※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり.
妊娠・出産

授乳中に服用した薬についての相談です。授乳中は飲んではいけない薬を処方されてしまい、服用しながら授乳している方がいるかどうか気になっています。

産後母乳の出が悪く、相談したところ
ドグマチール錠という薬を出されました。

先生を信頼していたので、なんの疑いもなく
服用していました。

でも突然気になりネットで調べたら、
妊娠中、授乳中は飲んではいけない。
授乳中に服用するなら、授乳中止と書いてありました。

処方されて服用しながら授乳していた方
いますか?

コメント

かな

薬剤師さんから説明はありましたか?

  • ひかり.

    ひかり.

    産婦人科の担当医師が処方しました。
    薬はナースから受け取りますが、授乳中服用
    禁止とかそれに似たようなことは一切言ってなかったです💦

    ただ、1日3回食後に飲むようにとだけ
    話がありました。

    • 3月2日
  • ひかり.

    ひかり.

    やはり飲んではいけないんですか?
    赤ちゃんに影響ありますか!?

    • 3月2日
  • かな

    かな

    ドグマチールは主に心療内科で出されるお薬です。ただ今回はドグマチールの副作用を目的として出されたようですね。ドグマチールの副作用として乳汁分泌を促す作用があります。なので内服しても問題ないと思います。ただドグマチールというお薬がどのようなお薬で今回は副作用を目的としていることは説明がありましたか?ドグマチールは精神的なものを治療するお薬ですのでそのあたりは説明があったほうが親切かなと思います。

    • 3月2日
  • ひかり.

    ひかり.

    コメントありがとうございます(^^)

    母乳の出が悪く相談したところ、
    ドグマチール錠を処方されました。

    医師からは、張ってきたり出が良くなる
    との話がありました。

    ただ、ドグマチール錠を飲むように
    なったあたりから、身体の冷えやめまい、
    立ちくらみが強くなり、

    症状が続いている
    状態でしんどいので昨日の夕方から
    飲むのをやめました⤵︎⤵︎💦

    • 3月2日
  • かな

    かな

    今の調子はどうですか?
    今日は病院に行ってみましたか?
    お子さん小さいですしなかなか難しいですよね。ドグマチールは精神的な治療するのが主のお薬なので健康な方が内服すると少し症状が出てしまうかもしれません。

    • 3月2日
  • ひかり.

    ひかり.

    薬を飲むのをやめてから、体調がよくなり
    不快な症状が治りました💦

    母乳の出が良くなったのは確かですが、
    体調が悪くなるのでこのまま中止しようと
    思います。

    • 3月3日