※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンを打たない理由について相談です。感染経験が少なく、子供には打たせていないが、熱性痙攣のリスクがあるため悩んでいます。脳症の防止や効果についての根拠を知りたいとのことです。

インフルエンザの予防接種打たない人教えてください。

打つと感染するということをよく聞きますが、
私は小さい頃から打たなくてもよく感染していました🤣

社会人になり打つようになり7年間で一度だけの感染です。
退職後その後は打たず5年感染なしです。
コロナも妊娠してたりで接種せず、一度感染済み。

まだ子には今までインフルエンザワクチンを接種させたことがないのですが、下の子が熱性痙攣を起こしたことがあるので、上の子集団生活に行っているため迷い出しました…

インフルエンザワクチンで脳症は防げないや、打っても意味ないなど…
根拠?などはありますか?
打たせない方向できてたのですが、迷いが出てきてます。

コメント

みーちゃん

昨年、2人とも2回接種しましたが、1月にインフルエンザになりました💦
私も接種していて、見事に移りました💦
予防接種していない主人だけ罹患したかったので、今年は打たずに様子を見てみようと思っています😊
3人とも予防接種していましたが、39度超えの発熱で、それはそれは大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の周りも結構打ったけど去年かかった人が多く…
    子供のクラスもインフルエンザ流行していたのですが、なんとか感染せず。。
    しかしまたインフル流行と聞くとこれでいいのかな。と迷ったりしています。

打って確実に症状が緩和されたらいいのですが、39度はとてもしんどいですよね🥶

• 11月13日
ママリ

インフルエンザ脳症を防ぐためではないと思っていますが、唯一できることがワクチンだとおもっているので、子どもだけ予約を取って打たせました👧🏻👦🏻
医療機関(小児科)がどこもワクチンを勧めているぐらいなので、意味ないなど根拠はないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    何が本当で嘘かは分からないのですが、色々調べていると小児科の先生でも、とても少ないとは思いますが、インフルエンザワクチンを接種しないところもあると見て、疑問になり聞いてみました🙇‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

打っても意味がない、効果があるという部分に限っていえば誰も根拠は出せないと思います。
打ったからかかった、かからなかった。
打ったから軽症で済んだ、けどしんどかった。
誰もそれがワクチンのせいともお陰とも証明出来ていないので。

ただインフルエンザ脳症に限っていえばインフルエンザウィルスによる物ではないのでワクチン自体に脳症を防ぐ効果はないと厚生省で結論付けています。
だったらインフルエンザに限って毎年毎年ワクチンを打つ必要性がないので打たない選択をしています。

ママリ

ワクチン打った年に限ってインフルエンザに罹るってあるあるですね笑
この前インフルエンザ脳症に罹って亡くなってXで話題になってた子は、予防接種してたみたいです。
インフルエンザワクチンは半分ぐらいしか感染予防できないみたいなので、打って安心って感じじゃないですね。
2回打つと高いですし、家族みんな受けたら1-2万円かかるので受けないのも理解できます

きなこ

インフルエンザなっても薬があるからわざわざ打たなくても良いかな?と思い私も子どもも打ってません🍀
保育園で働いてますがクラスのほとんどがインフルエンザなった時も私は移らなかったので多分かからないタイプなのかなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

厚労省はワクチンで感染予防効果は乏しいが、インフルエンザワクチンによって重症化や死亡を予防することに関して一定の効果があるとしています。

また、インフルエンザの薬では脳症を防ぐことはできません。
急性脳症を発症した120人の調査をした結果、98%の方が抗インフルエンザ薬を使用していました。(脳症発症後に投与された例も含みます)

急性脳症は発熱から数時間から1日で発症します。
発症したらどれだけ早く病院に行って助かったとしても、高い確率で後遺症が残ります。
現時点では、インフルエンザワクチンで予防するしかありません。

もちろん、インフルエンザワクチンを接種したとしても重症化する方もいます。
ただ、インフルエンザワクチンを接種していると重症化する確率を下げることができます。
詳しくは厚労省のホームページに載っているので調べてみてください。

私は確率を下げることができるのなら、と思い接種しています。

hana♡

脳症は、解熱剤が原因であるとはっきり言われているお医者さん何人かいらっしゃいます。
打っても打たなくてもかかるなら、わたしは打たないし、こどもにも打ちません。
今回のインフルエンザワクチンは、なかみがコロナワクチンと同じものだとも言われていますし、
実際に、インフルエンザワクチンがはじまってから、シェディングも大変です💦