※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
ココロ・悩み

長男の食事の様子が気になります。発達相談センターで相談予定ですが、手先の力が弱いのが原因か悩んでいます。3歳8ヶ月でもっと上手に食べられるはずなのに、毎回苛立ってしまいます。

長男、食事食べが汚く、箸はおろか、フォークの3点持ち?もまだうまく出来ず、直してもすぐに上手持ちで食べてしまいます。毎日口煩く言ってしまいます...来月発達相談センターで面談がありますので、その時も相談しようかと思いますが、手先の力が弱いのが原因でしょうか...?普通ならば、3歳8ヶ月だともう少し上手に食べれますか?なるべく楽しく食事が出来ればと思うのですが、毎回苛々してしまいます💦

コメント

むら

うちも声をかければ3点持ちにするだけで後は上手持ちしますよ😣

器用な子も居れば不器用な子も居るので仕方ないかなぁ…と💦

ろぼこ

うちの長男なんて5歳ですが、箸なんて全然無理です!
食べ方も綺麗とは言い難いですし、たまにお腹空きすぎて食べたい気持ちが先走り、手で食べてる時もありますよ😂

お子さん3歳ですよね?まだ3歳なんて、まともに食事始めて2年しかたってないので、うまく食べれなくても全然気にしなくて大丈夫だと思います☺️
ご飯の時間がお互い嫌な気持ちになってしまうともったいないので、まぁまだ3歳だもんな。いつか食べれるようになるか。ぐらいの気持ちで良いと思いますよ🥺

始めから3点持ちは難しいと思うので、バンバン持ち(分かりますか?「たこせんせいのばんばんもち」で検索すると分かりやすいです)しようね〜の声掛けは必要かなと思いますが。もうやってたらすみません💦

長女は比較的早く箸使えてましたが、長男は全くなので、個人差もあると思います🙆