※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友人がうつ病と報告してきたが、病気としての認識が曖昧で疑問を感じている。LINEで話を聞いているが、5年ぶりの再会で話題が病みばかりで違和感がある。

もう5年以上会ってない友人が、うつ病の報告をしてくるのですが、いちいち病気の報告できるくらいだとうつ病では無いような気がするのですが…どうなんでしょうか?
人に報告できるくらいだと、ただ「私病んでます」アピールのような気がして💦
実際に診断されたらしいのですが…
過去に社内でうつ病だった方3人見ましたが、とても話せる雰囲気ではなく、ずっと会社を休んでました。
会社への連絡も本人はスマホを触ることもできず、ご主人が連絡してました。
毎回毎回「うつ病って言われた〜」とか「しんどくて働けない〜」とか口に出せるうちはまだまだ病気とは言えないのではないか?本当に苦しんでる人に失礼だなって思ってしまって😰いや、友人も苦しんでるかもしれませんが…

会う気はないのでいつもLINEで話を聞いてますが、5年も会ってないのに、病み内容以外話題がなくて💦
かと言って私が別の話題を出しても全て自分の話にすり替えるし…多分他に友達がいないんだと思うので一応返事はしますが。

質問というか何というか…独り言なんですけど🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

近場で見たら
そう思えるのかなとも思うのかなぁと💦
実際5年も会ってないと
友達がどんな感じなのかってのがわからないってのもあるのかもです…
私ならそう思うかもですね…

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    実は…ホルモンバランスの乱れだってことがわかったそうで💦もちろんそれはそれでしんどいとは思いますが、持病がある私からすると、何だか病気を舐めてるみたいな感じがして嫌だったんです😣

• 11月13日
ママリ

私よ友達で浮き沈みがある鬱(躁鬱とか)で浮上してる時に手当たり次第連絡してくる子はいますよ。
私は一度相手するとヤバいって分かってるので無視しますが、相手してくれる人にはずーっと絡んで夜中でも朝方でも関係なく電話くるって言ってました💦
鬱にもいろんな症状があるので職場の人とはまたタイプの違う鬱なんだと思います🥲

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    鬱じゃなかったって連絡がありました😫
    私自身持病があるのですが、どうやって障害者手帳を貰えるかなど質問されたので、疑ってました😳

• 11月13日
しほ

私が中学生の頃、父がうつ病になって2年間休職していました。
以前の職場では職業柄かメンタルやられる人が多くて、休職した人を何人も知っています。
見ていて思うのは、うつ病もピンキリというか人それぞれなんだなと💦
2年休職した父や精神科病院に入院までした先輩を身近で見てると、軽症なのかなと思ってしまいます。
その子もしんどいのは事実なんだとは思いますが💦
うつ病なの、と言われると冷たくもできないし難しいですよね。
なんのアドバイスでもなくてごめんなさい🙏

• みかん

みかん

とんでもないです、ありがとうございます😊実はちょうどこちらに質問したころ、鬱ではなかったと連絡があって💦

連絡が来るから無視はできず、色々アドバイス求めてくるので返事はするんですが、質問されたから返事したのに、私の返事には一切触れず自分のネガティブな話題ばかりで😩

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

正直浮き沈みがあるので会ってないなら尚更わかりません
今日は大丈夫いけると思っても
数時間後や何かのきっかけですごくしんどく動けないときもあるます
もうダメだ、いなくなりたいと思う日もあれば
今日はなんて素晴らしい日なんだ!って言う繰り返しの時もあります
正直それが怖いんですけどね…

5年もあっておらず
もう関係として終わらせてもいいと思うのであれば
質問者さんが気落ちしてしまうしフェードアウトしても良いかと思いますよ
質問者さんに会ってない友人の鬱を相談されても負担ですし
そんな負担負う必要ありません
友人も苦しんでいるかと思いますがそれは質問者のせいでもないですし
質問者さんがどうにかしないと!といことではないので気にしないのがいいと思います

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    精神科に行ったところホルモンバランスの乱れだと言われたそうです😫
    毎回ネガティブな内容か自分の話ばかりなのでぶっちゃけ楽しくないのですが、多分他に言える人も居ないんですよね💦
    ああ言えばこう言うって感じのタイプで😣グチになってしまってすみません💦
    しれっとフェードアウトしてみます😅

• 11月13日
ままくらげ

10代の頃から長く鬱と戦ってきた者です。今は寛解してお薬なしでも落ち着いています☺️

誰かと話したい/話してないと不安な気持ちに押しつぶされそうになって気が狂いそうになる時期と
誰とも会いたくない時期と、どちらでもなく調子の良い時期とがあります💦
また、仕事も全力でできる日もあれば、好きな事はできる日、お布団から出られなくなる日など波の乱高下が激しかったです。

数日〜数ヶ月単位で上下する事もあります。
また10年以上のスパンで見ると物凄い低空飛行の時期と落ち着いてる時期があるんですよね。

引きずられてしまう事もあるので、支えて助けるつもりがないのなら無理せずお付き合いしない方がお互いのためだと思います😣💦

• みかん

みかん

ままくらげさんも辛い体験されたんですね🥲お話ありがとうございます😊
    結局精神科でホルモンバランスの乱れだと言われたそうで💦
    助けるまではないですが、アドバイス求められたりするので、無視はできず質問に対しての返信はしてました。
    過去、特に落ちてるとかではない時、よく連絡が来るので「久々にお茶でもする?」と誘ったことがありますが、「忙しい」とか何かと理由をつけて断られたので、私も誘わなくなりました🥹

アドバイスしても受け入れることもないので、会ったとしても出来ることはないですし、少しずつフェードアウトしていきます☺️

• 11月13日