※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。昼寝時間が多いか不安で、夜はなかなか寝付けず、ミルクで眠ることも。明るい部屋で寝かせていたことに気づき、他の赤ちゃんのスケジュールや寝かしつけ方法を教えてほしいです。

夜寝ない赤ちゃんについて
寝ない原因を調べた結果色々と当てはまってしまい、何もわからずどうしたらいいか悩んでいます
現在午前と午後に昼寝の時間を取っていますが、取り過ぎなのか寝つきが悪いです。
いつもは夜0時過ぎても寝つかず、かかる時は3時過ぎることがあります。
ミルクを飲んでやっと寝るということもあります。
明るい部屋でも寝てることがあったためそう過ごしてきてしまい、駄目なことに気づき申し訳無さがあります

皆さんの赤ちゃんのタイムスケジュールを参考にさせてください(何時頃に寝かしつけるなど)
起こし方など教えてもらえると助かります
私自身子供に合わせてるため寝不足気味もあり、改善しないといけないことはわかっています
厳しい言い方はしんどいので、棘がある言い方はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな本に書いてありますが、寝かしつけの方法を変えるとなると普段よりさらに泣いたり時間がかかったりするそうです💦
なので変えていくにしても1週間は挑戦できる環境と心の準備をしてください💦

うちのスケジュールです↓
0〜3時頃に1度起きてミルク
7時頃起床
8時頃離乳食とミルク
10時前後〜11時半頃まで朝寝
12時半頃離乳食とミルク
15時頃〜16時半頃まで昼寝
17時半頃離乳食とミルク
19時頃お風呂
20時半頃就寝

眠そうになったらベッドに連れていく、起きるタイミングは自然にです(ご飯遅くなりそうな時はおむつなど優しく交換しつつ起こしてます)
3回食になったらなんとなくのスケジュールができてきました!
うちは狭いので大人もこのスケジュールに従って生活しています
20時過ぎに消灯なのでテレビとかまったく見れないです笑

とりあえず寝るぞ!って時間には暗くして一緒にお布団でごろごろしてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどやはり時間がかかったりするんですね‥
    このままでは駄目だと思うので参考にさせていただきます
    ありがとうございます

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

寝ないのは翌日の生活リズムにも響きますし大変ですよね💦

9時半 起床
10時半 離乳食
13時ー15時 昼寝
18時 離乳食
20時 お風呂
22時 寝かしつけ
1時 5時 ミルクで起きる

だいたい22時ー0時の間に就寝です。
もっと早く寝かしつけたらいいのは分かってますが、20.21時ごろ寝ると夕寝みたいになってしまい、2時間くらい寝た後で覚醒して元気もりもりになってしまうので寝かせるのに時間がかかってもだいたいこの時間で落ち着いてます🙌

保育園行ったら嫌でもリズムできるだろうと思ってあんまり気にしておらず、参考にならないかったらすみません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも8ヶ月の男の子です👶

7:00 ミルク①
11:00 起床
12:00 お昼ご飯+授乳①
15:00 お昼寝
16:00 ミルク②
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00 ミルク③
21:00 就寝
たまーに2:00ごろに起きますが、最近は朝まで寝てくれます。