※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングを拒否しています。尿意を感じるようになったが、トイレやオマルには座らない。もう少し待つか、促し続けるか悩んでいます。保育園未入園で、対策はしている。

尿意はわかっていそうだけどオマル・トイレ拒否の3歳。
ここから進めるのはまだ早いということなんでしょうか?

トイトレについて何度か質問させていただいてます。
少し長いですがアドバイスいただけると嬉しいです。

濡れてることが教えられるようになってからと悠長に構えていたらトイトレ開始自体遅く、3歳になってからです。
元々濡れてる感覚に対しての不快の気持ちが鈍感で、伝えるように促しても便・尿ともに出ても教えることがほとんどありせんでした(ちなみに明らかに出ていてもこちらから聞いてみると「出てない」と言うような子です)。
濡れた感覚が強いはずのトレパン(おねえさんぱんつ)もあまり変わらず。

一般的な順番と違うのは理解しながら布パンツを履かせ始めたところ、数回漏らしたあとから尿意はわかるようになったようです。
こぼれちゃうこぼれちゃう、と切羽詰まったような感じで事前に教えてくれることが多いです。
せっかく教えてくれるのはとても良い事だと思うのですが、トイレ・オマルどちらも完全拒否です。

言葉の発達も平均よりおそらく遅めで、理由は聞いても答えてくれません。
オマルはごくまれに促すと座ってくれますが尿意が強くないのか排泄は成功したことありません。
何度か探検だけしたあとに近くのショッピングモール内のキッズトイレのみ座れるようになりましたが、排尿はしていません。

尿意→オムツに履き替えて排泄、だとオムツでしかできない癖がついてしまいそうでこちらとしては嫌なのですが、排泄自体に怖いイメージもつけたくありません💦
先ほど尿意を訴えてきたときに促してもオマルには座れず、しかたなくオムツに履き替える途中でもらさせてしまって…。

もう少し待つべきなのでしょうか?
それともオマル・トイレを促し続けていいのでしょうか?

(補足)
・自宅保育しており保育園には行ってません。4月から年少入園予定です。
・トイトレ絵本、ごほうびシール、トイレの可愛くデコレーション(本人と一緒に)による対策はしております。

コメント

zu

上の子同じ学年です😊
回答になっていないんですが、学年も同じだったのでコメントさせていただきました。

幼稚園の方針にもよると思いますが、入園までにトイトレ完了してないといけないのでしょうか?
うちもトイトレ少し前からしてたんですが、全然してくれないので今はもうしてません💦
入園予定の幼稚園がオムツ外れてなくてもこちらでトイトレするので無理にしなくていいですよ~と言ってくれてるので。

ちなみに一時保育を週一程度で利用してます。
そのときに先生が周りの子達と一緒にトイレに行くのを促すとオマルに座って成功することが何度かありました。
でも家ではトイレやオマルを促しても拒否です😢
プレで既に幼稚園行ってるお友達のママさんに聞いてみたら周りの子がトイレ行くと自分も!となってすんなりオムツ卒業したとも言われました!

  • れい

    れい

    同じ学年の子を持つママさんからのコメント、嬉しいです。
    面接のときに確認していますが完了してなくても大丈夫、ということで伺ってます💦
    母子分離して他の子と過ごす時間があるとたしかに早いですよね。
    うちの子はまだ一度も成功してないので、4月までに…と、どうしても焦ってしまって…😭
    ありがとうございました。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じでした。尿意はわかっててパンツも履くけどトイレでするのは断固拒否、限界まで我慢して我慢できなくなったら自らおむつに履きかえておしっこしてました😅
娘もどちらかというと言葉がゆっくりめでうまく説明できなかったんですが、しばらくして拙い言葉で伝えてくれたのは「お尻が濡れるのが嫌」でした。
でもたまたまタイミングがあったのかやる気が出たのか一度できたらあっという間にできるようになりました。

尿意がわかるなら一度できると早いかもしれませんね☺️
あとは本当に娘さんのタイミング次第な気がします。

  • れい

    れい

    自ら履き替えるとは娘さんえらかったですね笑
    理由がわかればせめて対策できるのに…というのは大人の勝手な事情と理解しながら、、座らなくてもいいけど、なんで嫌なの?と聞いても「オマルすわんない」としか返事しない娘にイライラしてしまい💦

    子どもたちなりにタイミングややる気、踏ん切りのようなものがあるんでしょうかね?

    ちなみに娘さんがオムツに履き替えて排泄してる期間、トイレやオマルへの促しはしましたか?

    同じような状況だった方からのコメント、とてもありがたいです。ありがとうございます。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、私も尿意わかってるのになんでトイレでしないの⁉︎とイライラしてしまってました😫
    最初はトイレに座ること自体も拒否してて、でもトイレに誘うことはしてました。座るかどうかは別として。笑
    尿意分かってると座ったタイミングでたまたま出て成功体験!っていうのができないので難しいですよね💦

    娘は満3で幼稚園に入園しましたが、その頃はまだトイレ拒否してて幼稚園でもおトイレ行かないの!と言ってたそうです。意思がはっきりしてますねと言われました。笑
    入園して1ヶ月くらいした頃、家で成功してそこから自信がついたのか家でも幼稚園でもトイレでできるようになりました。

    • 11月13日
  • れい

    れい

    成功体験があると違うかなぁとも思うのですが、まだ難しいんでしょうね💦
    自分で意見が言えるいい子ちゃんですね(*^^*) 笑
    少し様子見てみます。ありがとうございました!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

焦らなくてもいいのでは?と思います😊

入園してみんながパンツでトイレ行ってるの見たらすぐに自主的にオムツ外れます🙆(母は何の苦労もなしです。笑)