろー

なおじろー

息子は真ん中です(^ ^)
    私も胸は大きくないですよ〜!
    息子を腕枕して、私は少しだけ前かがみ?になるような体勢にしてました。
    でも左胸が勝手が良くてそっちばっかりあげてたら胸の大きさが全然違うことに…。
    次の子のときは平等にしようと決めてます。笑

• 3月1日
  • kii

kii

腕枕ですね!試してみます!
    片側ばかりあげていると大きさ変わっちゃうんですね(o_o)気をつけます笑
    関係ない質問にも答えてくださりありがとうございます😊

• 3月1日
ぴかちゅう

私もいまレンタルしてますが添い寝じゃないと寝てくれない日もあるのでダブルベッドに旦那、私、赤ちゃんで寝てますよ!
ただ旦那はこわいので旦那、私、赤ちゃんの順です!

• kii

kii

ダブルベッド一台にみなさんで寝ているんですね!
    転落防止に何か対策されてますか?

• 3月1日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

まだ新生児で寝返りもしないで今のところは対策なしです!

• 3月1日
  • kii

kii

あ、0ヶ月ちゃんですね^_^
    4ヶ月くらいから急にアクティブになってきて目が離せないので寝てる時に落ちないか不安で(^^;
    コメントありがとうございます😊

• 3月1日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

それは不安で眠れないですよね〜…。うちも寝返り始めたらガードは買う予定です!レンタルも半年なので​( ꒪⌓꒪)

• 3月1日
  • kii

kii

うちもレンタル半年で、今月中旬に返却日が迫ってきてます(^^;
    産まれる前は半年なんてまだまだ先だと思っていたのに、ほんとあっという間でした>_<

• 3月1日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

やっぱりあっという間なんですね​( ꒪⌓꒪)
    でもkilaさんみたいにしっかり対策してれば一緒に寝ても問題なさそうですよ♪
    今日も一緒に寝てました(笑)掛け布団は別にしてますが♪

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から一緒のベッドで寝てます。
頭側はヘッドガードあるので足元と左側を壁につけてます。
壁に付けれない方は転落しても大丈夫なように布団敷いてましたが、捕まり立ち出来るようになった頃から自分で降りれるようになったので、それから布団も撤去してます。

ベッドガードは捕まり立ち出来るようになると逆に危ないので、短い間しか使えないと思います💦

• kii

kii

捕まり立ちするようになるとベッドガードは逆に危ないんですね!
    床にコルクマット以外に柔らかいものを敷いておくの良さそうですね^_^参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月1日
°˖✧t.mama°˖✧

うちも5ヶ月です。ダブルベッドを2つ並べて高さは20cmちょっとです。
床は畳の部屋なので敷物はないです。

• kii

kii

高さ20センチで下が畳なら万が一落ちても大事には至らなそうですね^_^コメントありがとうございます😊

• 3月1日
Haru.34

今は違いますが上の子のときはダブルでねてました。
子供たちは寝相が悪かったのでノーガードの足元から落ちたりあたしを飛び越えて落ちたり、ベビーベッドでガードしてたつもりが隙間に落ちてたり…😅
今度下の子が動くようになったら徹底的にガードしたいと思ってます!

• kii

kii

飛び越えて、ですか?!ちょっとどういう状況かわかりませんが笑、それはどうやって防げば良いのでしょうか´д` ;
    ガードもした上で、床にマットを敷いて落ちた時の衝撃を緩和するしかないですかね。。

• 3月1日