※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が昼寝をせず、グズってばかり。昼寝は15~25分で、一日中寝かしつけに悩んでいます。

生後5ヶ月になったばかりの娘、元々寝るのが下手な子ですが昼寝も全然しません。
新生児の頃は一日8~9時間、今は12時間。
今日なんて15~25分の昼寝ばかりで常にグズってます。
グズる度に抱っこして布団置いてすぐ起きてギャン泣きの繰り返し、一日中寝かしつけしかしてません。
もう疲れた……😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も布団に置くとギャン泣きするのでずっと抱っこのまま寝かせてます🤦🏼‍♀️
生後3〜5ヶ月くらいまではセルフねんねできたのですが急にできなくなりました😨
ぐずぐずされるのしんどいしイライラしちゃうので1〜2時間抱っこのままソファに座り私もゆっくりしてます🥹
ちなみに家事は丸投げです。笑

• ちー

ちー

セルフねんねできてた時期があったのですね!それだけでもすごいです、うちの子はセルフで寝たことなんて一度もなくて😵‍💫💦基本抱っこしないと寝ません。
    わかります!イライラしますよね。いい加減寝てよと怒鳴ってしまったりして自己嫌悪に💦
    私もそのまま座ってゆっくりしようかな🥹
    娘を布団に置くことで私も横で寝れるしと思って必ず置くようにしてますが、すぐ起きるので結局また立って抱っこして…座った方が休めそうですね😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も抱っこで寝かしつけてたまーーーーーに布団に置いてもそのまま長く寝てくれる日もあるので本当は布団で寝かせた方がいいのでしょうが、もしギャン泣きされたらいろいろ面倒だ🤦🏼‍♀️💦抱っこのままだと長く寝てくれるしなー😒となり、基本抱っこのままソファに座ってます😅
    その代わり体がバキバキです😨
    あと、いつまで抱っこ寝なんだろうと思うと恐怖です😭笑

• 11月13日
  • ちー

ちー

確かに体バキバキになりますよね😅抱っこ紐で寝かせた時も前は布団に置いてたんですが、最近はもうそのまま抱っこしたままなこともあります笑
    抱っこはこの時期しか堪能できないとは分かっていても、腕や腰も限界はあるし毎日何回も抱っこだとやっぱり心身に響きますね😭

• 11月13日
ほんちょ

うちのこも置くと起きるし、寝るの下手くそなので上の方と同じく昼間は抱っこのままソファに座ってます😅
最初の頃はベビーベッドに置くようにしてたのですが、泣かれるのが面倒になってしまいこの体制に落ち着いた感じです💦

• ちー

ちー

そうなんですね!ほんちょさんのお子さんは基本抱っこ寝ですか??
    抱っこでしか寝ない子になってほしくなくて意地でも布団に置くようにしてたのですがそれもやめようかなと思ってきました🥹💦

• 11月13日
  • ほんちょ

ほんちょ

抱っこ寝です。
    抱っこで寝かしつけないと全然寝てくれないので💦
    夜は授乳→抱っこで寝かしつけ→ベビーベッドにそっと置く
    の毎日です。
    ただ6ヶ月からネントレはじめようかな‥とは思ってます💦(できるかは別として挑戦してみようかと😅)

• 11月13日
  • ちー

ちー

夜はベッド置いても寝てくれますか?うちの子は夜の寝かしつけだけはギャン泣きの時だけ抱っこで寝かしつけて布団において、たまーーーーにトントン寝です。あとはミルク寝落ちです🍼
    6ヶ月からということは泣かせるネントレですかね?私も少し前に睡眠退行があり、ゆるくネントレしようと試みたのですが寝てくれるどころかヒートアップしてしまって断念しました😅

• 11月13日
  • ほんちょ

ほんちょ

トントンで寝てくれたことは産まれてから一度もありません😅
    一度だけ何故かセルフねんねをしてくれたことはありますが、それ一回だけでした🫥
    授乳寝落ちはちょこちょこありますが、ベビーベッドに置くと起きるときがあります
    泣かせるネントレの予定ですが、うちもヒートアップする未来しか見えず今からドキドキしております🫠

• 11月13日
  • ちー

ちー

その1回セルフで寝てくれたのならまたしてくれるかもと期待しちゃいますよね😭😭
    授乳寝落ち、うちも布団置いたら起きる時あります🥺もっと月齢低い時は寝落ちから起きることはほとんど無かった気がしてますが💦
    泣かせるネントレもかなりの忍耐力が必要ですよね。ネントレの延長で赤ちゃんと別室で寝てるという人も見ますが、まだ心配ではあります💦

• 11月13日

うちも夜はセルフネンネなのに、日中は凄く下手くそで抱っこでないと寝ないし、寝ぐずりが激しくて、抱っこでもギャン泣きしてからじゃないと寝ません😭置くと30分〜1時間で起きます💦
置くとすぐ起きちゃうから、ゆっくりしたいときは抱っこのままソファ座って2~3時間くらい寝かせてます😂
ソファの前に台?おいて、足伸ばせるようにしてます❣️笑笑

• ちー

ちー

夜セルフで寝てくれるの羨ましすぎます😭✨️夜セルフで寝れるようになると次に朝寝→昼寝→夕寝の順に同じように寝れるようになるとYouTubeで見ました。なので、夜が明けて朝寝の時はまず抱っこ寝をやめようと思って床に起きますがダメです😇笑
    私も明日からは抱っこしたまま寝ることも視野に入れていこうと思います!✨️

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね!確かに何回かは朝寝はセルフできたことあります😳
    基本全然ダメですが😂
    いつかは抱っこさせてくれなくなる…😭って気持ちでお互い抱っこ頑張りましょう😭💦笑笑

• 11月13日
  • ちー

ちー

睡眠のホルモンが朝から順になくなっていくそうです!あと数ヶ月したら夕寝まで全てセルフできそうな未来ですね☺️✨️
    今がしんどいけど可愛い子供のためと思って頑張りましょうね😭

• 11月13日