※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

乳児湿疹の治療で悩んでいます。症状が悪化し、保湿剤やステロイドの効果に不安があります。治療方法についての経験談を聞きたいです。

乳児湿疹の治療、どれくらいで落ち着きましたか?
症状が出てから約2ヶ月、小児科に相談してから1ヶ月半経ちますが、いっときキレイになったものの、また酷くなってしまって、処方された薬を朝晩塗ってますが、あまり手ごたえがなく、つらいです。
保湿剤も、プロペトがいいのか、ヒルドイドがいいのか、市販の保湿剤がいいのか迷走中です。
ステロイドが効かないならステロイドの副作用の湿疹かもしれないから一度やめてルリコン塗って様子見て、と言われましたが、どんどん悪化していき、やっぱりステロイドがいいのかな、と思ったり、もう何がいいのか、わかりません。
薬塗ると、触られて痛いのか大泣きするし、効果が感じられない薬を朝晩時間かけて塗るのもしんどいし、見た目も痛々しくて、落ち込みます。

何でもいいので、乳児湿疹の治療で手こずった方の経験談お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
うちの子は半年くらいで落ち着きました!
プロペトは保湿ではなく保護なので、口周りやお股やお尻にのみ塗って、保湿はヒルドイドクリームでしてました😊
石鹸変えたり柔軟剤変えたり色々やりました😣

  • ハム

    ハム

    早速ありがとうございます😭
    半年で落ち着かれたんですね、ウチもそうなるといいなぁ😭

    プロペトはそうゆう話をよく目にするので、保湿は別に何か塗った方がいいのかと思い、最近市販の保湿液を使ってみてます。
    小児科には保湿剤の代わりにプロペト、湿疹があるところにヒルドイド塗ると余計に赤くなっちゃうからキレイになってから使って、って言われていたので、プロペトだけだったのですが、最近うまくいってないので💦

    ヒルドイドは湿疹のあるところにも塗ってましたか?悪化しなかったですか?
    石鹸は何かいいのありましたか?
    良かったら教えていただけたら嬉しいです。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーとかアトピーとか心配になりますよね😭
    私は小児科ではなく、皮膚科専門医の先生に診てもらってました😊
    私はそのようなことは言われたことないです!
    うちの子は冬生まれなのですが、乾燥すると余計に悪化してました。
    朝晩しっかり保湿してと言われていたので、朝晩お風呂で洗ってからヒルドイドでたっぷり保湿してから湿疹にお薬塗ってました!
    うちの子はおそらく柔軟剤とかは関係なかったのかなと思います😊
    石鹸はミューズか牛乳石鹸が良かったです☺️
    ベビーソープだと洗われ過ぎてしまったり、逆にヌメっとしたりしてたので😭

    • 11月12日
  • ハム

    ハム

    皮膚科の方が良さそうですよね、近所で調べてみます💨
    湿疹にヒルドイド塗られていたんですね、試してみます。
    牛乳石鹸は、新生児の頃産院で渡されて調子良かったので、もう一回使ってみようかと思います。
    色々情報ありがとうございます!
    ほんと心配になります😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳石鹸は赤い方使ってました☺️
    ステロイドも強さを変えたりしてました!
    きっと良くなるので、根気良く頑張ってください✨

    • 11月13日
  • ハム

    ハム

    ありがとうございます。牛乳石鹸赤の方ですね!赤の方が保湿っぽい感じですね。
    病院ジプシーしてしまいそうです😭
    早く息子にとって効く治療法を見出したいです。
    ありがとうございました。

    • 11月13日