※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那に期待しない方法を教えてください。父親としての自覚や責任が持てないと考えています。

旦那に期待しない方法を教えてください。

何もやらせないのは、父親として旦那としての
自覚や責任が持てないと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

120%の結果を求めずに、どれくらいできたか、どれくらいできるようになったかを自分の中で数値化して冷静に判断することですかね!

感情的に「何もやってくれない!何もできない!」って一喜一憂すると疲れるので
「1年前よりゴミ捨てのスキルが5%くらい上がったな」
みたいな感じです。笑

本当に相手が何も頑張ってないなら話は別ですが、少しでもなにか頑張ってると思えるなら、
例え自分が満足のいく度合いでないとしても、まず認めてあげる要素を無理やり作って、自分の心のコリを少しほぐしてあげるイメージですかね。

そして、その数値をベースに自分の行動計画を立てれば、期待しないですみます。
最初から求めてる成果の80%しか達成できないだろうと見落としが立つので、残りの20%を対処する余裕と時間を確保しておくんです。
そうすればあくまで計画通りなので、「期待を裏切られた」とも思わないし、「負担が増えて大変」みたいな負の感情にも苦しまないです!!笑

• もも

もも

ありがとうございます🥲✨

数値化して冷静に判断。
    認めてあげる様子を無理やり作る。

思いつきもしませんでした。

自分がやってることばかりに目がいくので…
    確かに計画通りであれば、期待を裏切られたとはならないですね。

すごいです!勉強になりました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月13日
mhy

私はもう諦めてワンオペで全てやると考えて毎日過ごしてます🙌
なので全ての段取りを自分でやる前提で考えます😂
なのでたまに風呂に入れてくれたりすると
お!やってくれたんやー!
ラッキー✌️じゃあ違う事しとこー🎵
と思えるようになりました😂
そして期待してないと口に出して伝えてます😅

• もも

もも

ありがとうございます🥲🥲💦

元々全てワンオペだったんですが、中途半端に手伝われてからあれも出来るでしょ、これも、と求めるようになっていました。

私もラッキー!と思える境地に🥲あとは期待してないことを自覚させます。

コメントありがとうございます( ; ; )

• 11月13日