※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

実家で娘に危険なことをしてしまうじい様に困っています。どうしたら止めてもらえるでしょうか?

うちのじい様に頭抱えてます…

以前、おもしろがって生クリームを娘の口にいれました。(当時娘は生後4ヶ月)
やめてと伝えても笑ってやめてくれず、本当に強く言ってやっと止めました。

そして、昨日
実家に遊びにいったところ6ヶ月の娘の口の中にラムネ(ジュースではなく、お菓子の方)をいれようとしてました。
止めてと伝えても、大丈夫大丈夫。すぐに溶けるから!
と全然聞いてくれませんでした。
溶ける溶けない以前の問題なのですが…

またまた強く伝えたら今度は不貞腐って口を聞いてくれなくなりました。
娘を守るため!と思ったら無視ぐらいどうってことないですが、今後の付き合いを考えるともう実家に行く気が失せます…
悪気はないんでしょうし、この問題以外ではひ孫をとても可愛がります!

どうしたらこういう余計なことを止めてくれるのでしょうか?

コメント

Ri

娘に何か食べさせようとするなら、もう顔見せに行かないから!とピシャリといいます😅実際来てくれなくて困るのはじいちゃんのほうだと思いますし(笑)
生クリームはアレルギーもある可能性あるのできついですよね😅

• yukkan

yukkan

本当そうなんですよ。
    アレルギーになってしまっては娘が一番可哀想なのに…

• 3月1日
hiiro

大袈裟かもしれませんが
アレルギー、もしくは喉に詰まらせて死んじゃってもいいの!?と怒ります!!

• yukkan

yukkan

アレルギーが一番怖いですよね。
    もう老人なので、あの時代はアレルギーなんてなかったみたいで、かなり甘く見てますよね…

• 3月1日
ひよこままる

めんどくさいですよね😭あんまりきつく言うのも可哀想だし、でも娘も守りたいし、、
何年かしたら食べられるようになるんだから、今は我慢してほしいって言って、わかってくれなかったらちょっと距離をとって反省させたほうがいいかも、、
ふてくされちゃうのは心配しすぎ!みたいな勝手な思い込みだから、むこうが直せないならこっちが対策しないとですね!!

• yukkan

yukkan

私も黙って距離をおこうかなと思ってます。
    うちのじい様は自分が少しでも傷つくようならすぐに親戚の家に言って愚痴って回りから総叩きに合うんですよ…かなりめんどくさいので、黙って距離をおこうかな…

• 3月1日
さくら

子供を危険な場所で遊ばさないのと同じで、無学に乳幼児に物を食べさせるのは「危険」ですから
たとえ実家といえど危険な場所には近寄らせません。
しかも旦那側ではなく自分の側の親族なので、それはもう遠慮なくビシッと(笑)

• yukkan

yukkan

まだおかゆ程度のものしか食べていないのに甘いものなんて論外ですよね。
    昔の人ってなんでも食べさせたがりますよね…

以前にも祖母が6ヶ月の娘に甘いし喜ぶし自然のものだから!ってはちみつを食べさせようとしてたときは私はもう気絶するかと思いました!
    いいタイミングで見つけて止めましたがあのとき私が気づかなかったと思うと本当に怖いですよね…

• 3月1日
  • さくら

さくら

は、はちみつΣ(°°ノ)ノ
    おばあちゃんの頃は赤ちゃんにはちみつOKだったんですかね!?
    じじばばは
    「若い人はたくさん食べる」
    「子供は甘いものが好き」
    を乳児にも適用しようとするので困りますね(笑)
    年寄りは誰に何言われても治りませんから...
    下のお子さんでも離乳食終わるまであと数ヶ月だと割り切って、しばしのお別れですね(笑)

• 3月1日
ダディ子

うちの母もまだ生後2ヶ月の娘の口に笑いながらお菓子についた粉砂糖つけてました

いま4ヶ月ですが、パンを口に入れようとされました。

食べるものや口にするものはお母さんが決めるべきです!

あたしはそれが嫌なので、預けることも辞めました。

どうしても一人で行動しなきゃの時は根気よくミルク以外はダメと伝えてます

やるほうはしつこいですよね。笑

体が順応してない時期なので、ダメなものはダメだと言ってもうしばらくあわせない!で良いと思います!