※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

確定申告のパート募集に応募経験のある方いますか?業務内容は補助やパソコン入力ですが、具体的にどのような作業をされましたか?

確定申告に関するのパートの募集があるのですが、働かれたことある方いますか?
補助やパソコンでの入力などと書いてありますが、どんなことしましたか?

コメント

さえぴー

私の話ではないですが、私自身が税理士法人で正社員事務してまして、うちのパートさんに確定申告時期にお願いしてることをご参考までに説明します。

◇領収書整理…個人事業主の場合、領収書1年分がぐちゃぐちゃに袋につめこまれて届くことも多くて、それを月ごとだったり使った内容だったり、会計ソフトに入力しやすいように整理してもらってます。例えば月ごと日付ごとにきれいに重ねてクリップでとめてくみたいな感じです。
◇簿記がわかるようであれば、整理した領収書を会計ソフトに入力してく作業もお願いすることがあります。白色申告だとExcel集計でもOKなので、Excelに経費を入力してもらったりもしてます。
◇医療費控除に使う領収書もごちゃごちゃのまま送ってくる方がいるので、それも整理してもらってます。
◇うちでは医療費をExcelにまとめたら申告ソフトに取り込める仕様があるので、医療費をExcelに入力してもらう作業があります。
◇申告書の製本…申告ソフトから申告したデータを印刷して、製本作業をお願いしてます。
◇会計書類の整理…領収書のほか、個人事業主の方は請求書もあるので、それらも整理してファイリングしてもらってます。

たぶんどこの事務所もやってることは同じで、どこまで任せるかの違いだと思いますが、
基本的には補助=資料整理、入力=経費や医療費の入力のことだと思います。
経費の入力は、確定申告する個人事業主なら家計簿に毛が生えたくらいの方も多いので、そんな難しい仕訳はなく簿記3級程度の知識で充分対応できると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えていただきありがとうございます。

詳しく教えていただけたのでなんとなく想像できました😊
    パソコンに関しては約10年ぶりなのと、簿記など資格を持っていないのですが大丈夫でしょうか?

また、久しぶりの社会復帰になるので面接はもちろん、志望動機にも何て書こうか悩みます😂
    やる気は凄くあります!!
    さえぴーさん目線で何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• 11月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何度もすみません。
    面接で聞かれることがありましたら一緒に教えてください🙇

• 11月14日
  • さえぴー

さえぴー

税理士の先生や我々正社員従業員もそうですけど、入力に追われると資料がごっちゃごちゃにやりっぱなしみたいなことになってくので、整理整頓が得意であると助かります😅
    あと、期限ギリギリで納付書送ったりするので、郵便の配達状況(佐川は何時までに出したら翌日届くとか、ヤマトならどうだとか)とか知ってると地味に助かります🤣

簿記は持ってる人と面接バッティングしたら負けちゃうかもしれませんが、3級なら今から勉強しても間に合うかもってレベルなので、これを機に勉強しても良いと思います😉そしたら面接時に勉強中ですとは言えますし💡

パソコンはExcelにひたすら金額入れてくだけとかなので、別に関数やマクロの知識は無くても大丈夫です。
    会計ソフトは事務所経験者でない限りほとんどの人が触ったことないと思いますし、使える人も事務所によって使ってる会計ソフトも違うので使えるソフトとは限らないですし、みんな初心者なので大丈夫です✌️

• 11月14日
  • さえぴー

さえぴー

うちは普通に志望動機とかいつ出られるかとか普通のことしか聞かないです。
    うちのパートさんはみんな主婦で何となく馴染むかどうか雰囲気見てるそうなので、もの静かで作業に没頭する人よりはちょっと談笑できるくらいのコミュ力はほしいらしいです😅
    でもそれは事務所によってで、例えば資料整理メインの完全雑用係みたいな感じだと、黙々とテキパキ仕事できる人が良いと思いますし、事務所によりけりです。

• 11月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなりすみませんでした。
    整理整頓、宅配状況なるほどです✨教えていただくまで思い付かなかったので、タイミングが合えばしれーっと話しに盛り込んでみます。

簿記って難しそうなイメージを持ってましたが、さっそく明日にでも本屋さんに買いに行きます!
    もしおすすめの参考書があれば教えてください🙏

面接も普通のことしか聞かれないとのことで安心しました😂パートとは言え専門知識ないですし、答えられるのか不安でしたが良かったです!
    短期パートとは言え馴染むとか雰囲気を大事にされてるとは思ってもみませんでした。コミュ力は普通なので大丈夫な...はず。高すぎることもなく低くもなくだと自分では思ってます😂

いろいろ詳しく教えていただけたので本当に助かりました。ありがとうございます😭✨✨

• 11月15日