※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる女性がいます。母親としての自覚が薄く、育児や家事を適当にこなしています。感情が平坦で将来に対する期待も少ない様子。パートナーに育児面で頼り、子どもはパパっ子。母親としての在り方に違和感を覚えています。

母の自覚がありません。
子どもからお母さんやママっていわれると違和感があり、
〇〇だよーっと名前で答えます。

家事もほとんどしてないし、育児も最低限です。

元々子ども嫌いでしたが、妊娠したので産みました。


育てると情は湧くのか、子どもは1歳すぎてやっと可愛くみえてきて、可愛いねーって毎日言ってます。
保育園からお迎えに行って帰っても家事が面倒で、ほとんどせず、子どもとダラダラしたり、一緒にお散歩行ってみたりと好きなようにしてます。
ご飯前でも、お腹すいてたら2人でお菓子を食べたり。。。
ご飯は作れそうだったら作るけど、買った惣菜とかが多めです。食べたいものを一緒に美味しいねって食べれればいいやって偏食もあるけどまぁいっかーで見過ごしてます。
たまに一緒に子どもに手伝ってもらって作ると嬉しそうに食べるのでそういう取り組みはしてみたり。

お風呂は子どもが楽しく入れればいいやと思いおもちゃを置いてます。嫌がる時はアイスを少しだけ器に入れてお風呂でアイス食べよーって持って行くとワクワクした顔で一緒に入ってきてました。最近はお風呂は楽しい所だと覚えたのかお風呂洗いをしてると自分の服を脱いで入る気満々で脱衣所で待ってます。

家の中では子どものする失敗やイタズラは大人の責任、環境を整えれてなかったと反省はしますが、怒ることはなく、、、ほとんど褒めてばっかり、甘やかしまくってます。
なにかをこぼせば、一緒に拭こうね。汚れたら一緒に洗おう。着替えしようねって対応してるといつのまにか、最近は汚れたら自分で服を脱いで、洋服のタンスで服を選び、上も下も着替えれるようになってました。

外だと周りに迷惑かけないようには心がけて、子どもがスーパーで走りまわってしまうので人の少ない時間に行ったり、子どもに少し注意したりします。


一応母なのに、他人を育てている感覚で、そんなにイライラもなく、ついつい客観的に考えてしまってて、将来こうなってほしいと願いもなく、とりあえず美味しいものでも食べながら生きていってほしいくらいです。大人になれば好きなようにすればいいよー、私のこと嫌いだったら大人になったら会わなくてもいいし、子どもに頼る気もないです。

どちらかというと私よりパパっ子になってくれたらなぁって感じです。


今後も母性はでてくることはないだろうなと思いながら、子どもにイライラしないし、感情も平坦。たまに笑顔で対応って感じでもっと一生懸命に育児と向き合ったほうがいいのかなと思います。

子供はいつの間にかいい子。自分の持ってるものをよく人に食べ物をわけてくれ、"いっしょ!おいしいねー"と言ってたり、なんにでも積極的。泣いてる人がいれば心配そうにヨシヨシしてます。自己主張も言葉でします。
大人びてはなく子どもらしい印象の子です。

旦那は仕事も忙しいですが、家にいるときは家事、育児ほぼやってくれ子どもの事もよく相手してます。子どももパパが大好きみたいです。子どもが泣いたりしても気をそらしたり、切り替えするための誘導や声かけがすごく上手くていい人だなーって感じで。よく1人時間を作らせてくれるために子どもとどこかお出かけしてます。


旦那とは恋愛して結婚ではなく、ワンナイトからの妊娠、結婚なのでそこまで感情があるわけではなく、お互いに気を使うこともなく、共通点は子どもくらい、2人でたまにご飯に行ったり、いろいろ話す、子ども含めて3人で遊びにいく感じです。


やっぱり母という立ち位置にいる自分に違和感があり、
母らしい立ち振る舞いができなくて、テキトーに過ごしてます。


大きくなったら子どもからするとワガママで好きに生活してる大人とパパと住んでるって感覚になるのかな??
成長や心の傷になったりするのかな?って思ってしまいます。
私はお母さんはちゃんと規則正しく、しっかりしているもんだと思ってたのに真逆な生活で。。。

