※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お仕事

子育て中の働き方について相談です。扶養内のパートか、扶養外の正社員か迷っています。メリットやデメリットについてアドバイスを頂けますか?

子育て中の働き方について
今、生後4ヶ月の子を育てているのですが、元々働く事が好きで、もうすでに働きたくて毎日ソワソワ🤣🤣
早めに保育園に入れて働きたいなと考えています。
2人目は4歳か、5歳離すつもりです。
それまでにお金を貯めておきたいのもあり、仕事を考えています。
そこで、皆さんに質問したいのですが、扶養内でパートで働くか、扶養から外れて正社員で働くか迷っています。
どちらとものメリット、デメリットなど、アドバイスを頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

働くの大好きです。

2歳で保育園入れて扶養内。3歳の幼稚園入るタイミングで正社員で働き始めました。
私の場合、高齢ママなので老後の資金を貯めるのと、主人がお金にうるさいので自由になるお金欲しさに正社員にしました。
普通にお給料もらえるようなら正社員がいいと思います。あとは子供の都合で休みやすい会社かどうかですね。ご家族など回りの協力がないと厳しいです。
職場では定時で1人帰るメンタルの強さや踏み込み過ぎないコミュニケーション能力も必要です。
そして子供小さいとかなり就活厳しかったです。

• すぅ

すぅ

そうですよね~。やっぱり扶養内だと収入限られるし、正社員ならそれなりにお給料もありますもんね、、
    私の弟がまだ中学一年生で、野球もしているので実家はまだドタバタの子育て中で、義実家は自営業で義両親ともに忙しいので、その面に関しては難しそうです💦
    理解ある会社かによりますよね😭

• 11月13日
ママリ

上の子も1歳なる前から働いてます☺️諸事情があり、1人目出産後はパート、2人目育休中に転職活動して現在正社員です!
元々パートもフルだったので、それならボーナスも貰える正社員になれて良かったです☺️✨
子供との時間も大事ですが、短期で働くならパート、長期なら正社員が個人的にはおすすめです!

• すぅ

すぅ

2人目を出産してまた働くとなったらパートを考えているので、短期になるのかな??
    それならパートの方が良さそうですね💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

2人目の産後はパートと決めてるのですか?
    それなら正社員からパートになれる職場を探すことも出来ますよ☺️
    なんせ正社員がなれる歳が限られているのでなれる時になった方がいいかと思います…🤔💭
    旦那さんが稼ぎいいのであれば気にしなくていいのですが…
    あと、2人目の時にしっかり育休手当貰いたいとかそのあたりも仕事選ぶポイントかなと思います🤔

• 11月13日
  • すぅ

すぅ

今のところは、2人目の産後はパートと考えております!
    なるほど🤔雇用形態を変えるのですね❕

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ですです!
    少しでも若いうちに経験は積んでおいた方が得だと思ってます☺️
    歳とってからだと、やりたくても挑戦するのは倍難しくなるので😂😂

• 11月13日
  • すぅ

すぅ

そうですよね!!
    まだ21なので、子育てしながらもっともっと社会人のスキルを上げるために頑張ります😁

• 11月13日
クマちゃん

私も仕事大好きです。

私は看護師なので一般職とは少し違うかもしれませんが、妊娠中から週4パートに切り替えました。夫が同じ病院の正社員なので、待遇面では夫が手当などもらってます。
私は好きな時に休めることや、時給の良さ、週4で社保に入れたため妊娠中から復帰後も融通がきくのでパートでもいいかなと。子供に対する手当がいい病院なので、後々もし夫が辞めることがあれば私が日勤常勤に切り替えて子供を扶養に入れるつもりでいます。
パートから社員の切り替えや逆も可能なので助かってます。

• すぅ

すぅ

なるほど🤔
    保育園などに通うとやっぱりウイルス貰ってきたりとかするのでやっぱり休みの融通効く方が良いですもんね💦

• 11月13日