※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしだ
妊娠・出産

妊娠17週2日で胎動を感じられずお腹の張りも分からず、不安です。出血はないけど、お腹が硬くなりポコってしたことがあります。赤ちゃんが生きているのか、成長しているのか不安です。初産でわからないことが多く、助けてください。

今妊娠17週2日です。まだ胎動は感じられてません。
まだお腹の張りがよくわからなくてしょっちゅうお腹を抑えたりと触ってしまいます。
出血はないんですがお腹がちょっと硬いなーとかさっきは子宮の左側でポコってしたものがありました。硬かったけどなにかわからないです。赤ちゃん生きてるかなぁ成長してるかなぁとだめだとわかっていても毎日不安になります。皆さん助けてください。
初産でわからないことだらけです。

コメント

あかしゃん

最初の胎動は自分のガスが
動いてるのか赤ちゃんが
動いてるのかで悩みました(꒪Д꒪)

私は16wの頃に胎動だと
思い込んでいたら胎動でしたw

たぶん胎動ですよっ!

そしてお腹の張りも私も
分かりませんでした(´д`)

なのであんまり気にし過ぎず
硬くなったらちょっと
休むくらいでした(・ω・`)

私は20wですが、まだ胎動は感じてません(´・_・`)

悪阻がなくなっていい事なはずなのに不安でしょうがないです。
お腹は大きくなってきているので成長はしているんだと思いますが。

私も張りはよく分からないので、とにかく疲れたな〜とかよく動いた後は一度横になります。

初産で分からない事だらけですが、赤ちゃんが無事産まれてくるように願うしかないですよね。
あまり考えすぎるとストレスになってそれが赤ちゃんによくないので今は動いて〜って話しかけてます!笑

みんくるmam

最初はポンポンというよりグニョ~とかクネクネと動いてる感じです!!
リラックスしてお腹に話かけながらさすり集中してるとわかると思いますよー(o´∀`)b

ととろじじ

私も胎動って分かったのは18週くらいでした(*^^*)
それまではなんかポコってした気がするけどなんなのかわからず。。(-´∀`-)

そして張りもいまいち分からないままでした。
けど7ヶ月頃から頚管短くなり始めてたので先生には張ってるんだよっと言われました(>_<)
そして9ヶ月で自宅安静に。。

なので触ってみてお腹が硬いなーと思ったら休憩して横になってください。
赤ちゃんは毎日成長してるから大丈夫ですよ(*^^*)
あまり心配しないでくださいね

❤︎k-mama❤︎

私もその頃は張りがわからず、よくお腹触っていました‼︎
でも実際、張りを経験すると、こらが張りだ‼︎ってすぐ分かり、張っているか分からないってことは張ってたわけじゃなかったんだなーと私は理解しました(-。-;

張るとほんとにびっくりするぐらいカチカチで、最近は痛いです(T_T)

胎動はまだ感じていませんか?
私は17w頃、今の胎動かも⁉︎っと思うことが1度だけあり、でもそこからなかなかなく、同じく不安できた。
でも19wの時に毎日感じられるようになり、20wの時には主人がお腹を触って分かるようになりました☻

きっともうすぐ毎日感じるようになると思うので、そうすれば不安もだいぶなくなると思いますよ‼︎
もうすぐですよ‼︎

後期になると痛いぐらい感じますし、寝れない時もありますが元気なんだな〜と嬉しくなります♪

私もずっと不安でエンジェルサウンド買ったり、腹痛で予約以外に検診に行ったりしていました。

でも気にしすぎもよくないと周りに言われて赤ちゃんを信じるようになってからは、毎日誕生が楽しみになりました✧٩(ˊωˋ*)✧

あまり気にせず前向きに楽しいマタニティライフを送ってください♪

はしだ

ありがとうございます(^-^)
私もほんとよくお腹を触ってしまいます。

胎動はまだなんですよねー。
これかなってのはあるけどやっぱはっきりと確信はもてないですね。
気長にまって元気な赤ちゃんを産みたいです。

はしだ

やっぱり休憩することって大事なんですね!
無理せずに休みながら動きたいと思います!
ありがとうございます!

はしだ

お腹に語りかけることっていいことなんですねー!私はあまり話しかけてないのでこれから赤ちゃんともコミュニケーションとりたいと思います(^-^)
ありがとうございます!

はしだ

私は悪阻がまだありますT^T
胎動感じられないのって不安ですよねT^T

初産でわからないことだらけやけど赤ちゃんのために動きた後は休んだりとかストレスをためないようにしていきたいです!

はしだ

始めての胎動って確信もてないですね^^

私も悩みこまず楽に考えて硬くなったら休むなどします。

なんか勇気をもらいました!