※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

子供が大きくなっても名前で呼ぶのは普通ですか?将来的に変える予定はありますか?

下の子が上の子を名前や呼び名(〇〇ちゃん、〇〇くん)で呼ぶおうち多いと思うのですが、子供たちが大きくなってもずっと名前で呼ぶものなのでしょうか?
うちもそうなのですが、世代のせいか、中高生くらいになっても下の子が上の子を名前で呼び捨てっていうのがどうも違和感があり…いつかお兄ちゃんとかに治して欲しいなと思ってしまいます…😅

でも今は名前で呼ぶのも普通なのでしょうか??
また、みなさんはそのままの予定ですか?いつか治す予定ですか?

コメント

ケロケロ

私自身が年子で育ったこともあり、弟からは名前(◯◯ちゃん)と呼ばれています。

我が子も姉妹の年子で…「ねぇね」とか呼んでもらいたいと思っていましたが、現実は◯◯ちゃんとお互いに呼び合っています🤣
やはり親が言っていることを覚えるのかなと思い、そのままかなと思います。

ちなみに旦那の兄妹は呼び捨てで呼び合っています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり親がそう呼んでるからですね😂
    周りも名前で呼ぶ子が多いですし、パパママ、お父さんお母さんと同じように自然に、みたいな事もなさそうですよね…
    本人(上の子)が気にしないならいいのかなと思いつつ、あとから変えたくても変えられないと思うので、つい気になってしまいました😅

• 11月14日
日月

好きに呼ばせるつもりです😊
姉弟ですが、好きで姉になったわけではないので、本人がそう呼んでほしいという気持ちになったときに訂正します。

というのも、私自身が長女で「お姉ちゃん」と呼ばれることに違和感があるまま育ったんです😅
今は「ねーちゃん」というあだ名みたいな感覚で受け入れてますが、それでも妹たちの姉というよりは、年下の友達みたいな家族って関係です。
ちなみに長女、次女、三女、末っ子って呼び合ってます😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます、そういう場合もあるのですね🤔
    私も長女ですが、やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんという呼び方には多少なりとも尊敬も込められていると思っているので、パパママorお父さんお母さんとはまた違う感覚がありまして…定着するとなかなか後からは変えてとは言いづらいと思いますし、気になってしまいました😅

本人(息子)は、呼び捨てで呼ばれるのが普通と思っているようですが、そうかと思えば、おれは〇〇(娘)のお兄ちゃんなんだよ、と言ってみたり、微妙な気持ちみたいなので、もうしばらく見守ろうと思います。

• 11月14日
ママリ

私自身が昔から兄を名前呼びで今も呼び捨てです。
でも個人的に小さい子がお兄ちゃんと呼ぶのが可愛いと思っているので、今一歳半の下の子にはすでにお兄ちゃんと呼ばせてます!
おにちゃんおにちゃんって可愛いです🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね!ラージャンさんがお子さんだった頃から兄弟を名前で呼びあう子もそれなりにいたのでしょうか?

私も最初はお兄ちゃんと教えたのですが、周りが名前で呼びまくるので、気づいたら呼び捨てで呼んでました😂
    おにちゃん、って可愛いですね☺️

• 11月14日
ママリ

自分は弟から名前を呼び捨てで昔から呼ばれています!
そして自分も弟を呼び捨てで呼んでいます。

でも〇〇ちゃんとか、あだ名とか、お姉ちゃんとか、自分は名前呼び捨て以外の呼び方に憧れています😆笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!そうだったのですね!
    やっぱり小さい頃から呼んでると定着してそのままなのですね!
    そうすると子供たちが中高生になる頃には名前で呼ぶのが普通なのかな?とも思いました☺️
    たまに息子の気持ちを聞いてみるようにします!😊

• 11月14日
mizu

名前呼び捨ては少数派かもしれませんが、変ではないと思います!
特に最近増えてきてる気がします☺️

ちなみに旦那はもうアラフォーですが、自分の兄のことを呼び捨てで呼んでます。

ので、我が家は本人たちに任せようと思ってます〜自然にお兄ちゃん呼びに変わることもあると思いますよ✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます、最近増えてるのですね!
    今は名前で呼ぶ子も多いので、どんどん増えるかもしれないですね☺️

上の子からやっぱりお兄ちゃんにして、とは言いづらいと思うので、時々気持ちを聞きながら様子を見てみます。

• 11月14日