※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚後の名字について悩んでいます。子供は1歳で保育園には入れていません。転職し、新しい会社で働き始めました。旧姓に戻すタイミングについてアドバイスを求めています。

離婚後の名字について。

本日、調停離婚が成立しました。
今後、名字を旧姓に戻すか悩んでいます。

子供は1歳、保育園はまだ入れていません。

私は転職し、今月から新しい会社で働き出しています。

正直、入社早々に名字を変えるのは、手続き等申し訳ないと思っているのですが、
これから長い人生を考えた場合、今のタイミングで旧姓に戻した方がいいかなとも思い悩んでいます。

経験者の方や、経験者以外の方でもアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

#名字
#氏
#苗字

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が1歳なら何もなければ旧姓に戻した方がいいのかなと思います。
入社早々なら苗字変えるのもそこまで手間ではないし周りも馴染みやすいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなければというのは特に戻したく無い理由なければという意味です!

• 11月13日
課金ちゃん

経験者ではないのですが💦

もし今後再婚する機会があるのなら、そして万が一また離婚してしまったら、今旧姓に戻さず再婚すると、もう旧姓には戻れないそうです😳

2個前の姓には戻れないとのことなので、旧姓に戻りたくない理由がなければ、万が一の事を考えたら戻しておいた方が良いのかなと思います☺️

mama

私も子供が一歳になったばっかりの時に離婚成立しました!
入社して数ヶ月でしたが、苗字戻しましたよ☺️
名刺や登録証など諸々全て変えてもらいました!
手続き面倒だろうなと思ったけど、一生元旦那の苗字を名乗るのは死んでも嫌だったので。。🥹
お子さんもまだ一才なら絶対変えたほうがいい!と私は思います😂
これから離婚後の手続きいろいろ大変だと思いますが頑張ってください!!

tma

私も離婚調停しましたが、姓は戻しませんでした。
理由は
・私の両親も離婚していて母が苗字を戻してないので嫌いな父の苗字を名乗るのが嫌だったこと
・子どもに発達障害があり混乱させたくなかった
・いまの苗字がしっくりきてる
この3つです

はじめてのママリ🔰

私は旧姓戻しませんでした!子供の名前を名字ありきで考えたのと、旧姓嫌いすぎるので戻す気なかったです(笑)
他の方のコメントのように、この先もし再婚をした場合旧姓には戻れなくなるのでそこも考えた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。

会社には正直にお話しして、名字を変える方向で進めてくれるようでした。
そこまで手間ではないと言ってくれたので、有り難かったです。