※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

上の子との病院同行や里帰り先について相談中。義実家が近いが汚部屋で悩み中。里帰りの相談は必要でしょうか?

上のお子さんがまだ保育園、幼稚園に入られてなくて、二人目を妊娠、出産された方教えてください(^^)

・陣痛になった時、時間帯問わず上のお子さんも一緒病院に行かれましたか?

・出産して入院中は上のお子さんはどなたがみていてくれましたか?


私はつい最近二人目の妊娠がわかりました。
私の実家は車で1時間のところで、産婦人科も実家近くにあります。
義実家は車で10分ほどのところです。

二人目は里帰りを考えていましたが、義理の実家が近いのにそっちを頼らず里帰りをすると、義理の両親はよく思わないじゃないかと心配しています。

そりゃ、義実家の方が近いし旦那も仕事終わりに帰りやすいのはわかってるんですが、義実家は汚部屋で預けたくありません。
上の子もまだ一度も預けたことがありません。
先日、預けてほしいと主人に言っていたようです。
孫との時間がもっとほしいのはわかるんですが、家がほんとに汚くて…(;・∀・)


里帰りなら私が決めるのではなく義実家に一応相談した方がいいのでしょうか?

みなさんどうされましたか?
また、どうされる予定ですか?


文章まとまってなくてスミマセン💦

コメント

ぴよこ

自分の実家は離れてるので義実家に里帰りしてました!義実家も自分の家から車で1時間ちょっとかかるのですが毎週末旦那は来てくれましたよ!
妊娠高血圧症候群で入院中に陣痛きてそのまま出産でした💦
ずーっと義両親が上の子見てくれましたよ!

実家に帰った方が気使わないで休めると思いますけどね!
自分の家に帰ってから義両親を家に招いたらどうですか?

  • R

    R

    義実家の方に里帰りだったんですね!
    私も甘えられたら楽なんですが…💦

    実家に里帰りの方がやっぱり気は楽ですよね~!
    もし実家に里帰りの場合はそうしようかとおもいます(^^)

    • 3月1日
  • R

    R

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
ksママ

去年そのような状態になりました!
予定日前で子宮口2センチで
いつ生まれてもいいと
言われたので週末から
預けましたが結局遅れて
入院前々日から
実家に預けました!
入院中は実母とおばあちゃん
娘からしたらひいおばあちゃんが
1日置きに見てくれました!
実母がまだ仕事しているために!
退院前日に自宅に連れて帰ってきてもらい、旦那に1日お願いして
退院日も1日早くして
退院しました!

  • R

    R

    回答ありがとうございます!
    ひいおばあちゃんまで!頼もしいですね(^^)
    まわりの人の協力ってありがたいですよね!

    • 3月1日
  • ksママ

    ksママ


    ひいばあちゃんは仕事を
    定年で終わって家に居るので
    かなり助かりましたが
    1週間はさすがに
    しんどかったみたいで💔
    わんぱくな娘なので💔
    里帰りする気は
    無かったので助かりましたが
    3人目はっtw考えたら
    躊躇します💔

    • 3月1日
deleted user

朝方陣痛が来て上の子もとりあえず一緒に連れてきました!
陣痛来た時点で我が家から30分くらいの実家にも連絡し病院に来てもらって、そのまま上の子は実母に預けました。

義実家は遠方ですが、はじめはこちらに来てもらって家で上の子を見てもらう予定でしたが義実家側の都合でなくなりました。

里帰りするのはママの身体のためですから、わざわざストレスのたまる義実家に行く必要はないと思います!
義実家に相談したらおそらく義実家に行くことになりそうなのでRさんが決めてしまって、義実家には旦那さんからきちんと説明してもらったらいいと思いますよ( ¨̮ )

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに実母はフルタイムパートですが他に預ける所がなかったので仕事をお休みして上の子のお世話をしてくれました…

    • 3月1日
  • R

    R

    回答ありがとうございます!
    やっぱり一緒に連れてっていいですよね!
    夜中だったら寝てるのにかわいそうとか思ってましたが、私も一人で病院行くのは不安だし…´∀`;

    ちいぱるさんのおっしゃる通り、里帰りも自分のためですよね!
    確かに義実家では心が休まらない気がします…(笑)

    やっぱり頼りやすいのはなんといっても実母ですね(^^)

    • 3月2日
a.y.a.

