※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立が難しい状況で、正社員を続けるかパートに変わるか悩んでいます。経済的な不安もあります。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
私は看護師正社員フルタイム夜勤ありです。旦那は自営業。
病棟勤務の為夜勤もあり土日祝も仕事があります。
病棟は私の希望です。夜勤もしたいです。
手取りは33-35程度。ボーナス年80くらい。
年収は500ちょっとです。
旦那が自営業なのでわたしが仕事の時は保育園の送り迎えや土日祝が仕事の時はワンオペです。
子どもは4人。頼れる人はいません。
私が休みの時は子どもの事は私がします。私の休みに合わせて子どもの予定や通院などを予約してます。

旦那は現状、育児がしんどいとの事で、一日ワンオペだとノイローゼチックになったりずっとイライラしていたりします。

自営業は仕事の時間がバラバラで基本は私の仕事に合わせてくれていますが、家事育児の負担を考え旦那からは生活費は渡せる分だけで構わないと言っています。
私の給料でやりくりしています。

旦那は、育児がしんどいけど私が正社員で働きたいという希望にそってくれています。
でも、仕事から帰ったら子どもに怒鳴ったり、イライラしていたり、、というのが私にも負担がかかり先月まで1ヶ月半体調を崩し私が休職していました。

話し合いをし、このまま正社員で続ける事になりましたが、この週末も私が仕事だったのでワンオペで、子どもにイライラしていました。
来月からはなるべく土日祝は休みにしてもらえるようお願いはしましたが、家での雰囲気がしんどすぎて、正社員を諦めるべきか悩んでいます。
休職中も考えてましたが、パートに変わる事です。

ただ、パートに変わると私の年収は200以下に減ります。旦那は自営業でボーナスはないし子どもも旦那の扶養に入れると高くなります。私もボーナスがなくなるので生活が厳しくなる事が予想されます。
私ももちろんボーナスはないですし、手取りも激減。
旦那からも毎月いくら貰えるかわかりません。
4人の子どもを養い、生活していくことを考えると不安です。

皆さんなら正社員のまま続けますか?パートに変わりますか?

コメント

たけこ

ご主人の収入は実のところいくらくらいなのでしょうか?
それがはっきりしないことには、パートになるのはかなり危険だと思います。
はっきりしたところで安定しないのであれば、やはり危険ですよね😣

ご主人が家計負担少なく時間の自由も効くなら育児を頑張ってもらうしかないと思います💦
ご主人が大黒柱になれるなら、パートもありだと思います。
年収200万以下でも社保加入していればお子さんを扶養に入れることは出来ると思いますし。

それか、転職ですかね…
年収100万ダウンくらいまでは許容範囲内として、日祝休みのところを探すとか🤔