※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10代、20代の女性が整形や容姿に悩み、SNSの影響で表情が暗くなる傾向について心配しています。SNSの普及が原因か、子供が容姿で苦しむのは避けたいと考えています。

今の10代、20代ってルッキズム拗らせすぎてる子が多いと思いませんか?

職業柄10代、20代の女の子と話す機会が多いのですが、自分の顔が嫌いで整形している子も多いですし「面長で〜」とか「人中が長くて〜」というような容姿で悩んでる子が目立ちます。
特に東京や大阪のような都会に住んでいる女の子が傾向が強いです。

大人から見ると整形しすぎて不自然な鼻と顎のほうが気になりますし、何より少女らしい表情の明るさや瞳の輝きがなくて、ここ10年ぐらいで暗くて無表情の子どもが増えたと感じます。

これってSNSが普及しすぎた弊害ですかね?🤔
自分の子が容姿で苦しむようになるぐらいならSNSさせたくないと思ってしまいます😅

コメント

んーーー🤔
「そういう子もいる」ぐらいだと私は思います。

私も職業柄10代20代の子と関わること多いですが、私の周りでは整形してる子はいませんし、
みんな大学や仕事でそれぞれやりたいことをやって輝いてますね☺️

ビール

もうめちゃくちゃ共感します。
SNSのせいだと思います。😭
明らかに昔よりも情報が多すぎて…😭
我が子が大きくなったらどうなるんだろうと不安です。

ままり

アラサーですが整形経験者です。埋没二重、顔の脂肪吸引、ヒアルロン酸など……。

結局のところ骨格が良くないと色々パーツいじっても理想にはなれないし仕方がないんですよね😥(若いころは必死で気付きませんでした)

インスタとか加工してる人も多いしいろんな情報に振り回されて病まないか心配にはなります😣

き

私、ママリ見ててたまに思うんですが、
そこまで子供のためにお金用意するんだ…
って方結構多くないですか?

毛が濃いのが遺伝したら…
将来は脱毛させてあげたいです

とか

女の子なのに一重です。
将来二重にしたいと言われてもいい様にお金置いてます

とか…

もちろん昔に比べてSNSなんかで情報が簡単に手に入りやすいのもあるんでしょうが、
そういう子の親も同じ様な考えなんだと思います🤔

スポンジ

ほんと多いです。
スマホ持ってて当たり前だし、情報ありすぎて影響されるんじゃないですか?

あとは大谷君や羽生君みたいな才能がないからハズレ引いたとか親ガチャの話もよく聞きます🤣どうせ私なんか〜みたいな。

そんな才能まみれな人も大金持ちも昔からそうそういてないよって感じですが、情報社会で多才な人を見かける頻度がめちゃくちゃ多いから近く感じちゃうんでしょうね💦