※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

橋本病で首が腫れなかった方いますか?産後3ヶ月で橋本病と診断されまし…

橋本病で首が腫れなかった方いますか?
産後3ヶ月で橋本病と診断されました。
今は亢進しているみたいですが、いずれは低下症になるだろうとのことです。
まだ首に腫れはないのですが、これから腫れるのでしょうか?投薬を受ければ腫れないこともありますか?

コメント

ままり

甲状腺専門外来で診断されましたが、その頃は腫れてなかったです!
そして私もたまたま亢進状態でした🥺
今まで6年ほど経過観察中ですが、触診で腫れていると言われたことはないです!
5年ほどは投薬もしてません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    腫れていない方がいて安心しました😭

亢進後は低下症になりましたか?
    薬の服用はされましたか?
    どれくらいで正常に戻りましたか?
    亢進状態、低下状態で症状はありましたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、診断されて不安で😭よかったら教えてください。

• 11月13日
  •  ままり

ままり

亢進状態で発見されて、エコーや血液検査で低下症がベースだと発覚しました!
    無痛性甲状腺炎だったようです。
    その頃は異常に下半身が気だるく、動くのも辛く疲労感も酷かったです。
    しばらくは投薬はせず、自然と低下状態に転じるのを待ち、どれくらい下がるかによっては投薬治療をと言われた気がします!
    正確には忘れたけど1ヶ月ほど経ち、ちょうど下がってきているタイミングで上の子を妊娠したので、そのまま産むまでチラージンを内服しましたよ☺️
    その後も年1で経過観察中です!
    今日また採血してきたところです🙂

どんなことが不安ですか??

ホルモン値によって体調変わることもあると思いますが、きちんと定期的にホルモン値を測って適切な投薬治療をしていればそんなに怖い病気じゃないです🙂
    まだまだ産後3ヶ月でしんどい時期に診断されると余計に不安ですよね😢
    私はその6年前の甲状腺炎以来、亢進状態になることはなく安定していますし、2人目も無事に授かりましたよ☺️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    腫れて見た目に出るのと、これから元気がなくなったり鬱状態になったりしたらどうしよう、というのが不安ですが、人によりますよね。
    でも、ままりさんのように重症化しなかった例をきけて安心しました😊

• 11月13日
  •  ままり

ままり

定期的にホルモン値調べる機会があるのでそこまで不安にならなくても大丈夫ですよ☺️

私は急激に体重が増えてダイエットしてもしても全然痩せなくてそれどころか右肩上がりで困り果てていて、ダイエット外来を受診したところ橋本病だということがわかりました💦
    なのであのまま知らずに過ごしていたらどうなっていたんだろうと思うので、診断されて治療できて本当に良かったと思っています☺️

不調を感じていてもまさか甲状腺が悪いなんて思わず、放置や未受診の人も世の中たくさんいると思います!
    なので発覚して定期検診ができるというのは今後も良いことだと思いますよ☺️
    不妊で悩んでいて実は橋本病だったという方も多いみたいですし、もし将来的に妊娠を考えているのなら尚更今知れてよかったと前向きに考えてみてください☺️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね😊
    暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    グッドアンサーにさせていただきます。

• 11月13日
  •  ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊

先の不安もあるとは思いますが、今は産後間もないのでお身体大切になさってくださいね☺️☺️

• 11月13日