コメント

ママリ

えぇー!どこがテキトーで平坦なんですか!?😂
私からしたら理想的な親子像です😂😂
私は客観的に子育て出来るのが1番いいと思います♪
親の価値観や型にはめるのではなく、お子さん主体ですごくいいと思います!そういう子が自分で物事をよく考えて行動できるんだと思います‼︎
物を分け与えられたり、誰かを心配できるのは、愛で満たされてるからならではの行動だと調べたことがあります❣️
母の自覚なんて私も全然ありません!母親だから⚪︎⚪︎しないと!とか考えたことなく、行き当たりばったりの毎日ですよ😖
お子さんがママリさんのことが大好きなのが読んでいて伝わってきました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    客観的すぎて、子どもにとって母はどういう存在と感じてるのか?となってます。
    育児本もたくさん読みましたが、母になる方法や母性を獲得するためにというのは見つからず。。。
    甘やかして、子どものそのままを認めていくことが大事とあり、それをしている最中です。
    母の自覚はみんな持ってるものだと思ってました💦

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

充分母親らしいことされてると思いますよ!
美味しいもの食べて生きてほしいってすごく素敵なことです。
本当に母性がない人は育てることもせずネグレクトになると思います。

ご飯一緒にたべて、お風呂一緒に入って、お散歩連れてって
立派に母してると思いますよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    離乳食は一口も食べてなかったですが、食べる楽しさを知ってからはモリモリ食べてるので、よかったなと一安心です。
    よくSNSで家事やいろんなとこ連れていって、綺麗な服着せて、おしゃれで、いつもニコニコとかみるとうちとは全然違うなー。
    そんなキャパないなーってなりながらやっちゃってます。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

充分、充分以上にお子様は幸せだと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私の母は家事なのかなんなのか、
ずーっとなにかしていてずっと構ってくれなくて、、
それ故にあんまり好かれてないんだなーって子どもながらに思っていたので、私がお子様の立場からするとするといいな〜♡って正直に思いました。たくさん愛情が届いていると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    子どもからすると家は散らかってるし、ご飯は毎日手作りじゃないとは思われてるんだろうなと。。。その分子供に手をかけれるといいなぁと考えてます

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私なんかより、凄くいいお母さんだなって思う所が何個もありましたが。。。😂

怒らずに、自然と成長に繋がる様に仕向けられるって凄い事だなって思います🤔

色んな家庭があって、色んな親の形があると思います😊
お子さんが嫌いとか居なくなってほしいってわけでは無いんですよね🤔?
“完璧な母親”なんて誰だって一生かけたってなれるもんじゃないと思います😊
まだまだ“母親”になって数年ですから😊色々模索しながらやっていきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は苦手だけど、自分の子には情があります。
    私は子どものこと可愛いくて仕方ないけど、子どもはそうでもなかったり?するのかな?
    母性はわからないけど、子どもへの幸せだけは願うように過ごしてます。

    • 11月13日
働きたくないマン

めちゃくちゃすごいなーってみちゃいました!!

私もそんな母になりたーい!!!!

という事で、明日から少し客観的に接してみたいと思います👮‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母って難しいですよね。。。
    なかなか思い通りにならないことぼかりなんだろうなと。。。

    • 11月13日
そぬ🫧

読む限りお子さんはお母さんと過ごす時間を楽しんでそうだなと思いました🥰
お子さんはちゃんと成長してるしお世話もしてて今のままで十分母らしいなと思います!無理にそれ以上にならなくていいと思います☺️
友達みたいなママって感じでテキトーでも楽しく毎日笑顔で過ごせたらいいと思います☺️🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しんでくれてたらいいなぁ。
    旦那さんと過ごしてる時のほうが嬉しそうで、私もハッピーになります。
    私が物をこぼしたりしてるとフキンもってきてくれて片付けをしてくれて助かります。ありがとうねー助かったよーって言うと得意げな顔をしてて面白いです。
    どっちが母なのかってなります💦

    • 11月13日
はじめてのママリ

母として全然ダメで…っていう投稿かと思って読んでみたら、ものすごくバランスの取れた育児している人の話でびっくりしました😂

理想の母親像は人それぞれなので、ご自身は違和感を感じているのかもしれませんが、私はすごく良い感じに力が抜けて素敵なお母さんだなーと思いました😊

子供のために自分を犠牲にしてお世話してます!っていうのも立派な母親かもしれませんが、幸せそうに楽しそうに生きる姿を子の近くで見せるのも大切な親の役割だと思います!!
そして一緒に料理したり、イタズラは怒らずに一緒に拭いたり洗ったり。すごく丁寧な子育てだと思います!!
見習いたいです☺️

スポンジ

自覚なくても十分ちゃんとしてると思います🙂
ちゃんとご飯が出てきてお風呂も楽しんで入れてお友達にも優しくできている!
単純な事ですが美味しい楽しいって子供にとってはすごく大事。
当たり前のように思いますが、すごくしあわせなことですよ。

それに日本の母って毎食料理して毎日掃除して当たり前のようにめちゃくちゃ頑張るのが普通ですが、海外の母ってままりさんみたいな感じが大多数です。
理想にとらわれず自然体にして家族も楽しめてるならそれで良いと思います☺️