うちは8月出産予定で、育休延長したので、保育園預けられませんでした。
わたしが入院中は自分の親に上の子見てもらうつもりでいたのですが、義母は自分が見る気満々で、仕事休もうとしてます😅
有難いですけどなんかヤキモチ的なの焼いてしまって😅
義実家も実家も産婦人科もうちから車で20分くらいの距離です。
里帰りする予定なので、その間は息子もうちの実家で面倒見てもらうつもりでいます。
義両親は遠慮なく頼って!みたいに言ってくれますが、わたしの気持ち的に預けたくなくて😅
いろいろ助かるんですけどね、気になる点が多くて😔
ママいなくても全然平気ね〜と言われたりするのが腹立つのであんまり懐かせたくもないです😅💦

  • R

    R

    回答ありがとうございます!
    両家同じ距離なら迷わず実家ですよね(笑)
    うらやましいです。

    義母さん見たくてしょーがないんでしょうね。
    うちも、どうしようか迷ってるなんて言ったら絶対見る!って言われるので、どう上手く言おうか悩み中です^^;

    • 3月3日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    これからの関係のためにも伝え方って大事ですよね。
    うちも、里帰りするとははっきり言ってないのでもしかして里帰りしないと思ってるかもしれませんが、上の子の保育園なくなったし、帰らない理由もないので、実家に甘えるつもりでいます。
    産科がご実家から近いのであれば、何かの時に心配ないように、1ヶ月健診までは実家に帰ろうと思ってます。って言ってもいいと思いますよ(^^)
    旦那さんがたまに上の子連れて義実家行くようにしてもいいと思いますし!
    なかなか汚いとなると赤ちゃん連れて行くのもちょっと抵抗ありますもんね😅

    • 3月3日
  • R

    R

    確かにそれはもう帰らない理由はないですね♪

    そうなんです!汚すぎて抵抗大ありですが、下の子のお世話もあるし、そうやってちょっとずつ、抵抗やガルガルをなくせるようにしていこうと思います😄💦

    • 3月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    わたしも義実家行くのに抵抗もガルガルもありますよー!
    孫を取られるんぢゃないかと思うと連れてくのも嫌で😅笑
    なかなか義実家の付き合い方って難しいですよね💦
    お互い少しずつ良い距離感掴めるようにがんばりましょ!

    • 3月4日
  • R

    R

    同じ方がいるなんてちょっとホッとしました😄
    お互いに早くガルガルなおるといいですよね(;^ω^)

    • 3月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ほんとですね〜😅💦
    ガルガルが落ち着くことを願ってがんばりましょ👍
    まだ妊娠初期だとつわりとかもあるかと思うので、無理なさらないでくださいね(^^)

    • 3月4日
  • R

    R

    ありがとうございます~‼(((o(*゚∀゚*)o)))

    • 3月4日
かんちゃんmama♥

今わたしがその状態ですが
上の子もいっしょに
泊まれるので
陣痛きたらいっしょに
病院つれてって
退院まで泊まらせる
つもりです😊😊

  • R

    R

    回答ありがとうございます!
    上のお子さんも泊まれるんですね!
    ずっと一緒にいれるし安心ですね😄
    いいなぁ~

    • 3月3日
  • かんちゃんmama♥

    かんちゃんmama♥


    個室なら
    相談すれば
    させてくれるんじゃ
    ないですかね😭?

    • 3月3日
  • R

    R

    私が通ってる産婦人科、個人病院で綺麗なんですが、部屋が激狭なんです(;^ω^)
    でも一応聞いてみます♪

    • 3月4日