※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の行動で許せないことがあります。結婚当時から仕事の有無で人を見下す癖があり、モラハラかどうか悩んでいます。

多分私の心が狭いと思うのはわかってるのですが旦那の行動で許せないのがあります。

夜ご飯を作った後に、私が作ったのも食べるけどインスタントラーメンも食べて良い?と言ってきて。私が作ったのだけ食べれば良くない?と言うと「ダメなの?俺仕事してきてるからラーメン食べたいんだけど」など言われます。

旦那は、結婚した当時から仕事をしてない人を下に見るような癖があります。本人には自覚はないみたいです。

ですが以前、私が仕事していた時に。旦那に言われた言葉を忘れられません。「今、嫁は育児と家事と仕事をしてるから俺より少し上だね」とニュアンス的に立場の話をしてると思うのですが言われてイラっと来ました。

これは。モラハラに入るのでしょうか本人に自覚がない場合は入らないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

人間性が奥さんより下だね!
って言ってやりたいです(笑)

deleted user

モラハラってされた側が傷付けばモラハラになると思います

はじめてのママリ🔰

なんで男の人って
専業主婦見下す人多いんですかね😩
子どものあれこれ心配せず
会社に行けてるのも
ご飯洗濯掃除してるのも
こっちなのに
外で仕事してるだけでそんなに偉いのか?て
私もいつも思います😇
パワハラやばいとか言ってるお前は
モラハラやばいよて言いたくなります😉(うちの場合です笑)

deleted user

俺より上だとか下だとか言うひとは嫌いですが、晩ごはんの後のラーメンは気になりません!
普通に足りなかったかな?とかラーメン食べたい気分なのかなー?とか思うくらいで、私の旦那もたまに食べる事あります☺️

3児の母親

見下すあ〜嫌な言葉です。
自覚がないのももっと(๑・̆༥・̆๑ )ってムカつきます。親のせいかな?と思ってたけど、人間性ですね本当に😔💭

  • 3児の母親

    3児の母親

    でも、自分が既に作った状態で知らせると、味見後にやはり夫と私は味の好みが合わなくて〔これはいいよ〔名前が明日食べな?〕俺は別を食べる〕なんだとこのやろう

    ってのが1度ありそこからどんなに仕事終えて買ってきても用意はまともにしなくなりましたわイライラしてなんだその男はと思いましたねペッ ( 'з' )

    • 11月13日
deleted user

ラーメン云々の話自体は主さんのごはんも食べた上での事なのでモラハラには入らないですが、仕事してる方が上みたいな言い方や考えはモラハラだと思います。