※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して怒りや嫌がらせをしてしまい、悩んでいる。この行動は成長段階か相談が必要か悩んでいる。保育園では見られない。

3歳差姉妹。下は生後1ヶ月です。
上の子って下の子に対してどんな感じですか?
うちの場合、たまにギューっとしてくれる時もあれば
わざとつねったり、赤ちゃんに乗っかってみたり…
最近はやめてって言ってることを、ひたすらやり続け
怒ることが習慣になってしまっています😭
上の子ファーストのつもりだったけどなかなか難しくて…

このやめてと言ったことをやるのって、成長段階であるものなのですか?それともどこか相談に行った方がいいのでしょうか?(´;ω;`)
しばらくすれば落ち着くと言われますが、先が見えなくて
どうすればいいのか、悩んでいます。
保育園では、そういったことは見られないらしいです。

コメント

s.

すみません、うちはまだ生まれてもいないので全く参考になりませんが…同じ3歳差姉妹で、上の子が2歳8ヶ月の頃にお腹の子が生まれる予定なのでコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

うちの娘は今でもやめてと言った事を、面白がって何度もやります😭親の反応見て楽しんでるんだろうなと思っています😅保育園で集団生活ができていて、他に気になるところが無ければ、私なら様子見ると思います😄

ママり🧒🏻👼👶🏻

男の子兄弟ですが、上の子は下の子に優しくしてくれてます!頭なでたり昨日はミルク上げるの手伝ってくれました😊
やめてねって言ったことをやるのは成長過程であることだと思いますし、上のお子さんならではの甘えなのかもしれません。息子はいたずらに感して、わざとニヤニヤしながらする感じはありますが😅
もう少し下の子が大きくなれば、変わってくるかもしれないですね😌