※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
家族・旦那

昨年、秋から義両親と同居しています。旦那の仕事は、その月によって勤…

昨年、秋から義両親と同居しています。旦那の仕事は、その月によって勤務がバラバラで、泊まりがあったり、連休だったりと、とてもわかりづらいです。
それにしびれをきらしたのか、最近、義母がカレンダーに旦那の勤務を書けと、言ってきます。(近所に住んでいる姉夫婦の仕事も記載済です)
同居するにあたり、いろいろ話し合いをする中で、お互い干渉しないという条件をお願いしました。
結婚して8年。今まで旦那と子ども達だけで生活してきたので、その押し付けがとても苦痛です…。
もちろん、勤務予定を書いたところで、何をされるわけでもないというのはわかっています。
でも、こちらの予定を把握されてしまうみたいで、それが嫌なんです。
今日、旦那がカレンダーに書こうとしているときに、思わず、「書いちゃうの…?」と止めてしまいました。
旦那にしてみれば、義母に煩く言われるし、書くのなんて何て事ないんだと思います。
書かずに戻ってきた旦那は私の気持ちも知らないので、当然不機嫌になりましたよね。
この先ずっと嫌な気持ちになるが嫌だったので、旦那を止めたことには後悔していません。でも、旦那は義母にチクチク言われると思うと申し訳ないなと…。
きっと、旦那は旦那なりに私の気持ちを察して理解してくれて、納得してくれると思うのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

私も同じ時期に同期スタートしました。

義母がかなりの過干渉で、旦那の仕事のシフト表を渡してます。私より把握してて、気持ち悪いです。

おかげでせっかくの休みも
勝手に予定たてられて
病院連れてけだの
市役所連れてけだの
私たち家族より
介護サービス状態です。

私もこちらの予定を把握されてるみたいでいやです。

こんど4連休あるのですが
どこ行くの〜?とか
しつこいです。

2泊3日で旅行をしますが、
私たちも行きたいとか
言い出しそうなので
隠してます。

過干渉うざいです…

• チップ

チップ

やっぱり同居してると、息子の休みが気になるものなんですね。
    勝手に予定たてるなんて、耐えられません(。>д<)

• 3月1日
グミ

お気持ちすっごくわかります!
私もいずれは同居予定です。
想像してみましたが..やっぱりこちらの予定を把握されるみたいでなんか嫌ですね..
この件は思い切って旦那さまに全て任せてトモマユさんは関与しないというのはどうでしょう。
旦那さまに素直に今のお気持ちを話して、書かなかった場合義両親に何か言われ時あなたなんとかうまく言ってお願い!と。。旦那さまの勤務ですし..
ちなみに旦那さまは義両親に勤務を把握される事に関して、嫌だと感じてないんですかね?

• チップ

チップ

旦那は、私が嫌がっている理由を何となく察してくれたようです。
    義母に私のことを悪く言うようなことはしない人なので、はぐらかしたり、聞き流したりするんだと思います。
    把握されることに関しては、特に嫌だとは感じてない気がしますね💦

• 3月1日
コアラ−5kg

私も最近敷地内別居始まりましたが、旦那のシフト渡してます。
私なら、ガミガミ言われるくらいなら渡しちゃった方が楽です。そして、何を言われても好きなように出かけます(笑)休日も家族だけでも出かけます😊

• チップ

チップ

やっぱりシフト渡すものなんですね。最初から抵抗なかったですか?
    ウチも自分たちだけで好き勝手に出掛けているので、一緒に出掛けたいと言われることはないのですが、いい年した息子の事、いつまでも把握しなくてもいいのに…と、変な対抗心が余計に教えたくないと思ってしまうのかもしれません。

• 3月1日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

結婚して6年ですが、別居の時から旦那が年間予定表を、コピーして渡してましたよ〜。だからといって干渉してくるわけでもないので気にならないのかもしれないです。息子の事は把握してたいんでしょうね😣ウチも旦那の車チェックしてて、昨日は遅かった、早かったとか言ってくるので、ちょっと怖いです💦

• 3月1日
  • チップ

チップ

しばらくは旦那にまかせてみようと思います。
    諦めてくれればラッキーだし、 また言い始めたら諦めます💦

• 3月1日
☆こさ☆

最近完全同居になりましたが、旦那はカレンダーにシフト書いてます‼
別居してた頃も書いてました(^^;
別居中はもう職場ついた頃だなとか、もう帰ってきたかなとかカレンダー眺めて考えてたって義母は言ってました(´д`|||)

• チップ

チップ

どこの義母さんも、息子のことが気になるんですね(-_-)カレンダー眺めて息子の事思っているなんて(^_^;)
    ウチは今まで、何の支障もなかっただけに、今さら何で?と思ってしまいます💨

• 3月2日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうみたいですね(^^;独身の時からみたいなんで特に何も思わなかったのですが、別居中の事を聞いた時はちょっと「えっ😅」と思ってしまいました。
    今までなかったならなんで?って思ってしまいますよね(´д`|||)

• 3月2日