※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が夜はなかなか寝付かず、朝は機嫌が悪い状況。昼寝はしたくないが、車移動中に自然と眠ってしまう。夜はなかなか寝ないが、朝は機嫌よく起きる。平日は昼寝させず、次の日の朝起こすのが大変。母親はイライラが募っている。

4歳です。23時就寝でイライラしない方がおかしくないですか?+明日の朝起きない+機嫌最悪。
昼寝もされたくないけど土日は絶対します。
というより車で移動の間に自然と寝てしまいます。
昼寝したらなるべく早く30分くらいで起こす様にしてますが寝足りずすごいイライラをぶつけてくるんです。
癇癪起こして「ママ大っ嫌い」「もうママばか!」
少し喋ると「うるさい!静かにしてよ」と起こすのが大変です。
そのくせ夜は全然寝なくて旦那と私も必死にずっと追いかけっこして体力削りましたが全然眠くならないのか、
眠いけど遊ぶのが楽しくて寝るのを我慢してるのか分かりませんが寝るのが遅くても朝機嫌良く起きるならいいんです。
次の日も幼稚園終わって眠い眠い言って(平日は昼寝はさせません)どうにかして起きてもらってます。
早く寝ないと次の日大変なこと分からないんですかね?
こっちも1週間献立決めたかったのにこんな時間だし何もできないしでもうイライラ募りまくりです。

コメント

らるるたん 

そんな言い方してくるのであれば、ママとパパは二人で寝室に行くね、おやすみで放っといてみるといいかもしれません😳
4歳ですし、色々理解してるはず。
下の子が赤ちゃんの頃から癇癪みたいなのが凄くて2歳から支援センターに通っていて、今3歳ですが、「まだ遊びたい」「眠くない」(明らかに頑張って起きているのが親から見て分かる。)このような状況の時に、「ママとパパは眠いから2階で寝るよ、○○君は遊んでてもいいよ」と言うと「やだー一緒に寝るー」となります。
いつからそのリズムなのかが分からないですが、もしかしたらママとパパが自分の言う事を聞いてくれると思ってしまってる部分もあるかもしれません😢

大人でも睡眠不足が続くとやっぱりイライラすると思うし朝も起きづらいと思うので子供の頃からリズムが違うと幼稚園通っててもかなりしんどいかなと思いました💧
ただ、ショートスリーパーって言葉もあるぐらいなのであまりにも睡眠時間が短くて気になるようだったら病院とかに相談してみるのもいいかもしれません😣