※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

隣の家の子供がうちの庭に勝手に入ってきて、うるさいし困っています。どう対処すればいいでしょうか?

隣のお家に我が家の3歳と同級生の男の子がいます。外孫を毎日預かっているので1歳の男の子も平日はいて我が家の1歳とも同級生です。3歳の子供とは幼稚園も一緒ですが、母親と特別仲が良いわけではないし、(春から年少なのでまだ幼稚園には通ってません。)うちは3歳のほうは女の子で性別も違うので特に子供同士を遊ばせたこともありませんが、犬が吠えたので外を見ると勝手に我が家の庭にいます。子供だけのときもあるし、母親または祖父母と一緒にいるときもあります。何の用事もないのに暇つぶしに我が家の庭にいるんです。最近はあたたかい時間帯に娘と息子と庭で遊んでいると来て、正直すごく鬱陶しいです。しかも今日は1歳の外孫が高熱とブツブツが出ているんだ〜とおじいちゃんが言ってきましたが、3歳の子は今は何も症状がないと言ってもどうしてわざわざうちの子供に近づくんだろうと思ってしまいます。うちには0歳の赤ちゃんもいて、やっと寝たと思うと庭にいて室内で飼っている犬が気づいて吠えて起きてしまうこともしょっちゅう。外に置いてあるうちの子供の三輪車などもガチャガチャいじるし、まず親や祖父母のしつけがまったくなっていません。うちの母親から何度か言ってはいますが、図々しいのかまったく効き目なく来ます。最近はもう外に行くのすら憂鬱です。散歩もついてくるし、うざくて仕方ないです。みなさんならどう対処しますか?

コメント

☆マミチャマ☆

え、非常識な人達ですね!!
他人の庭に勝手に入るとか、信じられないんですけど( ̄□ ̄;)!!
注意は、子供だけにしているんですか??
親や祖父母に言っているのに、他人の庭に居るんですか?
不法侵入と同じですよね!?(>_<")
私なら、お隣さんだろうと同級生だろうと、そんな非常識な人達とは関わりたくないです!!
旦那に、ガツンと注意してもらうことは出来ませんか?

かなるとアイアイのお母ちゃん

嫌ですね〜💦
ご近所さんだからもめごと起こしたくないですよね。
でも、
ほんとは言いたくないんですけど…うちの庭に勝手にはいるということは不法侵入であって、下手すれば警察呼ばれても文句は言えないですよね。私としては、今後お互いに良い近所づきあいをしたいとおもいますし…うちの庭にはいるのはご遠慮していただけませんか?
と、さりげなくいい加減にしないと警察に通報するよと警告するしかないですよね。

それか、庭にいるのを見かける度に、なにか御用ですか?と繰り返し声をかけてみるとか…

りんたろすchan

注意しても入ってくるなら、ご近所であっても警察に相談してもいいと思います。
ましてや、不法侵入ですよ💦

それは鬱陶しいですね( ;∀;)
お庭は開放的なんですか?
簡単な対策でしたら、少しでも入りにくいように、プランターで囲いをしてみるとかですかね(´・ω・`)
ご近所ですし、波風たてたく無いですよね( ;∀;)
外で遊んでて来られたら、家の中に入るくらいしか思い付かないです(>_<)
夏にはプール遊びもしたいのに、心から楽しくできないし、何とかしたいですよね(T_T)

aya

うちも以前同じようなことがありました。
うちは庭と道路の境に塀などなく、道路からオープンな庭なことと、T字路の角だということから、結構庭を横切ったり、庭の砂利や花で隣の子たちが遊んでることがありました。
お隣は同い年のママでとてもいい人なのですが、子どもは小学生なので子どもだけで遊べますし、うちを横切ってるところをママは見てません。
なかなか親には言えなかったので、子どもに直接言いました。
『お庭もおうちと同じだからね、○○くんもおうちの中にピンポンなしに知らない人が入ってきたらビックリするし嫌でしょ⁉︎私も外にいる時とかはもちろんいいし、外に私がいなくても、お邪魔します!って大きな声であいさつしてくれたらいいよ』って感じで。
ちゃんと理解してくれて、それ以降黙って敷地内に入ってくることはなくなりました。
aaamamさんのお隣さんは、注意したのにもかかわらず改善しないなんて、ずうずうしい人ですね‼︎
ご近所だから波風立てたくないでしょうけど、試しにお子さんに話してみたりして、それでもダメなら警察に相談してもいいかもしれないですね。

...

みなさまありがとうございます。子供だけじゃなく、母親や祖父母にもうちの母親から直接何度も言っていますがなぜわからないんでしょうか( ; ; )?母親や祖父母は多分面倒見切れずにうちに来て、うちの子供や私と遊んでもらえたらラッキーくらいな感じがします。ただのお隣さんじゃなく、私の祖母の少し遠い親戚なんです。(ほとんど親戚付き合いはありませんし、私と旦那の若夫婦は一切と言っていいほど付き合いありません。)ちょっと出かけるのに外出ただけで隣の庭からどこ行くの?なにしてるの?と子供が話しかけてきて本当に鬱陶しいです。(子供相手に心狭いかもですが。)うちは隣側には物置小屋くらいですが、隣の家は庭一面フェンス張っています。