※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

保育園の公園遊びで楽しかった公園の場所を知りたい。園長に手紙で聞くべきか、担任に口頭で聞くべきか迷っている。どちらが良いでしょうか?

【保育園.幼稚園の教員経験のある方教えてください】
先日、子供が園で公園に遊びに行きました。
そこにあった遊具がとても楽しかったみたいでまた行きたい!と言ってます。
うちはバス登園で子供たちと公園に同行した先生にどこの公園か聞いたら名前はわからないし地元ではないんですと言われました。そのあともその先生がバス担当でしたが何も言われず(個人的には他の先生に聞いてくれることを期待してしまいました🤣)

そこで園長宛にどこの公園に行ったか教えてほしいと手紙を買おうと思っているのですが、保育士の立場からだとこういうのって面倒くさいですか?
もう担任もきっとわからないで回答してきそうなので、それなら手っ取り早く地元の園長に聞いたほうがスムーズじゃないか?と思っちゃってますが
先に担任に聞いてみるべきですかね?

聞くなら口頭か手紙かどちらが良いでしょうか??

園自体は少人数のところです。

コメント

はじめてのママリ

元幼稚園教諭です!
私の感覚ですが、手紙書くなら園長宛だと仰々しく感じるので担任に書きます!
園に行く用事があれば直接聞きますが、なければ手紙にします!
さすがに担任はどこの公園に行ったかわかっているはずですし、もし名前がわからなくても手紙なら調べて次の日に返事とかもできると思います😊

• ていと☆

ていと☆

コメント有難うございます。

今日のお迎えの時に担任がいたら直接聞いてみます。
    いなければ担任宛に手紙にします。
    担任ももし公園の名前とか分からなかったら通所は園長とかに聞いてくれるものなのでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任がわからなくても調べてほしいと伝えれば、園長等知っている職員に聞いてくれると思います。
    今日行くのであれば、直接園長や主任に聞いても全然大丈夫だと思います😊

• 11月13日
  • ていと☆

ていと☆

有難うございます。

言葉足らずだと伝わらないかもしれないのできちんと場所の名前教えてくださいとはっきり書こうと思います。
    コメント有難うございました😊

• 11月13日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    その後、先生に手紙書いたら公園の名前教えてもらって早速遊んできました。 
    子供もとても喜んでいたし、思い切って聞いてよかったです!!

改めて、相談に乗っていただき有難うございました😊

• 11月15日