※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兵庫県尼崎市でおすすめの母乳外来を知りたいです。息子が授乳に問題があり悩んでいます。

兵庫県尼崎市でおすすめの母乳外来はありますか?

今週に入り息子が母乳を拒否したり、片方飲んで寝てしまいどれだけ起こしても起きずとかで授乳間隔が1時間とかになってしまっていて悩んでいます。

コメント

いたち

伊丹市ですが、阪急伊丹駅から徒歩1分の小山助産所がおすすめです。
とても良い助産師さんが母乳マッサージしてくれますよ。
訪問でも可能です。
うちも、毎回、お世話になっています^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみましたが、今は訪問されてないんですかね🤨

• 11月14日
  • いたち

いたち

訪問されてないですか?
    末っ子のときは、訪問来てもらえましたが。
    一度、問い合わせしてみてください^_^

• 11月14日
ごんちゃん

母乳外来にかかった事がないのでおすすめは出来ないのですが...

尼崎市の地域保健課に連絡してみるのはどうでしょうか?
住んでいる場所によって北部地域保健課なのか南部地域保健課なのかは変わりますが...。
また生後2ヶ月だと訪問もあると思うので、その時相談してみるのもいいかもしれません(終わっていたらすみません💦)

また授乳間隔の短さですが、次女が同じような感じでした😭
飲みながら寝るけど直ぐに起きてまた欲しがるの繰り返しでメンタルがやられていた記憶があります。
原因としてはご飯をあまり食べていなかったので母乳が薄くなり腹持ちが悪かったせいでした。
睡眠時間の確保も出来るので、もし可能ならダメな時に備えてミルクの用意をしておくと気持ちに余裕も持てるのでおすすめです。
また母乳を拒否するのも上手く飲めないことが原因だったりもしたので...。

睡眠不足が続く中で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

私の地域担当の方が一度訪問で来られたのですが、なんと言いますかとても頼りない感じで何を聞いても、大丈夫じゃないですかねー。とか、私でもわかるような教科書通りの回答しか返ってこなくて、、、。
    そこに相談して解決できたら一番よかったのに。と思っていて、訪問前の電話でも困っていると伝えて、授乳に関して詳しい方を訪問させますね〜と言われていたのに、そのことも全く聞いていないみたいな感じで、全く意味がなかったです、、、💦

ミルクも検討して夜中入れてはいるんですけど、日中は160ほど一気に飲むのですが眠すぎて90とかしか飲めずまた起きてきたり。と言った感じで💦
    一度寝たら起きれないタイプなんでしょうか。

ありがとうございます😭‼︎
    お互い頑張りましょう。

• 11月14日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

それはもう最悪ですね😥
    保健師さんは良い悪いが結構あるので、悪い人はとことん悪いらしいです...😭

1度寝たら起きないと辛いすぎますね。
    最初は眠さに負けるかーって笑って見ていても頻度が増えて寝てすぐ起きられると飲んでないのに寝ないでーって思って追い詰められてしんどくなりました😭
    後は母乳やミルクは飲まないけどおしっこやうんちの度に起きるので寝かしつけるのに抱っこ必須だったりもしてました🥲

ママリさんのメンタルが持つなら、可能な限り日中の睡眠時間を減らしてみるのもありかもしれません😭
    そうしたら夜に寝てくれる時間が長くなるかもなので...。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

最悪でした、、、💦
    しかも地区の担当制?らしく、その人が私の地区担当見たいで、、、‼︎

辛いです🥺
    そうなんですよね。
    起きないからお腹すいても泣くとかではなく唸ってて、口もなかなかあかないので浅く吸っていて余計に飲めていないんだと思います💦

日中は起きててくれるんですが、お散歩は必須ですねw
    外にお散歩できる日は機嫌良く起きててくれますが雨の日はどうしてもつまらなくなるのか寝てしまいます🥺

• 11月15日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

大体2年くらいは同じ人なんですけど、今年変わったところなのでまだ1年くらいは同じ人かもです😭
    担当の方と定期的に連絡取ってるんですけど、変わる度にどんなタイプがどきどきしてます...。

口が開かなくて浅い時も絶望ですよね...。長女を出産した後に上手く行かなくて助産師さんに手伝って貰った記憶があります😔
    口開けても浅くなりそうだったら浅かったらすぐ外して少し大きめに開いた瞬間に胸を持ち上げたりつまんで入れてました。
    後は横抱きで飲ませるんじゃなくて縦抱きで飲ませると上手く飲んでくれたりもしましたよ🤲
    それと授乳する前に肩に手を置いて大きく回したり、先に胸を搾って母乳を出やすくしたりもおすすめなので出来そうな時があれば試してみて下さい😭

