※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の叱り方や躾について不安を感じています。自身の育ちや周囲の子供たちの行動に疑問を持ち、適切な教育方法を知りたいと相談しています。

子供の叱り方がわかりません。叱るタイミングもわかりません。皆さんは日頃、どのように躾されてるのですか?

お恥ずかしながら、私の両親は自分に無関心で暴力こそ無かったものの、外でのマナーと言うものを教えられた記憶がありません。
かろうじて、室内での躾(溢さずに食べるや騒がしくしない、脱いだ洗濯物はきちんとかごへ、お正月の親族などへの挨拶)等、親が困ることは叩き込まれてきましたが、外での躾、所謂ポイ捨てや自転車を2人乗りしない、狭い道で人が来たら1列に、すれ違う時は挨拶を。等は友人などから注意されて、何となく学んできた感じです。

現在、子供が幼稚園生なのですが帰り道に鼻をかんだティッシュを道端の水路?の穴にポイ捨てしたのを見て、思わずひっぱたいて怒ってしまいました。自宅に帰って如何に悪いことかと説明し、マナー動画も見せましたが、やり過ぎたかもしれないと思っています。
同時に周りの子はどうして、マナーを守れているのか、どのように教えられているのか、間違えたりしないのか、どのように叱られて育っているのか見本がないので急に育児するのに不安が出てきました。
私の親は、約束が守れないなら裸だろうと外に出す。よそ見をしてたら遠慮無く置いてかれ迷子になるくらいだったので注意の仕方や外でのルールがよくわかりません。
皆さんはどのように教えられているのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初回ではそんなに怒らないですね、うちは。
「あ、捨てないよ!ゴミはおうちまで持ってきな」
くらいの注意です。
それを積み重ねて、子供が学んでいく感じですかね…。
と言うか、ポイ捨てくらいでは引っぱたいて怒らないかな。
ポイ捨てして注意したら「うるせぇ!」とか言い返してきた、なら分かりませんが😂


たぶん、マナーに関しては日々の生活で学んでいくのかなと思います。
で、間違ったら指摘してあげる感じで。

  • ママリ

    ママリ

    反省してます。
    ただ、子供がポイ捨てして初めてこれは駄目なことだ!と思い出したので、こんなのも知らないのなら、知識の浅い私は、あと何を教えなきゃいけないのか、どんなルールがあるのか不安になってしまって。
    自分が人並みのお母さんが出来て当たり前の躾が出来てるのか、そもそも人としてのマナーをさえ身に付けてるのか不安で子供に何を教えなきゃいけないのか混乱してます。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのお母さんも子供も、最初から完璧な訳ではないので😊
    都度学んでいけば良いんだと
    あれこれ先回って教えるのは難しいと思います。
    色々思い悩むなら、一緒に子供向けのマナーの本とか読んでみても楽しいけもしれないですね!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    マナー本なんてあるんですね!すぐ調べてみます!!
    完璧じゃないけど、自分はマイナススタートだと思っているので子供が困らないように教育はしていきたいと思ってます。
    ありがとうございます。

    • 11月13日
はじめてのママリ

咄嗟でも外でそのレベルで引っ叩くはしないです。

家で鼻を噛んだゴミはどうしてるのかをまず本人に聞きます。

その後、お家だとゴミ箱に入れるでしょ、だからこれも持って帰ってゴミ箱に捨てようねって話をします。

  • ママリ

    ママリ

    勉強になります。自分が人並みのマナーを身に付けられてるかも不安で叱り方ひとつとっても未熟なので、どう子育てしていけば良いか、子供に何をどうやって教えればいいか分からなくなってしまって相談しました。
    ありがとうございます。

    • 11月13日
メル

子どもは失敗して学んでいくことも沢山あると思います。
ママがあらかじめ教えておくと言うよりも、実体験で学んでいく感じですかね👍(○○はだめなんだよーと言葉で言い聞かせてわかった!と答えても、子どもはそれが普段の行動となかなか一致しないので)

今回のことなら、鼻を噛んでる時点でそのティッシュどうするかなーと様子を見守り、子どもがポイ捨てしたら、私ならその場で「ゴミはどこに捨てるんだったかな?」と聞きます。それで「ゴミ箱」って回答が返ってきたら、ここはゴミ箱じゃないから捨てないよ〜!どこにあるかわからなかったら、ママに渡してね!ゴミ箱がなかったら家まで持って帰るからね!と、教えます。

他のことも初回から強くは叱りません。しかると言うより、一緒に考えるand教えるスタイルですかね♡
それから、わかっていてやった時とか、何回も言っても聞かない時は、私は怒ります。
外に出すとか、置いて行くとか、そういうやり方じゃなくて、例えば今回のことだったら、帰ったあとに、同じように私が鼻を噛んだティッシュを娘のおもちゃ箱に投げ入れて見せたり、娘に向かって投げたりして、ゴミ箱以外はダメなんだってことを体感でわかってもらえるようにしてみます😅笑

  • ママリ

    ママリ

    勉強になります。私の親みたいな裸で外に出すとかは時代が違うと思ってるので😅
    次回から、やってみます!

    • 11月13日
  • メル

    メル

    お子さんの年齢にもよりますが、2歳すぎて言葉の理解が進んできたら、なんでダメなのかの理由をしっかり教えてあげれば良いと思います👍
    うちの旦那もたまにやろうとしますが、外に出す!とかだと、怖いからその時はやめるけど、結局何がダメだったのかわからないままになるから学ばないんですよね💦物事の善悪じゃなくて、親の顔色伺ってやるかやらないか考える子になっちゃうかもです💦

    躾。難しいですよね💦
    でも、みんなママになるのは初めてで、みんな手探りでやってると思うので、そんなマイナスに思わなくて大丈夫ですよ♡
    やりながら違うなと思ったら叱り方も変えていったら良いと思います♡

    • 11月13日
ママリ

難しいですよね💦
私は親に甘やかされたタイプで、自分の常識に自信がないです💧
30代ですが、いまだに他のママさんをみて学ぶことも多いです

でもみんなそうなのかもしれません
ママリでもよく、こういうことがありましたが私が悪いのでしょうか?とか怒るべきですか?どう思いますか?という質問をみかけます

同じバス停にすごく常識的と思っていたママさんがいるのですが
ある時いつもと違う道で帰っていたら、そのママさんが街路樹のところで下の子におしっこをさせていてびっくりしました
しかも歩道と車道が分かれていて交通量もある、そこそこ大きな通りです
ハッとしましたがママさんは「あっ見られちゃったー」と気にしない感じで笑っていたので愛想笑いで通り過ぎました

自分の常識と他人の常識って本当に色々なんだなって思います
例えば私なら、ポイ捨てしてる親子を見ても「ちょっとガサツだなあ」と思うくらいですが、道端で引っ叩いているところを見たら虐待!?と心配してしまいます

あまり教えよう、叱ろうと気負わないで、「子供を傷つけないこと」を基本に考えてみるのどうでしょうか
強く叱るのは子供本人や周りの身に危険が及びそうなことだけ、それ以外は時と場合で常識も変わっていくので、周りに合わせて徐々に学んでいくという感じで。