※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の元気な女の子が、おむつ替えや離乳食を嫌がり、母親は疲れてしまった様子。赤ちゃんに対する気持ちが薄れ、パパに対する愛情が増していると感じています。

もうすぐ7ヶ月の女の子を育ててます
最近すごく疲れてきました、、、、

3ヶ月なってすぐに寝返りができるようになり
6ヶ月なる前からずりばいもすごく上手になり
もうつかまり立ちもします。
とても元気で活発な女の子です。

ですが身体的にできることが増えてくると
おむつ替え、お着替えをものすごく
嫌がるようになってきました。
1秒でも仰向けになってくれません。
手を押さえつけても
足を踏ん張り、お尻を浮かせて
ばったんばったんしてのけぞったり、
そうしなくても、ものすごく怒って泣きます。
つかまり立ちはしますが
足腰がまだしっかりしてないせいか(?)
立ったままではかせられません。
うんちも拭けません、、、、
毎回いろんなところにつきます。
今朝も全然だめで、
寒いのに1時間近く裸のままにしてました。
もう虐待ですよね、、、、

離乳食も食べてくれなくなりました。
初めの頃は食べてくれたんですが、、、
ずりばいがとても上手になった頃から
動きたい気持ちが大きいようで
嫌がるようになりました。
つかまり立ちをするようになった頃からは
よりひどく嫌がります。
バウンサー、バンボ、膝の上に座らせる、
縦に抱っこしてもだめです。
体をねじらせる、のけぞるで食べれません。
時間帯を変えてもだめで、
どうにかして抜け出す!という気持ちが
赤ちゃんからし感じ取れます。
離乳食もやめたいです。
7ヶ月で母乳だけってだめですか?

おむつ替え、お着替え、離乳食
毎回泣き叫び(虐待されてるんじゃないか
っていうくらい、泣き方もすごいです)
私も疲れました。

赤ちゃんに対して可愛いという気持ちだったのに
その気持ちも小さくなってきました、、、、

私よりもパパに笑いかけるし目で追うし
ママは嫌な存在なんですね、、、

コメント

ママリꕤ︎︎

それだけお世話されてて嫌な存在なんてこと絶対ないと思います🥹
思っちゃうのは分かりますが🥹
おむつはハイハイで逃げる所を無理やり履かせてた気がします🥹
触らせたこと無いものを渡したり🥹
立てるようになったらもう少し楽になりますよ🥹
うんちはお風呂でシャワーはどうですか🥹
裸は寒いのでせめて肌着と暖房お願いします🥹
離乳食は一旦お休みして母乳でもいいと思いますよ☺️
まだアレルギーチェック程度だと思うので☺️

みーたん

分かります🥲
活発すぎて自分の体力がもたないですよね🥺
うちもなかなか活発な女の子で、1歳半になった今もなかなかジッとしてくれないです😅
可愛いですがワンオペの日はやっぱり滅入りますよ😇


ご飯も拘束させると嫌がって全然食べないので、掴み食べできるようなものを常に置いてたり、もう諦めて立ったまま食べさせたりしてました🥹💦
(部屋が汚れるのも諦めてました)
オムツも最近まで動き回る娘を追いかけて、立ったままのおむつ替えばかりでした。

でも最近は言葉も少しわかるようになり、ご飯を座って食べたり、おむつ替えで寝転んでくれる日も増えました。

いろんなことに興味がでて、動きたい、自分でしたい、という気持ちが強いんだと思うし、言葉も伝わらないので、こっちが頑張ってもなかなか難しかったです…
たまには泣かせながらになりますが、完璧にしようと思わず、そんな行動も笑って、適当に適当に、できっと大丈夫です。

活発だからこその悩みなのかな😩と。
ゆっくりさんならもっといろんな心配がでてきそうですし。
大変ですが適当に頑張りましょう!♡

ママのことは大好きなはずで、唯一心を許してくれるからわがままなんだなって思うと、無理矢理でも仕方ないかって思えます😂

MAまま🔰

自分の子かと思うくらい一緒です!!
私も本当に疲れ果てています。
その結果開き直りました!!

今8ヶ月ですが、本当に一緒です!今は足がしっかりして、1人タッチをするようになりました。ですが、オムツも着替えも大っ嫌いで大暴れします。
オムツ履かせるのに時間がかかり、何度おしっこ漏らされた事か。。。泣

テレビでYouTubeつけたり、大きい声で歌ったりして、一瞬止まった所をみはからってうんち拭いたりしてます。
効果は一瞬ですが。。。笑

ある程度拭いたら、お尻流す方が楽だなーと思い洗う時もあります。

もちろん離乳食も泣き叫びます。
赤ちゃん煎餅をあげる時だけは、泣かないので、最近は煎餅に頼っています。市販のおこめぼーって言うお米でできたスティック棒をあげます。

疲れてミルクだけの日も全然ありますよ!!もう本当に諦めてます笑

時期が来たら食べるようになりますよ( ˊᵕˋ* )
一緒に乗り越えましょう!!!!

  • MAまま🔰

    MAまま🔰


    付け足しコメントです🥹

    後、家の中では長めのレッグウォーマーをとりあえず履かせてます!!

    オムツ替えで脱がせる必要ないし、ズボン👖はかせるのめちゃくちゃ大変ですが、レッグウォーマーなら、片足づつなのでなんとか🥲 家の中なら格好なんてなんでも良しです!

    • 11月18日