※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレトレーニングを始めるのに苦労しています。言葉が遅いためコミュニケーションが難しく、オマルを嫌がって座らない様子。他の子と比べて平気な感じで焦りを感じています。オマルを嫌がる子の乗り越え方やトイレトレーニングについてのアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて教えて下さい。
今週末2歳になる息子がいます。
言葉が遅いのでまだ単語を話せません💦
言ってる事は理解出来たり、出来なかったり😭
前にトイレトレーニングを始めようと思い、トイレにオマルをつけたのですが、怖いのか嫌がって座れず💦
トイレが怖いのかと思い、オマルのままにしてみたけど座りませんでした😭
このくらいの月齢の子供がならオムツが濡れてたり、うんちしたら気持ち悪いなって思う子が多いと思いますが、うちの子はなんだか平気な感じです😭
まだ言葉が話せないのでトイレトレーニング難しいです😭
でも始めないとって焦ります💦
オマルを嫌がる子はどんな風に乗り越えましたか?
トイレトレーニングについて無知なので何でも良いので色々教えて下さい✨

コメント

うちの子は1歳3ヶ月くらいからトイトレというより、とりあえず座らせてみようとおまるを買いました。最初2、3回は座りましたがその後大泣き。補助便座もダメ...私がトイレ行く時に一緒に入って見せてもダメ...
そんな時、ママ友さんが遊びに来て「座ってくれないの〜」という話をしてちょっと座らせてみようとなって試したらすんなり座りました。その時にママ友さんもかなりのテンションで一緒に息子を褒めてくれて、あの時の息子のドヤ顔が忘れられません笑 見栄っ張り息子の体験談です( ´∀`)今では自分で補助便座をトイレにセットして「トイレ!」「うんち!」って言っています。

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    1歳半でもう『うんち』って言えるのがすごいです😆
    うちは言葉がまだまだで😭
    褒めるのが良さそうですね✨
    うちも褒めるとドヤ顔します😆

• 3月2日

うちの子来週の土曜日て2歳です!

今年の春からはじめますよ🙆

今の子って始めるの早いですよねー
上の子は3歳8ヶ月で夜中のトイトレまで一気に終わりました。

焦らなくて大丈夫ですよ!
私は、3歳半くらいまでに日中がパンツで過ごせるようになれば全く問題ないと思ってます!
トイトレ卒業してもたまにお漏らしする子だって居ますしね😅

取り敢えず、お母さんがトイレするときについてきてーって誘って、してる姿を見せた後に今度は一緒に座ろうって膝に座らせてそれが大丈夫そうなら、じゃあ次はぬがないでそのまま座ってみようって順序をしてみてはいかがですかね?
因みに、一人で座るのは怖いならトイレの蓋を閉めたまま座らせてみるとか(^^)/

参考までにと思って読んでくだされば幸いです✨

❤️ひろmama❤️

うちは今週の土曜日に2歳になります😆
    お誕生日1週間違いですかね?😆
    トイレには興味あるので、私がトイレ行く時にドア開けたまましてみたのですが、オマルつけて座られようとしたら嫌がって泣きました😭
    もう少し暖かくならないと難しいですよね💦
    私も春になったら始めようと思います☺

• 3月2日

息子は10カ月の時からトイトレ始めました。
下の子の出産や下の子の後追いなどがあり暫くトイトレをやめて2歳から再開しましたが息子も言葉が遅くパパママ程度しかはなしません…言ってる事は理解してるし言いたい事も行動でわかりますが…。
おしっこが出るとズボンの上からツンツンするようになり、ウンチの時はなんか動きが変なのでわかりますが結局出た後なので中々トイトレ進まないです。出そうでモジモジするのうなこともないし手取り早く喋ってほしいと思うのが正直なところです^_^;

私はとりあえずママおしっこ行ってこよ〜息子くんもいく?とか自分が便座に座ってる膝の上に座らせておしっこしーしー!と言ったりしています。トイレットペーパーを出して切ってもらったりお手伝いもしてもらってます。10ヶ月の頃は座るのもビビっていましたが今では普通に座ってます!
気がまぎれるように壁に紙を貼ってシール貼れるようにしたりもしてます!

❤️ひろmama❤️

うちもうんちの時は分かるのですが、おしっこの時は分かりません😂
    うんちの時は何か変な顔してます笑
    おしっこ出たらズボンをツンツンして教えてくれるなんてすごいです😳✨
    うちも早くそうなって欲しいです✨
    トイレットペーパー出してもらうの良いですね😆
    トイレに興味あって入りたがるので手伝ってもらおうと思います😊

• 3月2日
ちゃむ

普通の紙おむつでトイレトレーニングしてますか?
最近の紙おむつは吸収力がすごいので、おしっこ出てもうんち出ても、今までそれが普通だったということもあり、平気な子は平気です。

なので、手っ取り早いのは常時ふるちんでいさせることです。
おむつの外でする感覚をたくさん体験させてあげてください。
おうちにお庭があればお庭で、ベランダがあればベランダなどで。

私は思いきって家の中でフルチンでいさせたりしました😂
もちろん漏らされることがほとんどであり、怒ってしまったこともありますが😅
トレパンを履かせてもいいと思いますが、トレパンに漏らしてても平気なことがあったり(笑)

おしっこが出るとおちんちんからお水が出てると視覚的にわかるので、そうしたら
「おしっこ出たねー」と話しかけてあげたり、それがおしっこだと教えてあげてください😄
そのうち出たときに教えてくれると思います。
その次に出る前に教えてねーと伝えれば、少しずつ教えてくれると思います。

今は寒いので暖かくなってきてからがチャンスです!

❤️ひろmama❤️

まだトイレトレーニングはしてません💦
    始めたいなぁと思ってます😊
    今は1日中紙オムツです😃
    最近まれにお風呂入る前やお風呂出た時のオムツをはずした瞬間におしっこ出ちゃう時あります💦
    本人もあれ?おしっこ出たって何か思ってはいるようですがまだちゃんと理解は出来てなさそうです😂
    最近オムツはずすといつもオムツの中をすごいガン見してます😳
    おしっこが出てるとか、うんちが出てるとか少しずつ頭で考えてのかもしれないですね😆
    少しずつでもおしっこ出たら教えてくれるようになる事を祈ります✨✨

• 3月2日