※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マクドナルド手術後の退院時期について質問したいです。手術後は安静に過ごしており、退院までの目安が知りたいです。

マクドナルド手術された方にお伺いしたいです。
総合病院でマクドナルド手術をしました。
今18週です。

手術後は特に出血したり張りがある感じでもなく、
ただただ安静に過ごしています。

退院しても安静に過ごさないといけないのは
わかっているのですが
自宅療養と入院はやっぱり違って、
いつ退院出来るのかなーと考えてしまいます。

病院や症状によって異なると思いますが、
どれくらいで退院されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安静の毎日、ただただ不安になりますよね...

妊娠2回ともに手術受けました。

1人目は緊急だったので22週でマクドナルド、29週まで入院して自宅安静でした。
2人目は予防で14週でシロッカーをして、10日間くらいで退院、そのまま自宅安静でした。

私は大学病院での手術でしたが、1人目は26週の時から退院の話が出ていました。心配なので延ばしてくださいとお願いしての29週での退院でした。

術後1週間程度は洗浄で毎日診察がありましたが、それ以降は朝と夕方の心音確認、週に1〜2度の内診、エコーで特に服薬も点滴もなくただただ病院で過ごしており病棟内なら移動も自由、そのため入院って感じがほとんどありませんでした。

病院の考え方にもよりますが、私が入院していたところは縛ってしまえば予後は出血と感染に気をつけるだけ、退院後も階段は避ける、週一の少しの外出も特に制限しない、張り止めなど内服もなし、何かあったら受診してって感じでした。

縛っても頸管長10ミリでもこんな感じでした(^^)

質問者さんは緊急での手術だったのでしょうか?緊急だと入院期間が長くなると思いますが、先生にそれとなく聞くのもいいと思います!心配もたくさんあるかと思いますが、その不安も全部質問すると少し安心もできると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます☺︎

    22週から29週だと長い期間ですね。
    お疲れ様でした!


    検診で、子宮が開いてるねと言われて、本来は1ヶ月後検診だけど2週間後に来てと言われて、
    2週間後の検診で
    やっぱり手術した方がいいと思うと言われ、説明を受けました。

    手術はいつがいい?と聞かれましたが、早い方がいいと思ったのでいつでもいいと言ったら
    5日後に入院、翌日手術になりました。

    手術翌日内診がありましたが、それから4日間診察がありません。
    今現在点滴も内服薬もなく、安静に入院している状態です。

    いつくらいに退院出来ますか?
    と聞くと、濁されて、ある程度の目安?でも教えてくれたらいいのにな〜と思ってしまいます🥺

    • 11月13日
Rママ

退院の目処たちましたか‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) ?症状に出て、私もまだ入院中で

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだです😭😭
    体調大丈夫ですか?
    不安やし、辛いですが、無理されないでくださいね!
    一緒に頑張りましょう☺︎

    • 11月17日
  • Rママ

    Rママ

    私は入院して1ヶ月経ちました(´•ω•̥`)一昨日は泣いて色々溜めていたものを出して今はスッキリできています。
    お互いつらいですよね..頑張りましょうね。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初の3日くらいずっと泣いてました😭
    無理されないでくださいね😔

    • 11月17日