※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事中に手口を拭く習慣が気になる。怒ると逆効果。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

これは潔癖症ですか?

もうすぐ3歳の娘がいます。
最近食事中に一口食べるごとに手口拭きで手をゴシゴシ、口をゴシゴシ…。酷い時には汚れの原因になる本体(ドーナツ等)を拭き始めます😭
初めは見守っていましたが、食事が全く進まないので耐えきれずに怒ってしまいます…。
やはり怒ったら逆効果ですよね💦
対処法がわからず本当に悩んでいます😭

同じような症状が出たけど、改善した方いたらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちも全く同じですよ😂
ちょっと触ったくらいですぐ拭きます。すぐ手も洗いたがりますし、それを拭くタオルも濡れてると濡れてるよって言われます笑笑
私はA型なので気持ちわかります😂

うまる

同じです!一口ずつ口を拭くのでティッシュやウェットシートの消費が凄いです笑
汚れやすいものは基本、汚れるけん食べたくない!と拒否されます😅

1歳なるか鳴らないかくらいからそういう症状?がありましたが今も健在です笑
諦めました!食べるのが上手になるにつれ口周りとかは汚れることも減ったので自然と消費量は減ってきてます!
食後は必ずウェットシートとかで拭くのではなく、洗いに行ってもらってます!✨️