※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児中。授乳スケジュールが整っておらず、胃腸に負担がかかっているか心配。離乳食始める際、完ミにすべきか悩んでいる。

母乳量が不足しているため混合で育てています。

母乳をあげた直後にミルクをあげても吸い方が違って嫌なのか飲まないため、
ミルクを80ml~100mlあげる→1、2時間後に母乳をあげる→また1、2時間後にミルクをあげる
みたいな流れで毎日授乳をしています。

これだと短いスパンでミルクや母乳を飲んでいるため、胃腸に負担がかかってしまってますでしょうか?(一応ミルクの間隔は3時間以上開けるようにはしています。)

授乳スケジュールが整っていないため、まだ先ですが離乳食始まったらどうしようかなーとか考えてます…
もういっその事完ミにしてあげたほうがいいでしょうか🥲

コメント

精神的な負担もすごそうですし、完ミでいいと思います。
私は母乳あんまりでなくて5ヶ月まで混合で頑張ってましたが、今思えば私も子供もしんどかったなーと思います。
添い乳出来なくなるのは辛いですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夜間~午前中にかけては母乳だけで、午後~寝るまでがこんな感じなので私自身はそこまで負担ではなかったのですが、やっぱり子どもがしんどいですよね💦

• 11月13日

私ならもうミルクだけにしますね。そこにばかり時間取られてしんどくないなら良いと思いますけど。
しっかり飲んでしっかり時間空けないと、ゆくゆく離乳食の食べにも影響はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は特に負担に感じていないのですが、離乳食に影響が出そうなら完ミにしてリズムをつけた方がよさそうですね。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食はじまってから考えても良いんじゃないですかね🥰
離乳食なんて最初は一回食で食事と言い難い量ですし。
ミルクにするには今すぐにも出来ます!
母乳がいくら出てるか分かりませんが、離乳食が開始したくらいで完母になる人もいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の段階で完母になる方がいるなんて、すごく励みになる情報です!
    足りないながらもせっかく出てるので母乳頑張りたい気もあり…もう少しだけ粘ってみようかと思います😌

• 11月13日