お散歩必須もこの時期気温が微妙でちょっと大変ですね😂
    雨の日の遊ばせ方はもう難しいです( ´ ཫ ` )
    メリーを使ったりおもちゃ使いまくってました😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    早く変わってほしい🥺w

絶望です!
    ありがとうございます😭‼︎
    縦抱き挑戦してみたんですが難しくて。
    胸をつまんで入れるのが今のところまだ成功率は高いです!
    母乳絞ってからの方がいいですよね💦
    早く咥えさせないとと思うあまり張った状態で咥えさせるから浅く吸ってしまうのかもしれません🤨

お散歩紐や、ベビーカーにつけれるダウンを購入してどれだけ寒くても出かけちゃってます笑
    もっと寒くなったら。と思うと恐ろしいですよね💦
    メリー私も2種類買いましたw

• 11月15日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

合わない場合変更も視野に入れてくれたらいいのになーと思ってます。笑

飲ませる時に高さを合わせたら結構飲ませやすかったです!
    授乳クッションだけじゃ低すぎて布団や毛布も使ってました。笑
    搾ってからだと出やすくなるので、上手く飲ませられない時はいいと思います😌
    確かに張ったままだと飲みにくいかもですね💦 泣いてると気になるならその間だけイヤホンしたりもいいですよ! 後は飲ませるためと開き直りましょ🤣

おお!すごい🥺
    恐ろしすぎて家事とかも考えたら保育園の送迎以外では出掛けたくないなーと思ってます...笑
    あって困ることも無いからいいですよね😍 今は我が家にないので中古で買うか悩んでますww

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

わかります〜🥺
    合わなかったら余計どこにも相談できないですよね。

なるほど。
    確かにそうですよね!
    少し前まで絞ると飲ませる量が少なくなると思ってて、自分の中で考え方にその時の名残が。笑
    泣かないんですようちの子。
    抱っこしたら即寝なんで、起きてるうちに飲まさないとって焦っちゃいますw

保育園の送迎があればもうそれが立派なお散歩ですもんね〜💦
    帰りに公園寄りたいーとかなったら余計何もできないですよね😂笑

私もメルカリです!笑
    意外とみなさん綺麗に使われて出品してるので、私が使った後でも売れそうと思って買ってます笑

• 11月15日
cao*

私は尼崎市では解決できなくて、西宮の母乳育児相談室なるさかさんにお世話になってました!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    尼崎市あまりないですよね、、、💦
    しらべてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月14日
麦ちょこ

解決してたらすみません💦
お住まいがどちらか分かりかねますが、大庄にある坂田助産院さんオススメです。
親身になって話聞いてくださいますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    産院で坂田さんにお世話になったので第一候補にと考えていましたが他にもあるのかと聞きたくてお伺いしておりました!

坂田さんは私の印象的に授乳クッション使わない派だと思いますが、どうでしたか??
    もしわかればで良いので教えていただきたいです!

• 11月15日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

ご存知だったんですね!
    私は元々授乳クッション持ってなくて使わない派なので、そのあたりのことが分かりかねるので力になれずすみません🙏

下の方の返信見ましたが、怒られるということはないと思いますよ☺️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    ありがとうございます!

そうですよね💦w
    ちょっときつい先生なので少しビビってました😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

産後ケア事業あります!
それでうちは坂田助産院さんに来てもらいました♡自宅にきてくれるし2時間で2000円だったと思います!医療費控除使えます!母乳マッサージもしてもらったしあとはお喋りしてました!申請から利用に時間がかかるとHPに書いてましたが、早い方がいいよね!とすぐきてくださいましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり尼崎では坂田さんですかね!🤨

実は産院で診ていただいていたのですが、その時できていたのに今できないとなると怒られちゃうかなとか思ってしまい、他もあるのかお伺いしたかったんです😂💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!🥰

授乳クッションとタオル使って姿勢教えてもらいました!
    あとはうつ伏せ練習の仕方とか結構丁寧だった印象です!曖昧よりはっきり言われた方が私は理解しやすいので相性も良かったのかもしれません😇

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    よくしてもらったからこそ、ちょっともわけない気持ちになってしまってw

そうなんですね!
    確かにはっきり伝えてくれますし、わからないままで終わらないように解決してくださいますよね!

• 11月15日