※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ベビーカーで電車に乗る際の疑問をまとめると、畳むべきか、座るべきか、どこに立つべきか、他の乗客に迷惑かどうかなどが不明。

まだ子供が生まれてないのでよく分からないのですが、ベビーカーで電車に乗る際の疑問がいくつかあります。

①ベビーカーで電車に乗る時はベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱っこして乗るのが基本ですか?

②混雑具合に応じてベビーカーを畳む、畳まないを決める場合、電車が来てみないとどのくらいの混雑具合なのか分からないですよね?そういう時はどうするのでしょうか?

③1人でベビーカーで電車に乗る際は赤ちゃん抱っこしてベビーカー畳んでなおかつ吊り革に捕まって立つなんてことできるものなのでしょうか?

④ベビーカーを畳まずに乗せる場合どの位置に立つのがいいのでしょうか?専用スペース×、ドア横×←こんな感じでちょうどいいスペースが人で埋まってる場合です。

⑤ベビーカーを畳む畳まない関係なく、ベビーカーを持ってる時点で座るのはやはり迷惑行為なのでしょうか?

いろいろ観察してるのですがなにが正解なのか全く分かりません。
私は子供の頃から毎日のように電車に乗ってますが、ベビーカーを邪魔だなんて思った事1ミリも無くて、そう思うとみんなすごい上手に気遣って乗せてるんだろうな…と改めて気付かされました。

この前ベビーカーをアカホンに見に行ったら、え!!こんななデカいの!?これを電車に乗せるの!?とビックリしてしまいました。笑
私に出来る気がしない😰

コメント

全部ひっくるめて、子供一人なら抱っこ紐で解決です

ベビーカーで電車に乗る時はごっついので乗られてくると、同じママのはずの私でも「いや…いくらなんでも邪魔…」って思います
0歳児用では中々みませんが、スマートなやつだと同じく邪魔だとかは思わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省で長時間の電車でも赤ちゃん的に抱っこ紐でも大丈夫なもんですか?

• 11月14日

退会ユーザー

飛行機や新幹線、電車などはもちろん帰省時も抱っこ紐でしたね

私はごついベビーカーで公共交通機関は正直邪魔だと思うので、嫌なことはしない理論で使用してないだけです。

あなた自身が邪魔だと思ったことが無いのであれば、別にいいのではないですか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考になります😌
    私は邪魔だと思わなすぎて今まで気にもとめてなかったんですが妊娠してから目を向けるようになって、邪魔とか迷惑だと思う人の方が多いみたいなので出来る限り気を遣いたいなと思ってます!

• 11月14日
nana

①混雑時は畳んで乗る時ありますが、基本端に車椅子やベビーカー用のスペースあるので、そこに立ってます。

②ラッシュ時間帯は確実に畳みます。そうじゃない時も雰囲気見て決めたり……乗ってから混んできて畳むこともあります。

③抱っこ紐を持参するのを考えた方が良いです。抱っこ紐なしなら難しいので、私なら空いてる各駅停車に乗るなりして対策します。

④その状況難しいですね😭でもだいたい専用スペース付近に行くと退いてくださったりします💦

⑤田舎なので、空いてる時は自分の前にベビーカー置いて座ったりしますが、本来なら立つべきかもしれないですね。

ベビーカー大きいですよねー💦
小さい頃は抱っこ紐移動で商業施設のベビーカー借りたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    知らない事ばかりでとても参考になりました!
    ベビーカー持ちなら基本は専用スペース狙いがいいという感じですね!
    商業施設にあまり行った事がないのでレンタルベビーカーがあること知りませんでした😱

• 11月14日
初ママ👩🌺

私だったら優先席付近でベビーカー畳まず乗ります。
座ると子供がグズるので座らず立ってます!
めちゃくちゃ混んでたらベビーカー畳んで子供抱っこします😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先席に人が座ってる場合はその人の前にベビーカーがくるような形になっちゃっても大丈夫なのでしょうか?

• 11月14日
  • 初ママ👩🌺

初ママ👩🌺

私は人が座ってたらドアの方に邪魔にならないようにベビーカー置きます!

• 11月14日
ママリ

ベビーカーの電車での乗り方は度々問題になってますよね。。
鉄道会社も一応以前声をあげてましたが畳まないといけない訳ではないのでルールってよりもその時の状況次第でご自身の判断によると思います💦
地方住みなのでラッシュ時間は基本的に朝1.2時間弱なのでそもそもそんな時間に乗ることはしてません。
まず避けれるのであれば避けた方がいい時間帯です。

①基本と言われると基本ではないです。
私は車椅子の方のスペースとベビーカーのスペースが同じ広いスペースにそのまま乗せてロックして横に立ってます。
私の県では他の方も同じやり方です。
優先席前にくっつけて乗せてる方もいます。

②混雑+先頭で待ってない場合はその電車は見送って先頭で待ち乗りますね。
見送っている間に抱っこ紐に移し替えて準備して…ですね。
乗る入り口前の広いスペースも座席前もぎっっつぎつな状況なら畳まざるを得ないと思うので畳みます。

③荷物をリュックのみであれば可能かと💦
荷物が複数個あれば厳しいですね。

④専用スペースが普通に乗られている方がいればすみませんここのスペースに置かせてくださいと声かけます。
それでもどけなければ無理矢理でも乗せますね( ̄∇ ̄)性格悪くてすみません😅

⑤迷惑行為ではないかと…
どんな行為をしても嫌な人もいれば気にしない人もいますしこればかりは人それぞれの考え方なので💦
わたしは人様に迷惑がかかっていなければ座ってもいいともちろんおもっているので邪魔にならないように配慮しつつ座ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②すごく分かりやすいです!ありがとうございます😭
    ③お腹に子、背中にリュック、手に畳んだベビーカーということですね!(大変そうすぎる😂)

都心なのでだいたいどの時間にどの電車乗っても人はたくさんいるのでもう正解を考え出すと止まらなくて…
    奇跡的にスカスカの電車に乗る機会があれば座りたいと思います😌
    とても参考になりました😮‍💨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は電車バスはベビーカー使わずに抱っこ紐で移動します💦
以前、ベビーカーで乗っていたら
空いてたのにも関わらず邪魔!と言われたので🥲
今の所抱っこ紐で大変だなと思ったことはないです!!
ショッピングモールなどはベビーカー借りることも出来るので✨
車移動の時はベビーカー持って行きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子がわりと大きくなってきても抱っこ紐でしょうか?
    すみませんいろいろ聞いちゃって🥲

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

今も抱っこ紐でお出かけしてます♪
歩けるようになったらヒップシートなど使えば良いかな?なんて思ってます☺️
抱っこ紐の様に手が離せるヒップシートあるみたいなので👍

都内なので、空いてる時間があまりないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが最善策かもしれないですね🤔✨ありがとうございます!!

• 11月14日