※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那は家で息子と遊ばない方がいいと考えています。1人遊びは大切だと言います。家でも遊ぶのは少し構いすぎるかも?あなたはどう思いますか?

子供の1人遊びについて意見を聞かせてください!

先日旦那と話しているときに、旦那が家では敢えて
息子と遊ばないようにしている?ということがわかりました。
私は携帯ばっか観てないで休みの日くらい遊んであげれば
いいのに…と思っていたと伝えると、一緒に遊ぶなら公園や
お出かけをして遊んであげるけど、家にいる時は子供にとっても
1人遊びをする時間が必要(1人遊びをすることで集中力が伸びるなど)だと思うから敢えて遊ばないと言われました。

公園ではもちろん遊び相手が必要だけど、家でも遊んであげるのは少し構いすぎ?みたいなことも言ってました。
1人で遊べるようにならないと!と…

私は公園でも家でも遊ぶし、息子が家で1人で遊んでいるのを見るとごめんねと思いながら自分の手があいたら遊んでいます。

みなさん、どう思いますか?

コメント

ゆり

程度問題の気がします。
子供が明らかに構って欲しそうなのに構わないのは違うけど、1人で遊べているなら別に構う必要もないのかなと思います。1人で何かをする力を育てることも必要だと思うので。

• ままり

ままり

なるほど、そうですよね😳
    私と旦那を足して2で割った感じがちょうど良さそうですね😂笑

• 11月13日

旦那さん、スマホしたいだけなのでは?と思ってしまいました💦💦(すみません。)

家でも一緒に遊んでますよ。
もちろん、子供が一人で黙々と集中して遊んでいたり本読んでる時は見守っていますが。
子供の性格によっては一人遊び苦手な子もいますし、その辺りは親が様子見つつです。
我が家の場合、長男は一人遊びが苦手。次男は一人遊び上手です🤔
かと言って、長男が集中力無いとかは感じないです。勉強するときはちゃんとやってますし🙆

• ままり

ままり

私も最初聞いた時そう思っちゃいました😂笑

性格によって1人遊びが得意不得意ってあるんですね😳!!
    息子も1人なら1人でいいやってタイプなので1人で遊べているならあまり気にしないようにしようと思います😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

どっちも一理あると思いますが、平日は旦那さんは朝や夜いらっしゃって、ままりさんが家事している間は子どもと遊んでいるんでしょうか…?

うちはワンオペでテレビもあまり見ないので、家事中は自然と1人時間ができてしまいます!
なので、敢えて1人時間作らなくても、一日に何回かは1人時間ができるので、それで十分だと思ってます!

あと、一緒にそばに座っていても話しかけすぎないようには気をつけていても、子供が積み木など「できた!」と顔をあげた時にちゃんとそこにいて、笑顔でアイコンタクトとれるように見守るのは心がけてます!なので集中させるにしても、携帯ばかり見ずに、ちゃんと見守ってほしい気持ちわかります!

なんにしろ、普段遊ぶ時間確保のために色々時間やりくりしてる身からしたら、携帯みられるとモヤりますね!💦

• ままり

ままり

旦那は平日は早朝から仕事で夜も帰ってくるのが遅いので基本的に息子と関われる時間が少ないです😭
    なので休みの日くらい沢山遊んであげればいいのにと思っていたのですが…

そういう意図があって遊ばないようにしてるにしても本当にずっと携帯してるのでめちゃくちゃもやります😅笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら遊んであげてほしいですね😭
    私なら「平日1人時間たっぷりあるよー!家事で忙しいからねー!」と嫌味言いそうだし、
    「パパのイメージが携帯いじってる人、になるよー?」くらい言っちゃうかもです。笑

5年後には親が遊んでほしくても、遊んでくれなくなるのに😢

• 11月13日
  • ままり

ままり

それいいですね😂
    確かに平日たっぷり1人遊びしてるので
    何も毎日1人遊びの時間作る必要ないですよね🥺

あまりそういうことは考えてなさそうです…
    旦那の父親が厳しい人だったみたいであまりどこかに連れていってもらったり遊んでもらった記憶がないみたいなのでそれも関係してるのかなと思いました😢

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのはちょっと言い訳っぽいなーと思いましたわ笑。
でも、私も1人遊びしてる時は好きにさせてます😊
こっちに来たら構いますけど、1人遊びも大事だと聞きますしね。
子供のタイプにもよるし、構ってあげるのが悪いこととは思わないです!

• ままり

ままり

少しだけ言い訳っぽいですよね😂笑
    でもてっきり何も考えずに携帯ばっかしてリビングで息子と過ごしてると思っていたので旦那なりに考えてのことなんだなってびっくりしました(笑)

どちらにしてもやりすぎは良くないということですね🥹
    私も息子と遊んであげないと!ってばっかり思わないで気楽にいこうと思います😂

• 11月13日