※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で、モビコールとポステリザン軟膏が処方されました。軟膏は塗るだけで大丈夫ですか?経験のある方いますか?

2歳の子が便秘で小児科に行ったのですが、モビコールと
お尻が切れて目張りイボができていたので、強力ポステリザン軟膏が処方されました
注入ではなくて塗るように言われました
子供に使っても大丈夫か不安なのですが、お子さんに使われた事ある方いますか?

コメント

ぶりまま

うちの子使ってました!きれぢのときにです。中が切れてたので、少し注入して、残ってるものを塗ってました! キズは早めに治さないと、治りがよくないまま次の硬い便が出るとなると、またそこが切れるので、早めに治してあげるのがいいですよ❗️便を出すのが痛いという意識か定着するとさらに便を我慢しちゃうようです😣 わたしも子供の便秘でほんとに悩みましたが、今のうちに排便習慣をつけることが大事で、しっかり出させるということを意識してしばらくのあいだつきあってます。ちなみに、カマグ調整しつつ飲んでます😃 前はモビも飲んでました✨1回に60mlくらいで飲みますね!

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    使われてたんですね!上のお子さんでしょうか?
    どのくらいの期間塗っていましたか?効果ありましたか?😳
    うちの子うんち我慢しちゃってます😢
    カマグって酸化マグネシウムの事ですか?
    うちの子も1歳の時飲んでいて、最近また調子悪くなって病院に行ったらモビコールを処方されました!何で飲ませてましたか?味に敏感な子なので絶対水に混ぜたら飲まないと思うので、味噌汁で挑戦しようと思っているのですが😣
    一時期良くなったのですが、また悪くなってしまって本当悩みますね😭

• 11月13日
  • ぶりまま

ぶりまま

返事遅くなりごめんなさいね💦
    上の子です!3歳になったくらいのときから、どうも便をふんばり、そして血が付いていて、小児科に相談しました!
    便に血がついていたら、使用する。といかたちだったので、おそらく屯用で3回分?とか貰ってますか?塗ればすぐ良くなるので、ほんとに切れて出血したときに使ってました。効果はあったと思います!子供は修復の力も早いみたいです。
    そうです!酸化マグネシウムかモビかみたいな感じでした。お母さんが飲ませやすい方や効果を感じられる方を飲ませていいよ!と最初はどちらも貰ってました!モビは柔らかくなりすぎる印象があったので、カマグに変えて、今は調子良く朝晩出てたんですが、風邪をひいて下痢になり、次は整腸剤飲ませてるところです💦難しい🤨
    うちの子は薬が好きな子なので、それはそれは、美味しいといいながら普通に飲みます🫠フシギ
    モビは少し酸っぱいですね、一包あたり水分60mlで内服なので、お味噌がそのくらいの量があり、かつ飲み切れるなら大丈夫と思います。
    それか、酸化マグネシウムはジャリジャリとした食感が好きという子もいるので、お子さんがそういう食感が好きならカマグもいいかもです❗️

• 11月14日
  • ねこ

ねこ

いえいえ!お返事ありがとうございます😌
    うちは10回分貰いました😅切れて目張りイボも出来てて、肛門周りも赤くなってて😓すぐ効果あるんですね!
    様子見て使ってみます!☺️
    どちらも処方してくれのいいですね!🥺
    モビコールは結構柔らかくなるんですか😣調整難しそうですね💦
    昨日味噌汁で全部飲んでくれたのですが、今日は眠かったからか2口くらいしか飲みませんでした😭
    💩も日曜日からせず…
    お薬好きだなんてめちゃくちゃ羨ましいです!😳
    うちの子はどの薬も本当駄目で唯一酸化マグネシウムだけはバナナヨーグルトに混ぜたり、ご飯に混ぜたりで普通に食べれてたんですよね😅
    味が無いからか🤔ジャリジャリは大丈夫みたいです🙆‍♀️
    ただ引っ越して新しい小児科に行ったら、モビコールの方が副作用ないからって事で処方されました🥲
    でももしかしたら変えてもらうかもです💦
    飲ませるの大変すぎます🥲
    ちなみに浣腸ってお家でした事ありますか?😣

• 11月15日